• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONOのブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

ADVAN Sport V105 インプレ第2報 摩耗編

ADVAN Sport V105 インプレ第2報 摩耗編ミシュランのパイロット・スーパー・スポーツから一寸浮気で、ヨコハマタイヤのADVAN Sport V105を使っているのですが、リアタイヤは交換直後の新品なのですが、フロントタイヤは20,000キロほど走ったので、グリップ等のレポートは先日UPしたので、今回は摩耗具合をレポートしたいと思います。

20,000キロほど走って、タイヤゲージで残り溝を測定してみたところ、左フロント(助手席側)は約6.3ミリ、右フロントは約6.4ミリで、新品時は7.8ミリですから、全体に7部くらいの山かと思います。

距離のみならず車種や走る場所・走らせ方で、タイヤの摩耗は大きく異なるので、一概には言えないものの、当初想定していたより摩耗は少ないみたいですね。
このタイヤはTREADWEARが240なので、ある程度は覚悟して購入したのですが、嬉しい誤算かもしれません。

因みにミシュランPSSの前に履いていた同じくミシュランのPS2、TREADWEARはたしか220だったかと思いますが、たしか?20,000キロで使えなくなったので、PSSは300なので、結構ロングライフだったものの、ADVAN Sport V105も思ったりやるなぁ~と言う感じですね。

加えて、タイヤのダイナミックバランスに関しても、とても良いとの評判の高いミシュランのパイロットスポーツ系とほぼ同等、当方の入手したADVAN Sport V105の4本は個体差なのでしょうけど、PSSより良かったですね。

それでも重量がPSSより約5%程度重いので、ブレーキを踏み続けたときの切れがほんの僅か低下しておりますが、想定内の範囲で特に問題ありません。5%重いといってもそれでも他の国産タイヤより軽量のようですが。。。バネ下荷重に関してタイヤ1本あたり500g増加するだけも変わってくるわけで、先日、1本あたりBBSのRG-Rに比べて約3キロも重いレクサス純正ホイールに換えた際、ブレーキのが効きが・・・、とも感じたのものも、クルマのセッティングってすごく難しいなぁとも再認識した次第です。

ブレーキパットを今は装着しているダストの出ないタイプからダストが沢山でるけど、がっちり効くタイプに交換するとイイ感じになると思いますが、第一にホイールがダストで汚れるのが嫌なのと、10万キロ走ってもまだまだいけるシンクデザインさんのオリジナルブレーキパットのタッチが凄く気に入っているので、暫くはこのままいこうと思ってます(^^;)

あと、今回、リアタイヤを換えて前後ともADVAN Sport V105で揃った訳ですが、先の雨天走行でウェットグリップが今まで履いていたミシュランのPSSとほぼ同等かそれ以上かともレポートしたかと思いますが、ドライグリップに関しての先のレポートのように、とてもイイ感じなのですが、特にタイヤが冷えた状態でのグリップがPSSに比較して良い感じですね。冬場の朝イチの乗り出し時にもしっかりグリップしているようです。まあ、その分、転がり抵抗が多い訳でもありますが。。。

他の方のレポートでは、硬めな乗り心地とも云われているようですが、前に履いていたのがPSSですから、ADVAN Sport V105に換えて、タイヤの剛性が低下した感じではなく、高い剛性はあるのですが、全体に路面とのあたりでソフトな感じが少し出て、乗り心地が良くなったというのが当方の感想です。

よくよく考えてみれば、世界的なタイヤメーカーでもあるヨコハマタイヤのフラッグシップモデルでもあるわけで、このくらいの性能があっても不思議ではないですね。ブリジストンのように巨額な広告費を投入できるわけでもなく、ブランドイメージで若干負けるいるもの事実ですが、その分、お値段と性能で勝負しているのでしょうね。

今回、激安ルートで1本2万円で入手出来ましたので、以前の正規ルートで入手したPSSの約半額程度ですから、コストを含め総合的にみるとADVAN Sport V105も悪くない選択かもしれませんね。

また気がついたらレポートをあげてみたいと思います。


Posted at 2018/05/14 22:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2018年04月28日 イイね!

与論島。

与論島。GW前に与論島に行ってきました。

「死ぬまで一度訪れてみたい」とよく聞きますが、その真意も確かめたくて行って参りました(笑)



与論島に行くには、飛行機を利用する場合、鹿児島空港か沖縄の那覇空港、および奄美大島の空港から1日1往復、写真の50人乗りの小型機が就航しており、当方は那覇空港から与論島に来ました。
まあ、最大1日で150人しか飛行機で運べない訳で、その中には地元の方の移動もあるので、大勢の観光客が一気に来ることは難しいようですね。その分、自然が残っているとも言えますが。。。

ほか、フェリーも就航してますが、観光客は殆ど飛行機を利用するようです。

ちなみに与論島は沖縄県ではなく鹿児島県だそうです(^^;)



それで、与論島といえな有名な「百合ヶ浜」、年に何回、1日数時間しか出現しないそうで、浜から約2キロあり、船で移動しますが、途中、水深が浅く、船底を海底の砂浜にスリスリしながら百合ヶ浜に向かいます。
年に何回かと聞きましたが、実際には大規模に出現する日を言っているようで、小規模なものは結構出ているみたいです。大規模といって数百mの規模みたいですが。





途中、ウミガメが泳いでおりましたが、このあたりにはウミガメがたくさんいるそうですが、ウミガメが出現したとき船に乗っていた女性の歓喜、凄かったです(^^;;)







そんなわけで、百合ヶ浜に上陸!!!!





波の影響で砂浜がこんな感じになっております。




石版の後ろあたりに「百合ヶ浜」が出現します。




地元民に教えていただきました与論島-大金久海岸-百合ヶ浜-の撮影スポットだそうです。
中央部の穴から見える前方が「百合ヶ浜」とのこと。





まさに与論ブルーの海岸ですね♪♪



Posted at 2018/04/28 23:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2018年04月25日 イイね!

ADVAN Sport V105 皮むき終了、驚きのウェット性能。

ADVAN Sport V105 皮むき終了、驚きのウェット性能。先日、リアタイヤのみ交換したADVAN Sport V105、その後1000キロくらい走って、ひと皮剥けたようなので、改めてレポートしたいと思います。

写真は以前履いていた純正サイズの18インチの40%偏平のV105、現在は同じV105 ながらも、F:225/35R19・R:255/35R19、ともにBBSのRG-R(8J+43/9J+48)を履いてます。

フロントタイヤをPSSからV105に交換したときも感じましたが、交換直後は全体に柔らかい感じの中にやや硬めの突き上げ感があったのが、ひと皮剥けてふた皮剥けたくらいから、その硬さも感じなくなり、全体に柔らかいというかフラットなソフトな感じになりました。
尚、グリップ感は最初からイイ感じでした♪♪

装着直後から1000キロくらい走って、こうも感じが変わってくるタイヤは初めてですね。悪い意味では良い意味の変化に少し驚きました。

やや乱暴な言い方をすれば交換直後はPSSと同じような硬さ(それでもV105の方がややソフト)、ひと皮剥けると、全体にソフトな感じになり、グリップ感が増してくる感じですね。

横のグリップ:V105>PSS/ここは国産タイヤの得意な面でしょうか
縦のグリップ:PSS>V105/思ったよりV105も良いが、コーナーで前に出るときの感じはPSSが良い
硬さ:V105>PSS/全体にV105の方がややソフトな感じ
ノイズ:PSS=V105/どちらも音はそれなりに大きいものの、あえて比べるとV105がやや大きかな?
転がり抵抗:V105>PSS/両者ともスポーツタイヤなので比較するのも何でが、強いていえばPSS
ウェットグリップ:V105=PSS/両方ともラペリングがAAで、実際に走ってみて両方ともとても高い
重量:PSS>V105/ほぼ一緒ながらもPSSの方が僅かに軽いが、V105も軽量タイヤ
値段:V105>PSS/2.2万円と3.0万くらい
寿命:PSS>V105/UTQGが300と240ですが、実際にはV105も数字よりも短くない感じかな?

以上、当方の主観で、勝手な思い込みなので、参考にしないでくださいね(笑)

PSSは後継タイヤでもあるPS4Sが発売されたので、こちらも試してみたいところではありますが。。。

ADVAN Sport V105を初めて、想像以上に良いタイヤだと思います。まあ、そこはヨコハマタイヤのフラッグシップタイヤですから当然といえば当然なんでしょうけどね。

あと、昨晩の雨で偶然、ウェット性能を試すことになりましたが、さすが国内規格で最高ランク「A」のウェット表示だけあって、雨天時の安定性はすごく良いでしたね。V105はご自慢の太い溝が4本もありますから、数字以上にウェットグリップが良いかもしれません。

最後に結論というものでは無いですが、ADVAN Sport V105、F・Rとも1年落ちのものが1本あたり約2万円と安く入手出来て、性能も想像以上に良く満足しております。あとはどれくらい持つかというとこでしょうか(^^)







Posted at 2018/04/25 09:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2018年04月21日 イイね!

RSCHIP-AI搭載サブコン-インプレ第1報。

RSCHIP-AI搭載サブコン-インプレ第1報。1月にシンクデザインさんでRSCHIPなるサブコンをIS350に組み込んでもらいました。その後、そこそこ距離を走ったのでレポートしたいと思います。



前の日記でも同じことを書きましたが、一応再掲しておきます。





=======================================

「AI」いわゆる人工知能が内蔵されたチップだそうで、チップ製造はロシア、制御ソフトはアメリカだそうで、いよいよ軍事技術がクルマの世界にも降りてきたのかなぁとも、妄想した次第です。

さて、詳しい説明は販売先のWebサイトから借用しました。以下。

**********************************
ECU内の、マップと呼ばれる三次元型テーブルへアクセスするようプログラムされています。このマップは、現在の気温、空気密度、スピード、スロットルポジション、その他の要素から、燃料の最適量を計算し、情報を燃料インジェクタに伝え、最適な点火時期を設定します。 また、オートマチックトランスミッションのつながりが円滑かつスムーズになります。メインコンピュータのマップを変更している車両にもサブECUとして取り付け可能です。
**********************************

========================================


それで、約7万円もする高価な製品なので、AI搭載といっても性能に満足しないと何にもなりませんので。

取り付けていただいたシンクデザインの佐藤さんの話によれば、AI搭載なので、学習機能が働き距離を走れば走るほどデーターが蓄積されて、イイ感じになるそうです。

取り付け直後は特に変わった様子もなく、いつもの通りで、効果あるのなかぁ~と思ったものの、少し距離を走った後に、ATの変速が少しスムーズになったかなぁ???ぐらいしか感じませんでした。

ただ、MyISのシフトモードをETCパワーモード、スロットルコントローラをパワーモードにしてみたところ、いままで感じたことがないくらいパワーが出来てちょっと怖かったですね。
アクセルとちょっと多めに踏んだだけでドライ路面でも簡単にトラクションコントロールなる安全装置が作動しちゃいました。

以後、スポーツモードプラスからスポーツモードに変更したりして、距離を走って学習されたところ、イイ感じに乗り易くなってきました。たぶんトルクが増えているのでしょうね。とてもATの変速がスムーズになった感じですね。
加えてエンジントルクが増えた分、アクセルを余分に踏まなくて良い分、燃費が少し良くなった感じで、これがまた距離を走った分、最近、暖かくなったこともあるのでしょうけど、更に良くなった感じですね。

最近の状況として、エンジンパワーとエンジントルクとも体感できるくらいアップしたのは変わりないのですが、燃費が大幅に良くなった感じですかね。
前回2月の日記と同じく、大雑把にいって、希望と主観も目一杯入って、燃費が前回2月の時の約5%くらい良くなった感じから、更に向上して10%くらい燃費が良くなったようにも感じましたが、たぶん気のせい?更には勝手な思い込みかもしれませんけどねぇ(笑)

最後に主観だけではなく客観的なデーターをあげてみました。
夜間、渋滞の無い状態で首都高から東北道を走ったとき約100kmの距離を燃料7リットルちょいで済みましたので、14km/Lの燃費になりますね。走行モードは一番過激なスポーツプラス、こんな燃費データーいままで出たことがありません。

それにしても恐るべし「RSCHIP」、まあ、過激な面はさておき、人工知能搭載で膨大な走行データー蓄積して学習した結果、いままで以上に効率的なパフォーマンスを発揮するようですね。

もっと早く、佐藤さんを信じて装着すれば良かったとも、今ではすごく後悔しております(^^;;)

Posted at 2018/04/21 10:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2018年04月17日 イイね!

空母発見。

空母発見。那覇空港に向かう途中、偶然、沖縄付近の近海で空母を発見しました。

後で調べたところ、アメリカ海兵隊のワプス級6番艦「ボノム・リシャール」で正式には空母ではなく強襲揚陸艦のようでした。佐世保が母港ですから、沖縄沿岸にいても不思議ではありませんし、甲板に何もなかったので、もしかしたらF35Bの離発着訓練をしてたのかもしれませんね。






那覇空港に向かう飛行機の窓側(K席)の席から富士山も綺麗に撮れました(^^)







那覇空港でこれまた偶然、航空自衛隊の空中給油機、KC767を見ました。機体のおしりのところに羽根が付いた給油口が付いているのが見えます。空中でここが伸びてF15などの自衛隊機に給油するのでしょうね。


Posted at 2018/04/17 10:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

プロフィール

「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

金曜日 (^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 07:57:12
3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation