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MONOのブログ一覧

2015年09月16日 イイね!

ハスラー 遠州からの贈りもの。

ハスラー 遠州からの贈りもの。ハスラーに履くNewホイールが遠州から届きました。

さすがエンケイさん、今回購入したホイール、鍛造ではなく鋳造ながらもとても軽くて、仕上げというか塗装もすごく綺麗です(^^)

このエンケイさんのホイール、これからカネジンさんでガラスコーティングを施工していただく予定です。

きっとピッカピッカになって戻ってくると思います♪♪
Posted at 2015/09/16 21:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年09月14日 イイね!

ウィンカーバルブを交換!!

ウィンカーバルブを交換!!IS、ハスラーともウインカーバルブ(T-20/オレンジ色)を交換してみました。

試しに買ってみた製品は、カーメイトから出ているGIGAのLEDターンシグナル2というT-20型のアンバータイプ(商品番号:BW323)です。

2個で1万円もするバルブですが、これがビックリするくらい、めちゃくちゃ明るいです。

以前、フィリップスのバルブを使っておりましたが、これもめちゃく明るいのですが、交換してビックリ仰天!!!更に明るいです(驚)

数字に置き換えるのは難しいものの、大雑把に言ってフィリップスの3割増しくらいに明るい感じですね(^^)

昼間、太陽光線がガンガン照らしている場面でも点灯しているのがわかりますし、西日を浴びてもしっかりと視認出来ますし、夜間に路面への反射について、見通しの良い場合、これまで道路にある電柱の中ごろの高さまで反射していたのが、このバルブに換えてから電柱の上の方まで反射しております(驚)。

バルブをよくよく覗き見ると、想像ながらもフィリップスのバルブと同じLED素子が使われているようで(ラクシオンチップ?)、その数もフィリップスのバルブの2個ですが、こちらのバルブは5個使われており、どおりで明るい訳ですね。
まあ、そのままだと放熱が追いつかず焼き切れてしますので、LED1個あたり消費電流を抑えているみたいで、テスターで測ってみたところ、バルブ1個あたりの自体の消費電流はほぼ同じ400mAなので実質5WのLEDバルブですね。
従来のオレンジ色に着色してあるフィラメント電球は1800mAほど電流が流れているので、約4分の1の消費電流で電球より明るい訳ですから、最新のLEDって凄いですね(^^;)

ただし、バルブの造りがあまり良いとはいえませんね。
カプラー(コネクター)に取り付け時、バルブ自体がユルユルでグラグラです。。。
電源部分の接点自体はしっかりしておりますが、このままグラグラした状態では接触不良も懸念されるので、超耐熱テープで400℃まで耐えるとも言われているのポリイミドフィルム(商品名カプトンテープ)を何枚か重ねて貼ってガッチリときっちり嵌るようにしました。

尚、このバルブ、高価なので思いっきり売れていないようで、メーカーに問い合わせしたところ発売中とのことながらも、実際には在庫のみ販売みたいで、入手に苦労しました。




Posted at 2015/09/14 20:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年09月11日 イイね!

IS200t 試乗。

IS200t 試乗。ISの新バージョン、200tを試乗してきました。

グレードは「バージョンL」でMyDからお借りして、30分くらい走ってみました。

乗り出し直後の印象は、やはりボディー剛性の高さをすぐに感じました。現行の30型、当方が乗っている20型と比較して高いボディー剛性、羨ましい限りです。


NXと同じ2リッターのターボエンジンを積むIS200t、イイ感じでパワーとトルクが出ており、8速ATと相まってアクセルONでストレス無く立ち上がります。
2リッターターボ+8速AT、この組み合わせが今後レクサス・トヨタのパワートレインで中心的に展開していくのでしょうね。パワフルでスムーズ、静かでクセもなく素直なパワーユニットだと思います。

アイドリングストップもすごく自然で、再始動時の振動も殆ど感じることもなく、それでいて反応も鋭く、さすがにハイブリットまでではありませんが、さすがレクサスといった仕上げですね。

ブレーキもフロント4ポット、リアも310㎜のベンチレーテッドディスク、前後とも350と同じシステムになったのは評価したいですね。
今回、試乗したバージョンLは個人的にはやや効きがマイルドに感じたものの、Fスポは高摩擦パットとか書いてあったので、使い分けているのでしょうね。まあ、マイルドとは言ってもブレーキダストはいっぱい出てましたので、Fスポはもっとダストが出るのでしょうね。
参考までにフロントのブレーキローターが残念ながら逆ベンチでなく通常タイプでした。

操縦性/足回りについて、新型ISが発表され、直後にIS300hを試乗したときに感じたクルマと路面との間に1枚何かが挟まっている感じが、今回かなり解消されたようにも感じました。とても素直な操縦性/足回りだと思います。

もともとレクサスが秀でいているボディーやクルマ全体の完成度や仕上げの素晴らしさだけではなく、今回の追加されたIS200t、パワーユニット、足まわりとも全般的にとても素直な特性で、どなたが運転しても充分過ぎるパフォーマンスを発揮できるモデルだと思います。

全体のバランスがすごく良いIS250を更に進化させたのがIS200tではないでしょうか(^^)

以下、ちょっと辛口のコメント。

2リッターの直4モデルになって、V6エンジンのパワーユニットに比較して、大幅な軽量化が図られると期待していたのですが、ほぼ同じ重量と知ってちょっと残念な感じですね。エンジン本体は軽くなってもターボをはじめ補機類が追加されて同じような重量になったのでしょうね。50㎏でも軽くなればノーズの入りが違いますからね。
古い20型のISでも約20キロ軽い250のノーズの入りは350よりも鋭いですから、、、エンジン部分の重量差だけですからね。。。

あと、ギヤ比、カタログで確認したところ、350とほぼ同じミッションを採用するとも想像している200tの方がファイナルが少々ハイギャードになっており、近年の燃費重視の傾向には逆らえないでしょうね。

トルクが350並みにある新型2リッターターボ、そのトルクを生かして燃費も稼ぐのでしょう。
IS200tを試乗して感じた自然でコントロールしやすく乗りやすいパワーユニット、逆に言うと過激でやや暴力的なエンジン特性の350がISにラインアップされている理由がすごく良く分った感じですね。

さてさて、かなり先になりますが、200tにするか350にするか大いに迷いますね(^^;)
Posted at 2015/09/11 21:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年09月10日 イイね!

ハスラー、A.S.H.のエンジンオイルに交換!!イイ感じ!!!

IS350にこれまでのレクサス純正オイルからA.S.H,のエンジンオイルに換え、フリクションの少なさと15,000km交換でOKなロングレンジ性能に「A.S.H.信者」になってしまったわけですが、ハスラー購入にあたり、軽自動車でもA.S.H.のエンジンオイルを試してみたいと思っていたところ、偶然、近所の整備工場で取り扱っていることを知り、こちらのお店に直撃して、ハスラーのエンジンオイルを交換していただきました。

既に2回ほど、こちらの整備工場でA.S.H.のエンジンオイルを交換しました(^^;)

エンジンオイルの銘柄は「FS、5W-40」で、純正はNAなので0W-20なのですが、A.S.H.のエンジンオイルは5Wでもすごくサラサラしているし、最新の軽自動車とはいえ長い目でみたら5W-30くらいが丁度良いのではないでしょうか。とのお店の方の意見もあり(ハスラーの説明書には5W-30でも使用可能との記載あり)、こちらの整備工場で比較的取扱いの多いFSの5W-40を入れていただきました。

このFS、最高峰のFSEよりもほんの少しだけ値段が安いものの、決して安いエンジンオイルではありません。軽自動車なので、3リッターくらいしか入らないとはいえ、交換工賃やフィルター交換を含め諭吉さん1枚では足りませんけど、まあ、高くても良いでしょう(^^;;)

A.S.H.のFSに換えた直後、エンジンの振動が少なくなったのには驚きました。加えてアイドリングの回転数が50回転ほど下がり、当然ながらフリクションが少なくなくなり、全体的にスムーズにエンジンが回るようになりました。
ほんの僅かならもエンジンのトルクが少し増えたような感じですね♪♪

エンジンオイルの規格上は純正の0W-20から5W-40に換えたのですが、、、エンジンオイルって、規格云々だけでないのですね。。。
クルマを良く知っている方のアドバイス、とても重要なんですね(^^;)

ちなみに、こちらの整備工場、輸入車の整備をメインにやっているそうで、各社のエンジンオイルを色々試してみているものの、A.S.H.のエンジンオイルが一番問題が少なく欠点らしいきものはほぼ無いいそうです。
唯一のデメリットは高い値段だそうで、どんなに高い性能があっても納得されない方には勧めないでそうです。まあ、こちらのお店には値段が、、、というようなお客さんはもともと来ないそうですが。。。

そんなわけで、当方のハスラー、距離もそこそこ走ったので、最近2回目のエンジンオイル交換したのですが、1回目で感じたフリクションの少なさが、2回目は更に顕著に感じましたね。
さすがA.S.H.のエンジンオイルだと、改めて感じました♪♪


Posted at 2015/09/10 20:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2015年09月04日 イイね!

ハスラー ダンパー交換。

ハスラー ダンパー交換。ハスラーのダンパー、やはり我慢出来なくて交換しちゃいました(^^;)

純正と同じカヤバのダンバーで、New SR SPECIAL に交換しました。ダンパー(ショックアブソーバー)のみ交換するタイプで、純正バネをそのまま使い、オーバーホールも出来ませんし、減衰調整機能も付いていないベーシックな製品です。

純正の良いところは犠牲にすることなく全体のバランスを崩さずに少しだけ走りを良くするとか、純正での不快な箇所を少しでも改善するにはピッタリのダンバーセット(4本交換)だと思います。

当初、リアの跳ねが気になるので、リアのみの交換だけを考えておりましたが、ショップの方からリアを換えるとフロントも換えたくなりますよ~、との一声で4本全部、交換することとなりました。

サクサクと1時間くらいで交換後、試走しましたが、特に大きく変わった印象は無いものの、それでもロール時の制御がわかりやすくなったこと、リアの跳ねが少し改善したこと、全体に安定性も向上し、ブレーキ時のコントロール性が少し良くなったことでブレーキングがやや楽になって、ブレーキの効きが少し良くなった感じでしょうか。

全般的にやや固めの脚になったものの、しなやかさも増し、脚がこれまで以上に動いている印象がありますね。

全体にコントロール性が僅かながら良くなった感じで、安定性と操作性がともにほんの僅かで改善されたと思います。

取り付け工賃を含め5諭吉さんちょっとと、お値段も比較的手頃で、純正のもつバランスの良さを犠牲にすることなく、ほんの少しだけ走りを良くしたい方には最適なダンバー(ショックアブソーバー)だと思います。

極めてコストパフォーマンスが高い製品で、人気が高く、その分、納期に時間が掛かるとの話も納得です(^^)


※追記:グリフォンじいさんのコメント、間違って消してしまいました。大変申し訳ありません。。。

<返信:再送>
近所のショップでカヤバのNewSRを問い合わせたところ、9月から値上げすると聞いて、衝動的に注文しちゃいました(^^;)
純正のダンパーのみ交換するタイプで、手頃な値段と相まって、ちょっとだけ高い性能に満足しております。 走り込んで馴染んでくるのを楽しみにしております。
Posted at 2015/09/04 21:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

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「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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