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MONOのブログ一覧

2015年09月11日 イイね!

IS200t 試乗。

IS200t 試乗。ISの新バージョン、200tを試乗してきました。

グレードは「バージョンL」でMyDからお借りして、30分くらい走ってみました。

乗り出し直後の印象は、やはりボディー剛性の高さをすぐに感じました。現行の30型、当方が乗っている20型と比較して高いボディー剛性、羨ましい限りです。


NXと同じ2リッターのターボエンジンを積むIS200t、イイ感じでパワーとトルクが出ており、8速ATと相まってアクセルONでストレス無く立ち上がります。
2リッターターボ+8速AT、この組み合わせが今後レクサス・トヨタのパワートレインで中心的に展開していくのでしょうね。パワフルでスムーズ、静かでクセもなく素直なパワーユニットだと思います。

アイドリングストップもすごく自然で、再始動時の振動も殆ど感じることもなく、それでいて反応も鋭く、さすがにハイブリットまでではありませんが、さすがレクサスといった仕上げですね。

ブレーキもフロント4ポット、リアも310㎜のベンチレーテッドディスク、前後とも350と同じシステムになったのは評価したいですね。
今回、試乗したバージョンLは個人的にはやや効きがマイルドに感じたものの、Fスポは高摩擦パットとか書いてあったので、使い分けているのでしょうね。まあ、マイルドとは言ってもブレーキダストはいっぱい出てましたので、Fスポはもっとダストが出るのでしょうね。
参考までにフロントのブレーキローターが残念ながら逆ベンチでなく通常タイプでした。

操縦性/足回りについて、新型ISが発表され、直後にIS300hを試乗したときに感じたクルマと路面との間に1枚何かが挟まっている感じが、今回かなり解消されたようにも感じました。とても素直な操縦性/足回りだと思います。

もともとレクサスが秀でいているボディーやクルマ全体の完成度や仕上げの素晴らしさだけではなく、今回の追加されたIS200t、パワーユニット、足まわりとも全般的にとても素直な特性で、どなたが運転しても充分過ぎるパフォーマンスを発揮できるモデルだと思います。

全体のバランスがすごく良いIS250を更に進化させたのがIS200tではないでしょうか(^^)

以下、ちょっと辛口のコメント。

2リッターの直4モデルになって、V6エンジンのパワーユニットに比較して、大幅な軽量化が図られると期待していたのですが、ほぼ同じ重量と知ってちょっと残念な感じですね。エンジン本体は軽くなってもターボをはじめ補機類が追加されて同じような重量になったのでしょうね。50㎏でも軽くなればノーズの入りが違いますからね。
古い20型のISでも約20キロ軽い250のノーズの入りは350よりも鋭いですから、、、エンジン部分の重量差だけですからね。。。

あと、ギヤ比、カタログで確認したところ、350とほぼ同じミッションを採用するとも想像している200tの方がファイナルが少々ハイギャードになっており、近年の燃費重視の傾向には逆らえないでしょうね。

トルクが350並みにある新型2リッターターボ、そのトルクを生かして燃費も稼ぐのでしょう。
IS200tを試乗して感じた自然でコントロールしやすく乗りやすいパワーユニット、逆に言うと過激でやや暴力的なエンジン特性の350がISにラインアップされている理由がすごく良く分った感じですね。

さてさて、かなり先になりますが、200tにするか350にするか大いに迷いますね(^^;)
Posted at 2015/09/11 21:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年09月10日 イイね!

ハスラー、A.S.H.のエンジンオイルに交換!!イイ感じ!!!

IS350にこれまでのレクサス純正オイルからA.S.H,のエンジンオイルに換え、フリクションの少なさと15,000km交換でOKなロングレンジ性能に「A.S.H.信者」になってしまったわけですが、ハスラー購入にあたり、軽自動車でもA.S.H.のエンジンオイルを試してみたいと思っていたところ、偶然、近所の整備工場で取り扱っていることを知り、こちらのお店に直撃して、ハスラーのエンジンオイルを交換していただきました。

既に2回ほど、こちらの整備工場でA.S.H.のエンジンオイルを交換しました(^^;)

エンジンオイルの銘柄は「FS、5W-40」で、純正はNAなので0W-20なのですが、A.S.H.のエンジンオイルは5Wでもすごくサラサラしているし、最新の軽自動車とはいえ長い目でみたら5W-30くらいが丁度良いのではないでしょうか。とのお店の方の意見もあり(ハスラーの説明書には5W-30でも使用可能との記載あり)、こちらの整備工場で比較的取扱いの多いFSの5W-40を入れていただきました。

このFS、最高峰のFSEよりもほんの少しだけ値段が安いものの、決して安いエンジンオイルではありません。軽自動車なので、3リッターくらいしか入らないとはいえ、交換工賃やフィルター交換を含め諭吉さん1枚では足りませんけど、まあ、高くても良いでしょう(^^;;)

A.S.H.のFSに換えた直後、エンジンの振動が少なくなったのには驚きました。加えてアイドリングの回転数が50回転ほど下がり、当然ながらフリクションが少なくなくなり、全体的にスムーズにエンジンが回るようになりました。
ほんの僅かならもエンジンのトルクが少し増えたような感じですね♪♪

エンジンオイルの規格上は純正の0W-20から5W-40に換えたのですが、、、エンジンオイルって、規格云々だけでないのですね。。。
クルマを良く知っている方のアドバイス、とても重要なんですね(^^;)

ちなみに、こちらの整備工場、輸入車の整備をメインにやっているそうで、各社のエンジンオイルを色々試してみているものの、A.S.H.のエンジンオイルが一番問題が少なく欠点らしいきものはほぼ無いいそうです。
唯一のデメリットは高い値段だそうで、どんなに高い性能があっても納得されない方には勧めないでそうです。まあ、こちらのお店には値段が、、、というようなお客さんはもともと来ないそうですが。。。

そんなわけで、当方のハスラー、距離もそこそこ走ったので、最近2回目のエンジンオイル交換したのですが、1回目で感じたフリクションの少なさが、2回目は更に顕著に感じましたね。
さすがA.S.H.のエンジンオイルだと、改めて感じました♪♪


Posted at 2015/09/10 20:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年09月04日 イイね!

ハスラー ダンパー交換。

ハスラー ダンパー交換。ハスラーのダンパー、やはり我慢出来なくて交換しちゃいました(^^;)

純正と同じカヤバのダンバーで、New SR SPECIAL に交換しました。ダンパー(ショックアブソーバー)のみ交換するタイプで、純正バネをそのまま使い、オーバーホールも出来ませんし、減衰調整機能も付いていないベーシックな製品です。

純正の良いところは犠牲にすることなく全体のバランスを崩さずに少しだけ走りを良くするとか、純正での不快な箇所を少しでも改善するにはピッタリのダンバーセット(4本交換)だと思います。

当初、リアの跳ねが気になるので、リアのみの交換だけを考えておりましたが、ショップの方からリアを換えるとフロントも換えたくなりますよ~、との一声で4本全部、交換することとなりました。

サクサクと1時間くらいで交換後、試走しましたが、特に大きく変わった印象は無いものの、それでもロール時の制御がわかりやすくなったこと、リアの跳ねが少し改善したこと、全体に安定性も向上し、ブレーキ時のコントロール性が少し良くなったことでブレーキングがやや楽になって、ブレーキの効きが少し良くなった感じでしょうか。

全般的にやや固めの脚になったものの、しなやかさも増し、脚がこれまで以上に動いている印象がありますね。

全体にコントロール性が僅かながら良くなった感じで、安定性と操作性がともにほんの僅かで改善されたと思います。

取り付け工賃を含め5諭吉さんちょっとと、お値段も比較的手頃で、純正のもつバランスの良さを犠牲にすることなく、ほんの少しだけ走りを良くしたい方には最適なダンバー(ショックアブソーバー)だと思います。

極めてコストパフォーマンスが高い製品で、人気が高く、その分、納期に時間が掛かるとの話も納得です(^^)


※追記:グリフォンじいさんのコメント、間違って消してしまいました。大変申し訳ありません。。。

<返信:再送>
近所のショップでカヤバのNewSRを問い合わせたところ、9月から値上げすると聞いて、衝動的に注文しちゃいました(^^;)
純正のダンパーのみ交換するタイプで、手頃な値段と相まって、ちょっとだけ高い性能に満足しております。 走り込んで馴染んでくるのを楽しみにしております。
Posted at 2015/09/04 21:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年08月28日 イイね!

スロットルコントローラーを付けてみた!

スロットルコントローラーを付けてみた!MyIS、間もなく4回目の車検を迎えますが、お蔭さまで快調に走っております。

それで、いまさらなんですが、先日、スロットルコントローラーを装着しました(^^;)

これまでタイヤやホイール、ブレーキ、サス、LSDといった足回りを中心にカスタマイズしてきておりましたが、エンジン回りは別にノーマルで良いとも思っておりましたが、今回、なんとな~く、スロットルコントローラーを付けてみました。

装着後、操作モードを一番過激なポジションで試してみたところ、エンジンの反応というかレスポンスが扱いきれないくらい鋭くなって、覚悟を決めて運転しないとマジで恐いですね。。。
同じ2GRエンジンとは思えないくらいパワフルに感じます(驚)

その後、自分の走りにあった操作モードを見つけるため、試行錯誤を重ねたところですが、結局、ノーマルモードが一番走り易かったのは、ヘタレな当方らしいといえばそうなんですが、ちょっと笑えないオチだったですね(爆)

まあ、スロットルコントローラーを付けて走りが楽しくなったので、これで良しとします(^^;)
Posted at 2015/08/28 23:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年08月24日 イイね!

ハスラー ガラスコーティング施工。

ハスラー ガラスコーティング施工。ハスラーが納車され、数日後にボディーのガラスコーティングのため、いつもお世話になっているカネジンさんに入庫し、ボディー、ガラス全面、ホイールとフルにガラスコーティンングを施工していただきました。

ハスラーが納車され、ISとの2台体制になったので、通常2~3日で仕上がるガラスコーティングですが、もちろんISがあるので時間的余裕もあり、ここはカネジンさんの大野さんに職人技をフルに発揮していただくため、「時間は気にせず大野さんが納得する仕事をしてくだい」と伝え、暗黙のプレッシャー??、といいますか納期未定でお願いしました(^^;;)

そうは言っても、カネジンさんの仕事都の都合もあるでしょし、結局、1週間ほど預けて施工してもらいました。

代車も出してくれるそうですが、ISもあるので、断りましたが、よくよく考えてみればカネジンさんへの預けた後と仕上がったクルマを取りにいくとき、代車があった方が便利でしたね、、、結局、知り合いに送り迎えしてもらいました(笑)

そんなわけで、約束した日にカネジンさんにハスラーを入庫、直後に現車確認した大野さんから、2カ所ほど洗車キズがありますとのこと・・・(涙)
どうやら、納車前にディーラーが洗車したときに付いた小キズをポリシャーで消したキズのようです、、、契約時に専門の業者さんにボディーコーティングに出すので、出来るだけボディーには触れないで欲しいとも伝えたのですが。。。
ディーラーとしては埃が付いた状態では納車出来ないのでしょう・・・。

まあ、付いたキズは仕方ないことにして、大野さんからも、このキズなら、ガラスコーティングする前段階で行うボディー磨きの過程でほぼ解消するようなことを言っておりましたので、ここは職人技に期待します!!!

合わせて別料金の窓ガラスのコーテンィング、ホイールコーティングもお願いしました。


一週間経ちました。。。。


1週間振りにハスラーと対面し、うぉぉぉ~~~、ボディーがピッカピッカになっている!!!!

時間があったので、乾燥に時間を掛けたそうです。
カネジンさんご自慢の遠赤外線ヒーターを使い「焼付けコーティング」2層(一部3層あり)ガラスコーティング施工、1回ごとに上記のヒーターで焼付け(強制乾燥)を行い、がっちっと乾燥させるそうです。ボディーに塗ったガラス溶液が完全乾燥しているそうで、施工直後に洗車してもOKだそうです♪♪

もちろん、上記の洗車キズも見事に消えてました(^^)
ボディーがピカピカツルツルなのはもちろん、窓ガラスも納車直後の少しザラザラした感じかから見事にツルツルになってました♪♪
大野さんの話によれば窓ガラスの磨きが思いのほか手間取ったそうで、特にフロンドのサイドの三角ガラスを磨くのが大変だったとも聞きますが、そこは流石にプロの職人さんの仕事で、見事な仕上がりに大満足♪♪

あと、フェンダーの黒い樹脂バーツには専用のコーティングでやや濡れたような半艶消しの黒へ(おてもイイ感じ!!!)、ライトまわりのメッキ部分は専用のポリッシャーで磨き専用のガラスコーティング、ヘッドライト等の樹脂のクリヤーパーツは同様に専用ポリッシャーで磨いて専用のUV対策のガラスコーティングを施工したとか。加えてワイパーのフレームも磨けるところは全て磨いたそうです。

ハスラーと対面して、これら職人技を目の当たりして、ただただ感激するばかりです(^^)(^^)

その後、時間が経ち、距離も走りましたがボディーがピカピカツルツルなのはもちろん、道路を走っても埃が付き難く汚れが目立ちませんし、汚れや埃が付いても自然に落ちていく感じで、雨に濡れても、ボディーに付いた汚れが自然に流されて、汚れ難い感じですね♪♪




雨の中を走って、翌朝みたらホイールに付着したブレーキダストや埃がガラスコーティングしたホイールの下面に溜まってました。上部は綺麗になっておりましたので、セルフクリーニング効果もあるという事ですね(^^)







こちらカネジンさん、地方都市のどこにでもあるガソリンスタンドで(大変失礼ながらも・・・)、ほんとここでガラスコーティングするのっ??ていう言う感じで、派手に宣伝している訳でもなく、いわゆる口コミで評価が広がって予約で2か月先まで埋まっているそうです。

大野さんの職人技に魅せられた根強いファンも多く、関東全域から施工依頼があるそうで、遠くは神奈川からの来た方もいたそうですよ(^^;)

そんなわけで、腕の良い職人さんに巡りあえて感謝感謝、大感謝です!!!

Posted at 2015/08/24 22:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

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「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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