• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONOのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

IS350エアコンガスチャージ。

2年前に電装屋さんでエアコンのコンデンサーを掃除していただき、レシーバータンクと呼ばれているいわゆるエアコンガスの通り道にあるシリカゲルのような乾燥剤の入ったフィルターも交換したわけですが、その清掃・交換作業を行う工程でエアコンガスも全交換しました。

まあ、2年なのでエアコンガスの補充も必要無いかと思いつつも、群馬の館林の真夏の暑さは強烈ですし、まだまだIS350には乗り続けていくので、念のためいつものマニアックな職人さんのいるガソリンスタンドでエアコンガスを補充していただきました。

ガスチャージといっても、ガスを補充するだけでなく、その作業の中でいわゆる真空引きを20分くらいしたようですね。
この職人さんの話によれば、ガスを回収後に補充で200gほど入ったとか、思ったより入ったと言いますか、結構抜けていたみたいですね。よくよく考えてみれば当方のIS350、既に11年目ですから経年経過で抜けやすくなっているのでしょう。

作業前と作業後で、車内のエアコンの吹き出し口でMAX出力で温度測定したところ、交換後はかなり温度が下がったそうです。
この職人さんから仕事柄、色々なクルマのガスチャージをしているが、その中でもレクサスのエアコン能力の高さに驚いてました。

エアコンガスチャージ後、群馬の館林で37度を記録したときも、館林周辺を走りましたが、エアコンの効きは素晴らしく、わざと炎天下に駐車して、エアコンの立ち上がりを試したところ、今まで以上に冷却が早くなったような気もしました♪♪

そんなわけで、今回、エアコンもリフレシュしたので、まだまだIS350を乗り続けられますね(^^)
Posted at 2017/07/27 19:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年07月21日 イイね!

BILSTEINショックアブソーバーに交換。

BILSTEINショックアブソーバーに交換。ハスラーなんですけど、行き付けのショップからおススメもあって、これまで付けていたカヤバのNEW SR SPECIALからの換装になりました。

交換とはいってもバネは純正のものを使うので、車高も純正と変わりませんし、今回もショックのみ交換になり、その分ショックの差が走りに現れるようです。

交換直後は、BILSTEINは高圧ガスが入っている関係と、ショックアブソーバーの馴染み不足もあって角がある感じの硬さを感じさせる脚回りでしたが、距離もそこそこ走った現在、イイ感じになりました。

特にどっしりした脚回りになり、直進性およびコーナーでの安定性が僅かですが向上した感じで、ハンドリング系も運動性・ダイレクト感・路面への追従性も良くなった感じですね。

あと、ブレーキング時の安定性、少しハンドルを切って加速するときの安定性、ともに良くなっている感じもします。

あと、NEW SR SPECIALはオーバーホールが出来ないタイプでしたが、このBILSTEINは仕様変更も含めオーバーホールが出来るそうです。

Posted at 2017/07/21 10:02:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年07月20日 イイね!

ゴルフR試乗。

ゴルフR試乗。先日、ご縁があってゴルフRを試乗しました。

新型の7.5と呼ばれて280馬力から310馬力になったゴルフRで、乾式6速から湿式7速になったDSGミション、ナビ画面が9.2インチになりジェスチャーコントロール付で、通信機能はレクサスのような専用DCMでなくスマホ等のデザイングを使ってネットに繋いでいるそうです。

メーターは従来のアナログ式から12.3インチのディスプレー方式に変更され、両サイドにエンジン回転計と速度計が表示され、中央部はナビ画面や各種情報が映しだされるようで、当方は良いと思ったもの賛否があるでしょうね。

外装面ではリアのみ流れるウィンカーを採用し、ヘッドライトもLEDで照射面を状況によりコントロールするタイプみたいですね。

安全装置もACCをはじめ、ほぼ最新のようで一部OPではなく全車フル装備のようですね。
あと、駐車ブレーキも電動でした。

試乗車に乗り込みましたが、ドアの閉まり音がすごく良い感じですね。よくよくドアの付け根部分のヒンジを見たら、よく見られるプレス式のものではなく「鋳物」というか一体成型の削り出し品を使っていました。鋳物のドアヒンジ、レクサスだとLSと新型RXだけなんですけどね。聞いたらゴルフは全車で鋳物ヒンジを使っているとか。

シートも乗りやすく出来もすごく良い感じです。

さて、何年か振りで助手席に営業マンを乗せて、試乗に出発!!

ウィンカー操作とワイパー操作を間違えないようにして道路に出ました(冷汗)
乗り出し直後に感じたボディー剛性の高さ、これがゴルフのいわゆる硬いボディーなんだともすぐ判りました。

すごく良いボディーですし、サスペンションの出来も良くて荒れた路面にもきっちり対応していますし、全体に硬い足回りなもののとても乗りやすいですね。想像以上に湿式7速DSGがスムーズで驚きました。加速時減速時ともミッションの反応が鋭いのにもビックリです。

さて、クルマにも少し慣れてきて、加速時にアクセルを少し強めに踏んだところ、これがですね、、、反応鋭くて、それに凄く速く、4輪駆動のメリットを生かした鬼のようなトラクションに驚きました。FRではあの加速力とトラクションを再現するのは少々難しいですね。

同乗した営業の方も言ってましたが、Rは居住性とか操作性や取り回しなどは他のゴルフと一緒でもアクセルを踏めば別のクルマになるというもの納得です。

言い換えれば、控えめなRのエンブレムとリアのディフェーザーと左右2本出しマフラーカッターなど、マニアでないと見分けが出来ない位で、クルマに興味のない人にとってはRでもゴルフな訳でしょうね。

更に言えば通常は運転し易く世界中でたくさん走っているゴルフなんですけど、イザというときは凄いスピードで超安定して走れる高性能なクルマというところでしょうか。

余談ながら、純正のフロアマットのセットが3万円なんですね(^^;)

Posted at 2017/07/20 23:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2017年07月12日 イイね!

LC500試乗。

MyDにLC500の試乗車が入ったとの連絡があり、先日、試乗してきました(^^;)

V8エンジンが搭載されたLC500、初めて実車を見ましたが、スゲ~カッコいいなぁ~と思ったものの、幅広なボディーと低い車高が印象的で、「これ、、、運転が下手な自分でぶつけることなく運転することができるの???」やや不安を覚えました。。。

さて、一抹の不安を抱えながらも、運転席に乗り込むと、やや低めのシートながらも、実際に乗り込むと実に感じ良く素晴らしい出来のシートに感心しつつ、思ったより視界もよく運転しやすそうな運転席で安心しました。

エンジンスイッチONで、バゥ~バゥ~バゥ~バゥ~~~ン、独特の排気音にビックリしましたが、イイ感じの音で悪くないですね。

この秋に発売される新型LSにも採用される新型シャーシ、新型の10速ATと相まってどんな走りをするのかとっても楽しみです。

尚、この試乗車、何と、、、21インチのミシュランのスーパースポーツの「ランフラット」タイヤを履いたスポーツパッケージで、21インチタイヤでランフラットタイヤ、、、すごく硬い乗り味なんだろうなぁ~、とも思いました。
参考までにこのランフラットタイヤ、ショルダー部分やや丸みを帯びた感じでしたね。

MyDから道路に出来て間もなく、ギシリともピクリとも言わない鬼のような強力なボディー剛性に驚いただけではなく、柔軟性というか「しなやか」さも合わせもったボディーに2度ビックリしました。

以前に試乗したRCのボディー剛性、とても高いのですが、RCとは次元が違うボディー剛性の高さで、加えてLCはあのしなやかさも加わっている訳なので、まあ値段の違いと開発時期の違いと言ってしまえばそれまですけどねぇ。

ほんと、21インチタイヤのランフラットタイヤを履いているのを全く感じさせないくらい「しなやか」な乗り心地でしたね。

しなやかで乗り心地もとっても良いこのLC500、新開発の新型LSにも使われるシャーシの性能に加えて、ショックアブソーバーにもきっちりとお金をかているのでしょうね。

以前に試乗した新型のCH-R、18インチのタイヤなんですが、すごく足回りが締まっていて乗り心地もすごく良かったので、お店の人に聞いたらコストの安い韓国製ではなくドイツ製のSACHSダンバーを採用しているとか、コストに厳しいトヨタ車でも採用出来る訳なので、SACHSでなくても構いませんが、是非ともレクサス全車にはショックアブソ-バーにもっとお金を掛けて欲しいと強く思いますね。

エンジンがさすがにパワフルで、車重が2トンもあるクルマをガンガン引っ張っていきますし、LDHの効果かもしれませんが、通常減速しないと曲がれないコーナーも難なく思い通りにスパッと曲がっていちゃいます(^^;)

新型の10速AT,すごくスムーズですし、反応・ダイレクト感とも素晴らしいく、減速時にはきっちりブリピングしますし、その音がスゴクたまりませんねぇ♪♪

ブレーキもすごく効きますね。
フロントが6ポットのキャリバー、リアが4ポットですか、、、前後ともベルハットがアルミ合金製の2ピース製の巨大なローターですし、、、ほんといろいろな所にお金が掛っているクルマですね。

シートも申し分なしですし、カラーのヘッドアップデスプレーもすごく自然ですし、全体の造りも素晴らしく、特にボディーの塗装は素晴らしいの一言に尽きます。
細かいところですが、ドアハンドルが自動的に収納されるのにはビックリしました。

今後、大排気量のモデルは出ないとも噂されるので、貴重な5リッターV8エンジンかもしれませんね。
このLC,現在のテクノロジーを最大限に使って、日本の工場で日本人の熟練した職人さんが時間と手間をたくさん掛けて作り上げた、いわば「作品」なんでしょう。

欲しいといえば、もちろん欲しいですけど、乗り出しが1500万円ちかいクルマ、自分には絶対に買えないものの、買えて運転席に座れる人はすごく幸せなのかとも思った次第です。

















Posted at 2017/07/12 20:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

プロフィール

「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819 20 2122
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

金曜日 (^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 07:57:12
3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation