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MONOのブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

ミシュラン・パイロット・スーパー・スポーツ、タイヤチェック ~コンパウンド編~

ミシュラン・パイロット・スーパー・スポーツ、タイヤチェック ~コンパウンド編~先日、洗車時にタイヤも洗っていたところ、外側と内側で光り方が異なっており手触りも違っていて、これがミシュランのパイロット・スーパー・スポーツ(PSS)で採用されている『デュアルコンパウンド』なんだと改めて思いました。

つまりコンパウンド(タイヤの使われているゴムの材質)が、アウトサイドとインサイドで違っていることです。

これは、キャスター角の関係で先ずステアリングを切るとコーナーの入り口で外側タイヤの内側の柔らかい部分が接地して入りを良くし、最大Gがフロントタイヤの外側にかかるコーナーの中盤から後半にかけては外側に配置された硬めのゴムで腰砕けと摩耗を抑えつつクルマを安定化させ、コーナー後半の出口付近でオーバーステアになりにくくして失速も防ぐ役目があるようですね。

コーナー後半の出口付近でのオーバーステアを防いで失速させないには、PSSのようにタイヤのテクノロジーに頼らなくても、トゥー角をアウトに振るとか、外側も内側も柔らくてグリップするタイヤを履いて巧みなステアリング操作で防げるのでしょうけど、当方のような素人ドライバーは絶対無理ですから。。。

以上がフロントタイヤの役目ですが、リアタイヤにおいてもコーナーで外側タイヤに最大Gが掛ったとき腰砕けしないとか摩耗を抑えており、特に重量級のクルマやミニバンのような車高の高いクルマでは効果的とも聞きます。

尚、写真では判り易いように外側の硬い部分にテープを貼りました。
Posted at 2017/05/09 10:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年05月07日 イイね!

オフ会参加御礼。

オフ会参加御礼。昨日のオフ会、ご参加いただきました方々に厚く御礼申し上げます。

お蔭様でとっても有意義な時間をクルマ大好きな皆さんと共有することが出来、とても楽しかったです(^^)

写真は昼食で立ち寄った水沢うどんの老舗で人気店の「田丸屋さん」で、うどんが盛ってある三角形のざるが特徴的ですね。このうどんがまたすごく美味しくて、あれだけ広い店内と百台以上置ける大きな駐車場が満杯でお店の内外とも溢れていたのも納得です。

それで、皆さんとあれやこれやと各所でクルマ談議で盛り上がっている中で、話の中からいろいろな接点があったことに改めて気が付きマジでビックリしました・・・(滝汗)
いやぁ~~、何名かどこかですれ違っていた訳ですね、、、ホント、悪いことは出来ませんね(爆)

そんなわけで、今回参加いただいた方の中には帰路、GWの大渋滞に巻き込まれた方もおられたかとも思いますが、また来年のこの時期にお会いできることを楽しみにしております。
Posted at 2017/05/07 21:01:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年05月04日 イイね!

oshaRecaFe

oshaRecaFeお店の名前がその名のとおり「おしゃれカフェ」に行ってみました。

お店の場所は、栃木の佐野にある「フルーツロード」沿いにあります。


こちらの「パンケーキ」が絶品で、季節限定のバナナとイチゴのパンケーキを注文、大盛りのフルーツに隠れていますが、パンケーキがふわふわしていて、めちゃめちゃ美味しいです♪♪





あと、このイチゴがですねェ、、、さすがイチゴ生産日本一の栃木だけあって、こちらのイチゴは超絶品でした。きっと契約農家から直接買い入れしているのでしょうね。市場で入手できる味ではありません。

でないと、このイチゴ、あの超絶品の美味さは実現できませんからね(^^;)

そんなことを思いながら、もう60歳近いジジイが「お洒落なカフェ」でバナナイチゴパンケーキを美味しそうに食べておりました(爆)

Posted at 2017/05/04 20:39:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年05月03日 イイね!

ミシュラン・パイロット・スーパー・スポーツ、タイヤチェック(摩耗具合)

ミシュラン・パイロット・スーパー・スポーツ、タイヤチェック(摩耗具合)先日、洗車後にタイヤチェックを行い、先ず空気圧を定番の旭産業のエアーゲージで測定、空気圧は4輪とも規定値でOK、その後サイドウォール等のタイヤ表面の亀裂や変形も目視で確認して異常無し。

通常ここまですが、最近になってデジタル式のタイヤゲージ(写真)を入手したこともあり、タイヤの溝の深さを測定してみました。

測定結果、フロントが5.3mm、リアが5.6mm程あり、ほぼ半分から残り4割くらいの摩耗具合でした。

前回の交換から約44,000キロほど走ったので、今履いているミシュランのパイロット・スーパー・スポーツ(PSS)、驚異的なロングライフとも言えると思います。

ただし、リアタイヤは交換時期が異なっていて、それでも約24,000キロ走っての溝の深さでもあるので、十分にロングライフとも言えると思います。
IS350はリアタイヤの減りがフロントよりも早いようですし、当方の場合、OS技研製の機械式LSDが付いているので、更にリアタイヤの摩耗が早いみたいですから(^^;;)

加えて、IS特有のフロントタイヤの内側の偏摩耗(片減り)もなく、目視ながらもハンドルを左右とも最大限に切ってみて、イン側アウト側ともほぼ均等に減っているようです。
これは、以前にシンクデザインさんで取り付けてもらったロアアーム後方の強化ブッシュがとても良い仕事をしていた結果だと思います。

そんなわけで、ミシュランのパイロット・スーパー・スポーツ(PSS)って、バリバリのスポーツ系のタイヤで、熱が入ればとってもイイ感じでグリップしますし(小石がいっぱい貼り付きますけど…)、ウェット時のグリップも良く、さらにとても軽量でダイナミックバランスも良くて(当方の場合5gのウエイトのみ)、加えて真円度も高いみたです。

これに耐摩耗性の高さも加味されるわけですから、総合的に見てとても高性能なタイヤとも言えると思います。
弱点は高価なことと、ホイールに組み込むときに慣れた職人が作業しないとビード損傷(正確にはビードワイヤー、タイヤとホイールをピッタリと接合させる役目をもっている)してしまう恐れがあること(ビード損傷しても外から確認出来にくいそうです)、あと、ロードノイズが結構することでしょうか。

尚、最近、ミシュランからパイロット・スポーツ4S(PS4S)が発売されて、とても気になるとろでもあり、当初、PS4の仲間かと思っておりましたが、19インチと20インチのみの発売で、どちらかというとPSSに近いタイヤのようですから、次期候補として悩むところです。
次は新型シビックタイプRにメーカー純正装着され評判の高い、コンチネンタルのスポーツコンタクト6にしようとかと考えておりましたので(^^;)

Posted at 2017/05/03 17:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年03月31日 イイね!

ガラスコーティングしたボディーのメンテナンスについて。

ガラスコーティングしたボディーのメンテナンスについて。久々の投稿になります(^^;)

ガラスコーティングしたボディーのメンテナンスというか、ボディーに施工したガラスコート剤により保護層を成型、そのガラスコート剤による保護層を守るメンテナンスリキッド(写真のもの)を使いはじめて2年になりますが、そこそこ良いみたいですね。

栃木にあるカネジンさんでMONO号にガラスコーティングを施工していただき6年を経過した訳ですが、まだまだガラスコートしたボディーはツルツルでピカピカを維持しており(個人の感想)、さすが職人さんの仕事といったところでしょうか(^^)

その6年間のメンテナンスといえば、上記のメンテナンスリキッドを3か月程度の間隔で、洗車後に水滴を取るときにシュッ!とひと吹き掛けて、洗車で使うクロスで軽くサッと拭き上げるだけなので(固く水を絞ったクロスに吹き掛けても良い)、とても簡単な作業でもあり、車庫には入れてますが、この作業のみで6年間ガラスコーティングが持ったのは、カネジンさんの職人仕事に加えて、この定期的なメンテナンスリキッドの塗布かなと思います。

綺麗に仕上げるコツはこのメンテナンスリキッドを塗るさい、洗車後、ボディーに適度な水分が残っていることと、出来るだけ薄く延ばすことのようです。
水分でこのメンテナンスリキッドが延びていき、ボディーに薄いながらも綺麗に定着していく感じでしょうか。結果的には厚く塗るより薄く塗った方が仕上がり具合がダンチで良いですね。

個人的な私感ながらも、ガラスコートしたボディーはツルツルでピカピカですが、こちらのメンテナンスリキッドをガラスコートした面に塗布すると「ヌルッと」した感じが出てくるようで、結果的に光沢が増してツルツルでピカピカ感も増すようですよ♪♪

前に使用していたコート剤に付属のメンテナンスリキッドも悪くなないものの、こちらのメンナンスリキッドは作業性も良いし耐久性も良いみたいですし、何より市販品ですから入手が容易ですから。

施工して3か月くらいするとヌルッとした感じが少なくなってくるようにも聞いたものの、保管状況等が個々で違うので一概には言えなものの、当方の場合、実際には3か月では劣化したような変化は感じられませんでしたね。

更に、このメンテナンスリキッドを定期的に塗布することにより、ホコリが付き難くなるのと、雨の中で走行するとボディーに付着したホコリが全部ではないもののかなりの部分で洗い流されていく感じですね。

それでもメンテナンス剤なので犠牲膜を形成して保護層を作るといっても、冬場、道路に撒かれた塩カルは強力で、ボディーに付着した塩カルを洗い落すために洗車すると全部落ちてしまい、洗車後の再塗布が必要とのこと。まあ、犠牲膜の役目をきっちり果たしたのでしょうけどね。

そんなわけで、カネジンの大野社長に聞いたところ、ガラスコートを施工したボディーに塗るメンテナンス剤をいろいろ試してみたが、作業の容易さや仕上がり感、保護性や耐久性等を総合的に勘案したところ、D-PROさんのType-TPを推奨しているそうです。
そういえば、D-PROさん1月のオートサロンでもお店を出していて、社長さんらしき方が実際の施工を実演されてましたね。

尚、当方、D-PROさんの関係者ではありませんので(^^;)
Posted at 2017/03/31 20:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

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「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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