• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONOのブログ一覧

2019年05月15日 イイね!

そろそろ交換のようです。

そろそろ交換のようです。写っているようにISのフロントタイヤ、そろそろ交換のようです。
フロントタイヤの内側のショルダー部分の角、タイヤのゴムが一部で下の層が出てきたようです。それでも、極端に内減りしている訳では無いようですけど。

フロントタイヤの場合、コーナーで外側タイヤの内側部分で曲がっていき、内側タイヤのアウト部分で真っ直ぐ進む力が加わるので、フロントタイヤが減ってくるとアンダー傾向が強くなりますが、今のところアンダーが強くなった訳では無いものの、日増しにフロントタイヤからのノイズは大きくなっているようです。

そんなわけで、フロントタイヤはヨコハマのアドバンスポーツV105(225/35R19)も、46000キロほど走って残り山が4.4ミリ程度なのですが、想像以上に摩耗が少ないようです。FR車のフロントタイヤは負荷が少ないようですが、以前に履いていたみミシュランのPS2、フロントタイヤは2万キロしか持ちませんでしたから、V105はライフという点からみると頑張っていますね。

当方のISはOS技研の機械式LSDが装着されていて、300馬力超のエンジンパワーでリアタイヤの摩耗というか消耗は早いのですが、それでも先日交換したV105(リア)は29000キロほど持ちましたから、ヨコハマタイヤは減りが早いというのは一概に言えないと思います。

まあ、クルマによって、更には走りによって、タイヤのライフは大きく違ってきますから、何とも言えないところではありますけどね。

Posted at 2019/05/15 19:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2019年05月13日 イイね!

はじめてのトーヨータイヤ。

はじめてのトーヨータイヤ。ヨコハマアドバンV105、リアタイヤの減りが激しく、ついに残り溝が3mmを切ったので先日、トーヨータイヤのプロクセススポーツに交換しました。
サイズは同じ255/35R19(96Y)、交換は近所のGSで、いつもマニアックな社長のいるお店で、今回はリアのみです。
通常、ウェット時のマージンを考慮して残り溝が4mmを程度で交換しておりましたが、今回は使い切りましたね。

さて、このプロクセススポーツ、ラベリングで言えば、ウェットグリップがA、転がり抵抗係数が何とA(アドバンV105はCでした…)、つまりウェットにも強く転がり抵抗も少なく、分類でいえばエコタイヤみたいですね。日本のメーカーで日本国内生産品、仙台工場製造みたいです。

それで、さすがトーヨータイヤのフラッグシップモデルで、2本とも縦ブレ横ブレ、真円度、ダイナミックバランスとも申し分なく、2本とも同じ10gと25gのウェィト表示で、この職人さんはブツブツ独り言を言いながら11gと26gのウェィトを器用に切って貼り付けてました。

トーヨータイヤのプロクセススポーツを無事装着し、少し走ってみましたが、路面のあたりはV105に比べソフトな感じですね。
UTQGはV105と同じ240AA、A、カタログスペックはほぼ一緒ですね。

その後、50キロくらい走ったら、タイヤがイイ感じなってきました。タイヤのゴムが馴染んだでしようかね。

タイヤのノイズもそれほどではないようですし、何せタイヤが軽いので、軽いアクセルワークでも、スッーと前に軽く出る感じで、更に転がり抵抗の少なさか、アクセルOFFでも前のV105よりも速度が落ちにく感じです。ブレーキを掛けたときの反応も良く、軽量というのもありますが、グリップもしかっり出ているようです。

総じてこのトーヨータイヤのプロクセススポーツ、侮り難い性能かと思います。

結局、このサイズで1本2万円は脅威的なコストパフォーマンスとも言えますし、決して安いだけのタイヤではありません。

尚、前に履いていたV105、リアですが2万9千キロほど持ちましたし(写真)、フロントは4万6千キロで未だ使ってますから、決して減りの早いタイヤでないことははっきりしました。グリップもしっかり出ておりましたし、剛性も高いし。さすが、こちらもヨコハマタイヤのフラッグシップタイヤですね。

まあ、318馬力の強烈なエンジンパワーのFR駆動の場合、リアタイヤはフロントの半分しか持たないことも良く分かりました(涙)
しかも、OS技研の機械式LSDが装着されてますので、コーナーでパワーが逃げない分、リアタイヤががっちり減る訳で、何故か左右でイン側のタイヤの方が減り早いし…(謎)

後日、フロントタイヤも交換する予定でもあり、その後にタイヤポップさんでマイクロファインエアーを入れてもらいますが、一気に全部同時にやちゃうと面白くありませんから、1つ1つ代えて楽しんでいきます。






Posted at 2019/05/13 22:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2019年04月17日 イイね!

IS350、エアコンのガスチャージ。

IS350、エアコンのガスチャージ。夏場に備えて、いつもガソリンスタンドで、IS350のエアコンのガスチャージしてきました。

ガスチャージというか、冷媒に使われているガスの量もそうですが、コンプレッサーオイルのチェックを行い、つまりガスとオイルのクリーニングをして不足していたら補給し、作動確認を行う。
まあ、エアコンのメンテナンスですね。

IS350のガスの定量が460g、回収量が400g、不足分が60g、今回、60gのガスを補給したことになります。

当方の場合、ほぼ2年間隔でガスチャージを行っております。
カーエアコンを定期的にメンテナンスをすることによりエアコンを大切に扱う、10年以上乗っている車において、仮にエアコンが故障すると、ほぼ車の入れ替えになってしまいますからね。

Posted at 2019/04/17 22:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2019年04月15日 イイね!

2度目のオルタネーター交換

結局、1回目の交換から距離もソコソコ走ったので、まだ多少の猶予時間はあるみたいですが、リビルト品ながらも純正部品にも使われているデンソー製のオルタネーターが入手出来たので、近所にある自動車修理のショップで交換していただきました。

交換前、まだチャージランプも点灯してませんし、電圧計で電圧を測定しても充電制御システムを搭載しているIS350できっちり発電しているみたいでした。

それで、1日預けてくださいとの上記ショップから言われ、やはり夜まで時間が掛かり、何でもエンジン周辺に付いている補器類を外し、エアコンのコンプレッサーも外し、大掛かりな作業となったとか。

なので、交換工賃は1日分みて欲しいとも事前に言われた次第です。
それでも2万円代の作業工賃は、ディーラーに比べると安いですし、リビルト品のオルタネーターは5万円代でやや高いものの1年?2年?とかの保証期間が設けてあるデンソー製の高級品?とか、まあ、12万とか15万とかの純正品に比べれば格安ですね。

今回のオルタネーター交換、総額8万5千円で、結構掛かりましたが、オルタネーダーを起因とするトラブルで、いつエンジンが止まるかというような心配が少なくなったのは歓迎で、まだまだMyISを乗り続けたいと思います(笑)

Posted at 2019/04/15 08:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2019年04月09日 イイね!

マイクロファインエアー(MFA)魔法の空気、ハスラーに注入!

マイクロファインエアー(MFA)魔法の空気、ハスラーに注入!海老名にあるタイヤポップさんにて、ハスラーにマイクロファインエアー(MFA)を注入していただきました。

お店は新東名の新しく開通した区間の厚木南IC近くでJR相模線の門沢橋駅近くで、分かりやすかったです。




前回、IS350で想像以上の効果があったので、軽自動車のハスラーにも、今回注入していただきました。






MFAの注入後、路面からのロードノイズが減少し、路面の段差を踏み越えたときの衝撃感がまろやかになった感じに加えて、タイヤの真円度が良くなった感じもあり、まさに魔法の空気ですね。

更に不思議なのが、注入直後より、何日か経過した方が効果が増すようです。

まあ、普通、車のカスタマイズって、何処かが良くなると、少なからず失うものがあるのですが、MFAはデメリットが無いので、少しでも効果が感じられた良いわけですから(^^)

尚、タイヤポップさん、我々がインターネット等で購入した格安のタイヤを持ち込んで、ホイールに組み込むのがメインのお仕事のようですね。

タイヤ交換自体、直接的に我々の目に触れることの少ないものの、安全性と高性能の両面でとても重要なことで、長い経験から豊富な知識を沢山持っていて、極めて高い技術を売り物にしている「腕の良い職人さん」なんでしょうね。

タイヤに関して、どんな質問についても、更に当方からのピントのずれた質問についても即答ですから、凄い方だと思いますし、タイヤ交換に関しては安心してお任せできると思います。
Posted at 2019/04/09 20:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

プロフィール

「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

金曜日 (^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 07:57:12
3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation