• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONOのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

auひかり 爆速!

auひかり 爆速!先日、NTTのフレッツ光からauひかりに乗り換えたわけでですが、100Mbpsでも速いと思っておりましたが、フレッツ光より10倍速い1000Mbps(1Gbps)のauひかり、10Gbpsまで対応するカテゴリー6のLANケーブルで有線接続したところ、このような速度が出ました(驚)

以前のフレッツひかりは40Mbps程度だったようにも記憶しておりますから、単純計算で10倍以上の速度ですね(^^)

まあ、重い重いと言われているYouTubeの再生でも3~4Gbps出ていれば1080のHD再生でもコマ落ちしないようですから、現状ではかなりのオーバースペックのようですけど(笑)

スペック的には過剰なオーバースペックながらも、実際にauひかりでの接続、以前よりも速いようにも思います(気のせいかもしれませんが・・・)。
いわゆるNTTのフレッツ、地域IP網という接続方式を採用している関係で、各家庭から各県単位でまとめてから各プロバイダーから(その逆かな?)、インターネット網に接続する方式ではなく(ここがボトルネックになるらしいです)、auひかりは直接インターネット網に接続する方式を採用しているので、そのあたりもあるのかもしれませんが、単に加入者が少ないのか近所で使っている人が少ないのかもしれません。

無線LNA接続だとあまりその差は感じませんが、それでも無線LANの最新規格の11nで5Ghz帯の電波を使用し、しかも3つの電波をまとめて使う「MIMO」方式でスペック的には450bpsで接続しており(ここでNewバイオZの機能が生きました/通常は2本で最大300bpsとのこと)、実際には上り下りとも100bps程度の速度は出てますから、なかなかだと思います。

参考までに写真のように手持ちのHTC製auスマホの無線LAN接続でも70とか90bps出ておりました。

速くて安いauひかり、auスマホならTVCMのように毎月1480円引き(ただし2年間で以後は980円引き)でお得感ありありなので、工事に来ていた業者さんも言っておられた最近、フレッツからの切り替え工事が多いともいうもの納得です。


Posted at 2012/09/28 22:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2012年09月26日 イイね!

スーパーLLC交換。

ラジェーターの冷却水、現在はスーパーLLCが封入されているので、なんでも16万キロか7年、交換不要とのことながらも、もう6年目だし距離もそこそこ走っているし、少なくともあと2~3年はMyISに乗り続けたいので、MyDとも相談して今回、クーラントを交換しました。
TSさんからは、まだ大丈夫ですよ。とも言われたものの(^^;)

当方、どちらかというと古い人間なので、クーラント交換は2年でキャップとも一緒に交換するものだと思っておりましたが、時代の進歩に驚いております。

そんなわけで、MyDで純正スーパーLLCを交換しましたが、オイル交換のように交換するだけで短時間の作業で終わると思っておりましたが、10年くらい前に乗っていた車は、すぐに終わったので、、、
可能なら2日間、もしくは朝、入庫していただき夕方まで預からせてくださいとのこと。
なんでも水温の変化を見つつクーラントの量を調節しているそうです。

費用は工賃込みで9,000円くらいでしたが、冷却水交換だけで高いといえば高いものの、レスサス店に車をまる1日預けて代車まで出してもらってこの値段なら個人的には納得ですけどね。
尚、ラジェーターキャップは昨年(5年目)交換しましたので、今回はパス!!! 
キャップは1個900円くらいなんですけど(笑)

スーパー・ロング・ライフ・クーラント(スーパーLLC)、錆止め効果が著しく高いので、劣化による交換サイクルが長いだけではなく、点検等で下手に車をいじらせない面もあるのでしょう。

最近の日本車、オーバーヒートしている車が少ないのも、スーパーLLCが広く普及したのもその1つなんでしょうね。

これであと10万キロはいけますね!!!
Posted at 2012/09/26 20:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2012年09月20日 イイね!

meiji THE PREMIUM Gran

meiji THE PREMIUM Gran今話題の明治のプレミアムアイスクリーム、グランを買ってみました。

想像以上の売れ行きで、発売そうそう出荷できなくなったくらいの大人気とのこと(驚)

すごく人気で品薄らいしい。との情報をキャッチして、速攻で近所のスーパーとコンビニを回ってある程度の個数を確保してきました。
いわゆる大人買いで、買えなかった方にはすいません(^^;;)

以下、軽くインプレ。

☆グランミルク。
定番ですね。
ミルクといってもバニラではなく、真っ白でミルキー感がまさに超~感動!!!
売れている訳がよくわかりますし、この味を一度でも経験しちゃうと次も買っちゃますね♪♪
 

☆ミルク&朝摘みいちご。
これは美味い!!!
ミルキー感も素晴らしいのですが、特にいちごフレッシュ感がたまりません。いちごの産地で旬の時期に食べた現地限定のいちごジェラートに迫る美味しさです♪♪

☆ミルク&生キャラメル
これも美味い!!!
ミルク感も素晴らしものの、キャラメルの美味さがすごいですね。ほんのりした苦みとコクと深み、これが本来のキャラメルなんですね!!!

結び。
3種類のグランアイスクリーム、市販品のレベルを超えており、いわゆるアイスクリーム専門店の
オリジナルのアイスクリーム、実際に食べてみるとだいだい市販品の方が美味しいのですが、偶然にすごい美味しいものに出会うことがありますが、こちらのアイスクリームはそんな感じですね。

きっと製造元の明治さん、ものすごく研究開発に時間とお金を掛けたのでしょうね(^^)











Posted at 2012/09/20 20:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2012年09月19日 イイね!

auひかり、開通!

auひかり、開通!我が家にも「auひかり」が来ました!!!

エリアが狭かったauひかりも、つい最近、エリアに入りました♪♪

これまで、NTT東さんのBフレッツを使い続けていたものの、携帯電話(スマートフォン)がauというこもあり、盛んにCMで流れている「1480円引きのスマートバリュー」に魅力を感じ乗り換えた次第です。

1ギガビット(1000Mbps)の光ファイバーによるインターネット接続、メチャクチャ速いですね(^^)
スピードテストで、ほぼフレッツ光の2倍の速度です♪♪
とはいえ、体感的には余り変わり無いのですけどね(^^;)

ブロバイダー接続料金コミで、5,480円は魅力的な価格ですし、オプションのひかり電話を加えても5,985円ですからね。

しかも無料で(正確には無料レンタル)、最新型のルーターが付いてきます。
ルーターに内蔵されている無線LANも最新規格の5GHz帯も使用できる11nで、最速450Mbpsのスペックを誇ります。なお、製造元はNECみたいですね。

有料の無線LANも上記のスマートバリューに適応しているユーザーは無料ですし。

そんなわけで、auに乗り換えて家計をちょっと節約しました(^^)

安くて速いauの光ファイバー、ここ最近、NTTのフレッツからの乗り換えが多いとも聞きますが、使って納得です。
Posted at 2012/09/19 23:56:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2012年09月15日 イイね!

全面ウィンドガラス撥水コーティング。

全面ウィンドガラス撥水コーティング。いつもの職人さんのいるカラスコーティング業者さんで、今回、全部の窓ガラス(前・後・ドアガラス)に撥水コーティングを施工していただきました。

特別にカスタマイズしたポリシャーと薬品で窓ガラスを職人技を駆使して磨き、その後に撥水コーティングをするそうで、慣れている職人さんでも、ほぼ1日掛る作業とのこと。

後部ドアガラスの後ろの小さいガラス、これが磨き難く職人泣かせのようですが、何とか綺麗に磨けたそうです。

そんなわけでお店のご厚意で代車を出していただいたので、朝預けて夜に引き取りに行きました。

夜、自宅へ戻るときすぐに感じたのですが、夜間の視界が今まで以上にクリアーになって視認性がアップして運転しやすくなりました(^^)

尚、費用は26,250円と安くはないものの、職人さんが綺麗に磨いた窓ガラス、運転していてスゴク気持ち良いので大満足しております☆☆

Posted at 2012/09/15 20:39:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

プロフィール

「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 34 5678
91011 1213 14 15
161718 19 202122
232425 2627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

金曜日 (^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 07:57:12
3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation