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MONOのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

BBQオフ御礼。

BBQオフ御礼。本日、北関東の某所にて開催されたBBQオフに参加してきました♪♪

6月とはいえ30℃越す猛暑の中、美味しいお肉を焼きつつ汗をかきながら楽しくワイワイとやってきました。
とても楽しかったです!!!

参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)
Posted at 2013/06/09 20:15:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2013年06月05日 イイね!

ミシュラン パイロット スーパー スポーツ インプレ 第三報♪

ミシュラン パイロット スーパー スポーツ インプレ 第三報♪ミシュランのスポーツ系の最新高性能タイヤでもある「パイロット・スーパー・スポーツ」(以下:PSS)を履いてそこそこ距離を走ったものの、思っていたより摩耗が少ないようで、今回、第三報のレポートを書かせていただきました(^^)

以前に履いていたミシュランの「パイロット・スポーツ2」(以下:PS2)に比較して、確実に摩耗についてはPSSの方がロングライフのようです。
当方の勝手な推測ながらもPS2と比較して20~30%程度はPSSの方が高寿命みたいですね(^^)

当然ながらもドライ時のグリップも高く、真円度やダイナミックバランスも優れているだけではなく、他メーカーに比べ10%程度軽量ながらもタイヤ自体の剛性も極めて高く、欠点といえばビードと呼ばれる側面部分のスチールワイヤーの束がまとめて入っている部分がめちゃ硬い分、組み込み時に神経を使い職人泣かせと、高価なことぐらいでしょうか(^^:)

タイヤ剛性のうち、ビード部分が硬いメリットの1つは、万が一、タイヤバースト時にタイヤの残骸というかタイヤ本体がホイールから外れ難いこととも聞きます。

軽量タイヤのメリットは加速が良くなるだけなく、バネ下重量が減ってサスの動きが良くなりハンドリングも軽快になるようですね。
加えて、タイヤが軽い分、使われているゴムの量が少なく発熱が少ないことで(つまり発熱の元となるゴムが少なく発熱で性能ダウンが少ない)、連続した高負荷時における「タレ」を含めた性能低下が少ないとも聞きます。
参考までに、あるレポートでは240kmでコーナーをまわっても市販のラジアルタイヤながらもPSSはブロック部分が飛ばないとか。。。

ただし、タイヤの強度というか剛性を落とさず軽量なタイヤを作るには、コストだけではなく独自のノウハウや高い技術を必要とするようで、めちゃくちゃお値段の安い新興国のタイヤメーカーが作るタイヤが重いというもの、そういうことみたいですね。

バランス、ダイナミックバランスを含めて高性能ということは、真円度の高さも含めて、ここでコメントする必要はありませんし(笑)

一番、我々が嬉しいというますか注目すべきはウェット時のグリップで、濡れた路面でも普通に何事も無かったように走行できます。まあ、過信は禁物ながらも。。。

以上、PSSは各方面の性能においてすべての面で優れた性能を有するタイヤながらも、これまでこういった高性能タイヤではとかく軽視されていたロングライフに目を向けたミシュランのPSS、確かに安くなく高価なタイヤながらも、長い目で見た場合、それほど高いタイヤでも無いとも当方は思います。

一度でもミシュランタイヤを履き、その良さを知ってしまうと、他メーカーに換え難いですね(^^;)
とはいえ、利益率が低いだけではなく、組み込み時に神経を使い高い技術を必要とし職人泣かせでもあるので、他のメーカーのタイヤを勧められるということも実際には少なくないようですが・・・。

そんなわけで、今履いているミシュランのPSS、フロントロアアーム後部のブッシュを換えて幸い内側の減りも少なくなり、その高い性能を楽しみたいと思います(爆)


Posted at 2013/06/05 18:52:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

プチオフ。

プチオフ。いつもメンバーといつも場所でランチを食べながらプチオフしてきました(^^)

あれこれと雑談しながらも「ここだけの話??」で、すご~く盛り上がりました(笑)

洗車しておけば良かったです(謎)

でも、ほんとプチオフって楽しいですね♪♪

そんなわけで、参加された皆さん、お疲れ様でした。

またお会いしましょう!!!

Posted at 2013/06/02 19:34:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2013年06月01日 イイね!

エンジンオイル交換、驚異の燃費向上。

エンジンオイル交換、驚異の燃費向上。別にオイルメーカーやショップのちょっと怪しそうなキャッチコピーではありませんが、既に3年近く継続して連続使用しているA.S.H.のエンジンオイルの話しなんです(^^;)

A.S.H.のエンジンオイルに換える前、純正のキャッスルオイル(5W-30)を使っていた頃のMyISの平均燃費は10.0から10.2くらいだったのが、タイトル画像のように10.5~11.0くらいの数値で推移しております。

この間、長距離の移動が多く、単純には比較は出来ないものの、悪くない数値だと思います。

使用しているA.S.H.のエンジンオイルの銘柄は、レクサス純正キャッスルオイルと同じ粘度の5W-30の赤缶(Eスペック/100%エステル化学合成油を使用したオイル)で、概ねリッターあたり4,000円と決して安くない商品なんです。。。

レクサス純正オイルと同じ5W-30の粘度ながらも、初めてA.S.H.のエンジンオイルを入れたとき、エンジンノイズが少なくなりアクセルを踏んだときのエンジンの反応が明らかに鋭くなっており、レスポンスが良くなったことに加え、中低速時のトルクが増して運転し易くなりました。

レクサス純正オイルでもオイル交換直後はフリクションが減少してイイ感じながらも、数日も経つと慣れちゃうのか元に戻るのか不明ながらも、イイ感じは続きませんから、このA.S.H.のオイルも最初だけ美味しいのかなぁとも想像しつつも、2,000キロ、3,000キロと走っても交換直後に近いフィーリングが続き、さすがに5,000キロも走ると劣化するのではと想像しておりましたが、当方の予想を裏切り、交換直後と同じフィーリングなんです、、、更に続けて6,000キロ、8,000キロと走っても劣化を感じさせない驚くべき耐久性です。

A.S.H.のエンジンオイルを一押しにしているシンクデザインさんで交換していただいたのですが、佐藤さん曰く最初は7~8,000キロを一応のめあすとして交換した方が良いとのアドバイスがあり、当方の場合、8,000キロで交換しましたが、個人的にはまだまだ行けるコンディションだと思います。

そんなわけで、初回は8,000キロでオイル+フィルターとも交換しました。
2回目というか今回も同じくA.S.H.のエンジンオイルを入れていただきました。
すると、何ということでしょうか、、、今まで体験したことのないくらいエンジン音が静かになり、レスポンスやアクセルに対する反応、中低速トルクとも、鈍感な当方でも分かるくらい1回目より向上しているのではありませんか!!!!!
いやいやほんと驚きました。

2回目以降は1回目の経験を踏まえて、10,000キロを超えてから交換しました。ここでも驚くのは10,000キロ走っても交換直後のフィーリングと然程変わりません。とはいえ、A.S.H.のエンジンオイルといえどもオイル自体の劣化はあるのでしょうけど、その劣化していく速度が遅いようです。

最初の頃は、エンジンのレスポンスや反応が良くなったので、そのアドバンテージはエンジンをガンガン回すことに振り向け、走りを楽しんでおりました。それでも更に驚いたのは燃費の低下が少ないことでした。

そこで、ここ1年くらいは大人しく走るように心掛けたところ(それでも、たまに?エンジンをガンガン回してますが・・・)、すると、、、燃費がみるみる向上してきました♪♪

さて、エンジンのレスポンスや反応が良くなったというような主観的な表現だけではなく、具体的な数値の変化、つまり客観的なこと、この場合、燃費についてちょっと計算してみました(^^;)

A.S.H.のエンジンオイルで5%ほど燃費が向上したと仮定します(実際にはもっとですけど・・・)。

10,000キロ走ってリッターあたり10.0キロほど走ったとすると、10.5キロまで伸びて約50リッターが大雑把に言って節約出来たとし、ハイオクガソリンがリッター160円だとすると8,000円が浮いたことになります。

次にレクサス純正のエンジンオイル交換がフィルター込みで10,000円とします(各ディーラーによってまちまちな値段とも聞きますが・・・)。
加えて人によって交換サイクルが違うのはじゅうぶん承知しつつも一応、5,000キロで交換とします。

つまり、純正で10,000キロ走ってオイル代が20,000円掛ります。
この間の上記の計算でガソリン代の節約を8,000円とします。

合計、28,000円になり、A.S.H.のエンジンオイルがリッター4,000円、ISの場合フィルター交換を含めると6.5リッターのオイルが必要となり、単純計算ながらも26,000円+フィルター代+工賃を含めて大雑把ながらも、30,000円となり、差額が2,000円となります。

机上の計算上ながらも、A.S.H.のエンジンオイルで11,000キロ走れば、上記の差額が逆転する理屈になります。

高い!高い!とも言われているA.S.H.のエンジンオイル、客観的に長い目で見た場合、それほど高くないし、もしかするとかえって安いのかもしれません。

以上、燃費に関して客観的とはいいつも、実際には当方の一方的な思い込みからくる「妄想」なのかもしれません(笑)

ともあれ、燃費云々というよりも、高性能・高寿命のエンジンオイルに換えて、エンジンが気持ちよく回り、楽しく走れれば、それだけで大満足なんですけどね♪♪

趣味の世界ですから、もともと「赤字」という概念は無いわけで・・・(爆)

尚、当方の場合、3回目以降は12,000~13,000キロで交換しております。



長文、最後までお付き合いいただきありがとうございます。










※アイドリング時の燃料流入量も純正オイル使用時には16までしか下がらないかったのが写真の通り13とか14まで下がってきました。

Posted at 2013/06/01 15:57:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

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「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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