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2015年10月09日 イイね!

IS、ブレーキホース交換。

IS、ブレーキホース交換。まだ大丈夫とは思いつつも、MyISは9年目に入るので、念のためブレーキホースを純正ながらも車検を機会に初めて交換していただきました。

折角の機会なので、純正ではなくステンレスメッシュタイプに交換しょうかとも思いましたが、その昔に聞いた話ながらも、ISはブレーキのブースト圧が高く、純正でもその高い圧力に対応しているとか、そのためステンレスメッシュタイプに交換しても、それほど違いを感じられないみたいな話を思い出しました。
その他、メリット・デメリットともあるようなことも聞きましたので、それほど大きいデメリットは無いとは思いつつも、今回はデメリットを避け、純正で交換していただきました。

部品代がガスケットや関連パーツを含めてホース4本交換で純正は部品代が8,400円、交換工賃が10,000円とレクサス店での整備としては比較的安いというものありますけどね(^^;)

それと純正なら、ブレーキ回りの何かトラブルがあったときの対応も交換したディーラーならしっかりやってくれると思いますから。

尚、今回もブレーキフル―ドはトヨタ純正ブレーキフル―ドDOT4で、純正のDOT3よりも200~300円ほど高くリッター2000円くらいのようですが、これまでずっと純正DOT4を使い続けており、今回、ブレーキホースとの同時交換だったのかもしれませんが、交換工賃が1,000円ちょっと安く、フルード交換がコミコミで3,000円ちょっとでした。

もしかしたら、Myディーラー、皆さんの日記を拝見していると、全体的に技術料というか工賃が他のレクサスDに比較して安いみたいですね。MyDでレクサスを買って良かったと改めて良かったと思った次第です。

そんなわけで、ISでまだまだ走し続けますよ♪♪
Posted at 2015/10/09 23:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年10月05日 イイね!

みかんがいっぱい。

みかんがいっぱい。我が家の庭に植えてある「みかん」の木にたくさんの実がつきました(^^)

代わりというわけではないのですが、同じく庭に植えてある「柿」はあまり実を付けてません(涙)

まあ、ほとんど手入れらしき事はしていないので、仕方ないですね(^^;)
Posted at 2015/10/05 20:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年10月01日 イイね!

ハスラー リッター31km走る。

ハスラー リッター31km走る。先日ホイールを純正からエンケイに換え、燃費がどのように変化するか試してみました。

最近、涼しくなったのでエアコンOFF、高速は使わず近所のいつもの道をいつものとおり走ってみました。

結果、写真のように17.2km走って0.6リッター燃料を消費、31.2km/リッターになりました。

まあ、OBDⅡへ接続したレーダーでの表示なので、参考値程度、実際の燃費ではないと思いますが、それでも30を超たことは無いので、なかなかの省燃費かと思います。

信号が少なくクルマの数も少ない地域なので、余り参考にはならないでしょうが、当方のハスラーは燃費に不利な4WDながら健闘していると思います(カタログ値は30.2km/リッター)。

ホイール1個あたり純正の鉄ホイールの6.2kmからエンケイのall four -軽- の5.0kgと、4輪合計で約4.8kgほど軽量化した計算になりますが、エンジンパワーに殆ど余裕ない軽自動車ほど、ホイールの軽量化が燃費に直結するみたいですね(^^)

ホイールを換えてから、クルマが停止している状態から40kmに達するまでの、軽い感じでクルマが動き出し、アクセルの踏む量が少なくなった感じがしたので、結果、燃費が向上したのでしょうね。同時にエンジン音も少し小さくなくなりました。

尚、燃費向上の要因は1つはエンジンオイルの低フリクション化、A.S.H.のフルエステルオイルのFSに換えたこと。純正オイルは0W-20のところFSは5W-40と数値では純正の方がフリクションが少ないものの、A.S.H.のFS5W-40の方が実際にエンジンを回すと軽くスムーズに回るようです。
オイルをA.S.H.に換えアイドリング時の低い回転数で安定してますし、実際に50回転くらいアイドリング時の回転数が低くなりました。低フリクションを感じたのが、セルモーターでの始動時にすごく軽くエンジンが掛かるようになりました。

もう1つは、今回のホイールの軽量化なんですが、どちらも効果的だったようですね(^^)



Posted at 2015/10/01 19:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年09月29日 イイね!

ハスラー アルミホイールに換装。

ハスラー アルミホイールに換装。カネジンさんから戻ってきたエンケイのホイール、ガラスコーティング剤を2層施工していただきピッカピッカでツルツルになり、今回はホイール単体で焼き付けけ処理もガンガンやってもらい、ぶ厚いガラス被膜、中までカチンカチンに乾燥したようです(^^)

今回のガラスコート、耐スリ効果があって厚膜を形成するスクラッチプロテクトコート(SPC)で施工していただきました。

このガラスコーティング剤、硬いだけではなく柔軟性もあるそうで、厚膜というものあって、当方が長年使った感想では小石がヒットしたくらいでは傷が付かない?少なくても傷が付き難いようです。

ホイールコーティングの主な目的であるブレーキダストが付き難くすることや、洗いやすいというような性能は高い目標でクリヤーして、見た目もピカピカして触るとツルツルしております(^^;)

だたし、ボディーへのガラスコーティングに比べ、もともと難易度が高いホイールへのガラスコーティング、施工する職人さんの腕の差が大きくでるそうで、素人考えで単にガラスコート剤をホイールに塗るだけでないみたいで、聞いた話ながらもきっちりしたホイールコーティングが出来るお店は少ないそうです。

軽自動車のホイールにこんな高性能なガラスコーティング(高価でもあります)、最初は迷いましたが、白いホイールはいつも綺麗な方が良いし、汚れにくい洗いやすいので、まあ、良いでしょう(笑)

そんなわけで、ガラスコーティングから戻ってきたホイールをいつものガソリンスタンドの社長にお願いしてタイヤを組み込んでもらいました。
いままで履いていたダンロップのエナセーブEC203(165/60/15)、あまり距離も走っていなく溝もたっぷりあるので、こちらを再利用しました。

タイヤを組む前に、職人さんにお願いして念のためホイール単体でバランサーにかけて、ブレ(縦ブレ横ブレ)を確認していただきました。
結果、何と、、、何と、、、4本ともバランスが0-0、もちろん縦横ともブレ無し、さすがエンケイさんですし、何と言ってもメイドインジャパンですね(驚)
更に驚いたのが、ホイールに付属のエアバルブがジュラルミン製ですごく軽量でした。

タイヤへ組み込みを見学しておりましたが、バランスを取るウェイトがほぼ5gとか10g、多くて20gでした。1本だけ大当たりで、0-0でウェイト無しがありました。この職人さんもほぼ毎日タイヤを組んでいるがウェイト無しに当たる確率は1年に1本くらいと言って、驚いておりました(^^;)

その後、用意していたハブリングをフロントのみ装着してハスラーに組み込んでいただきました。

エンケイのホイールを履いて走ってみた感じですが、いままでの鉄製の純正白ホイールに比べ、出足が軽くなってハンドリングも軽快になり、ブレーキの効きも良くなった感じで、路面からのインフォメーションもより明確に伝わってくるようになって、全体で走りがイイ感じで良くなりました♪♪

ただし、加速というか出足に関して、当方のハスラーはSエネチャージを搭載しており、モーターアシストが付いているいわゆるハイブリットなので、加速時のモーターアシスト量をアクセルの踏み方やクルマの状態を総合的に電子制御しているようで、どうやら単純に軽量ホイールを履いても明確に加速力が鋭くなる訳ではないようですね。

つまりSエネチャージが作動する場面において、搭載されている約2馬力程度の小型モーターなので、あくまでも加速時にエンジンをモーターでアシストするだけで、僅か2馬力とはいえ軽自動車は50馬力程度の非力なパワーからみると、決して少ない馬力ではないでしょうね。

Sエネチャジャーを搭載しても、モーター出力の2馬力が加わっても、動力出力がトヨタのハイブリットのようにエンジン出力+モーター出力の合計になりません。あくまでも加速時のモーターアシストであって、残念ながら速くなるシステムではないようです。

Sエネチャジャーは燃料消費の多い加速時のエンジンの負担を減らして燃費を稼ぐシステムなんですね。
加速時にSエネチャジャーが作動し、パワーを100必要と想定すると、モーターアシスト20、エンジンが80で、エンジンの負担が少ないので、燃費向上のほかエンジン音が比較的静かというものこのシステムのメリットなのでしょうね。

上記のSエネチャジャーのもっている電子制御によって、アクセルをいくら踏み込んでも速くなることはないようですが、ホイールの軽量化やアクセルの踏み方次第で、燃料消費を絞る方向へ振ることは可能のようです。

たしかに軽量ホイールを履いた直後、いつものようにアクセルを踏んで加速中、いままでに比べ、エンジンの音が小さくなったので、これまでに履いていた純正ホイール装着時、必要パワーが100、モーターアシスト20、エンジンが80と仮定すると、軽量ホイールを履くことにより必要パワーが90に下がり、同時にSエネチャージの電子制御によってモーターアシスト20、エンジンが80から70ぐらい下がったとも想像しており、速くはならないものの燃費が向上し、軽快に加速する感じがしたのも納得です。

燃費については、もう暫くして距離を走ってから、日記にUPしょうと思っております。

尚、鉄製の純正白ホイールは約6.2kg、今回履いたエンケイのall four -KCR-<15インチ5J+45>は、約5.0kgでした。今年は発売されたばかりのホイールで、色は白のほかシルバーとガンメタがあります。

今回の日記、ホイールを換えたことからかなり脱線しましたが、軽量ホイールに換え、スズキのSエネチャジャーのことがほんの少しだけわかったようにも思いました。

長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。
Posted at 2015/09/29 22:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年09月24日 イイね!

ハスラーで「げんこつ揚げ」を買ってきた。

ハスラーで「げんこつ揚げ」を買ってきた。ハスラーに乗って、群馬県の邑楽町にある「観音煎餅」さんの「げんこつ揚餅」を買ってきました。

手造りで130年だそうです(^^;)

お店の場所は群馬県の太田市と館林市との中間にある邑楽町にあり、国道122号線からちょいと入ったところで、お店兼、工場兼、自宅と言う感じなんですが、そこがまたイイ感じの佇まいで昔ながらの手造り感を醸し出しているのでしょうね。

この「げんこつ揚餅」昔ながらの揚げ餅で、地域によっては「おかき」とも呼ばれているもので、もち米からお餅にして乾燥させて植物油で揚げたものなのですが、これがクセになちゃうくらい美味しくて、気が付けば1袋まるまる食べちゃうくらい激ウマです♪♪




写真にあるような「しお味」「醤油味」のほか、ピリッと辛い「七味」もあり、お好みでどうぞ(^^)




Posted at 2015/09/24 20:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

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「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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