• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONOのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

リアタイヤをBSの007Aに交換。

リアタイヤをBSの007Aに交換。 ISのリアタイヤが摩耗して残り溝が3㎜を切ったので、今回、試しにポテンザのS007Aにしてみました。

サイズは255/35R19で、購入価格は楽天ショップ内の一番安いお店で33,000円程度、この時はポイント還元率が10%近いこともあり、約1本あたり3万円程度で入手出来たものの、やはり安くないタイヤですね。
ブランド料と宣伝費というか、綾瀬はるかさんの出演料は安くないのでしょうね。。。

それまで履いていたトーヨータイヤのプロクセススポーツは1本2万円だったので、パフォーマンスはトーヨータイヤの方が高いと思います。

確かにトーヨーと比較してS007は乗り心地も良く、ドライのグリップもやや高いようで、金額を含め何も考えないのでしたら、こちらのタイヤで良いかと思いますが、タイヤの重量もS007Aの方が重いですし、ウェットグリップと転がり抵抗はトーヨーの方が良いようにも感じております。

あと、とても細かい点ですが、タイヤのエア抜け、BSの高級タイヤには特殊なシートがサンドイッチされているそうで、エアの抜けが極めて少ないので、さすがBSって感じですね。まあ、その分は重量増加の要因にもなるようですが。。。




Posted at 2021/02/28 13:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2021年02月27日 イイね!

新型ミライを試乗。

先日、新型ミライを試乗してきたので、軽くインプレしますね。

とにかく静かですね。
車内車外とも多少ともなり感じられる音が不自然のように消えておりました。

あと振動についても、加速時・巡行時・コーナーリング時・減速時ともほぼ全域で感じられません。これは凄いです。

新型になってFFからFRになったものも、走行時の違和感が少なくなった一因かもしません。厳密に言えばFRでなく、後輪駆動車なんでしょうけど。

乗り心地が素晴らしく快適だったほか、走りに関しても、軽快感があるわけでないものの想像以上に良かったです。
静かさや振動感が少ないのには、ランフラットタイヤを採用していない点もあるかもしれません。新型LSの乗り心地で不評の原因の1つにランフラットタイヤの欠点があるとも言われております。流石に昨年末のマイナーで劇的に改善したようですが。。。

ボディー剛性が更に上がっているようで、段差を斜めに越えたときのボディーの軋み等は皆無で、LSやLSC、それにクラウンに採用されているトヨタのFR用新型シャーシが更に熟成されたようで、一例ながらドアヒンジは鋳物製でした。
ブレーキも違和感なくきっちり効くようです。トヨタはハイブリット車のエンジンとモーターとの制御で相当苦労した結果から、ノウハウが蓄積され、モーターのみなら相当良いブレーキシステムが出来上がるのでしょうね。

パワー感については必要十分という感じで、約2トン近い重量からこんなもんで
しょうか。単純に比較できませんが、昔試乗したV6の4GRエンジン搭載のクルマのパワー感に少しマイルドになった感じでしたね。モーターなので立ち上がりとか反応は凄く良い感じですけど。

水素と酸素を反応させて発電しているものの、途中にパッファというか走行を安定させるため、リチウムイオン電池が装備されていているようです。

パワートレインとして、燃料となる水素と空気中の酸素を反応される訳ですが、空気中の酸素を使う関係で、ガソリン車よりもエアフィルターの高性能化が求められ、クリーン度が更に高めらたフィルターで、極めて高い精度で塵や埃をブロックするそうです。空気中よりも空気が綺麗になり、結果的に空気清浄器が走っていることになるとも言ってました。中国の都市でPM2.5の濃度が日本の何十倍も高い地域で、ぜひ実験して欲しいとも個人的には思いましたが。。。

航続距離も新型になって水素タンクを2から3つに増やし、延びているようで、少なくとも現在のガソリン車並みになっているようです。

外装面、特に塗装についても素晴らしく、ほぼレクサスクオリティーとも感じました。ボディー各部のチリ合わせ、プレスラインの出来とも流石だと思います。
試乗車はメーカーOP、深い青が特徴となる新色のフォースブルーマルティプルレイヤーズはとても綺麗でした。まあ、お値段が16.5万もしますが、トヨタの自信作でもあるのでしょうね。

内装面やシート、これも素晴らしい感じです。さすがトヨタの高級車って感じですね。

デジタルインナーミラーの出来がとても良いですね。
2年前に試乗したLSの付いていたものと比較して、遅延性や明るさとも改善されていました。
トランク上部にバックカメラととも走行中に後部を撮影する上記のカメラに汚れを落とすウォッシャー機能が装備されているのには驚きました。

安全面についても、素晴らしくトヨタ特有の出し惜しみ(熟成テスト期間が長い?)も無く最新とのこと。ほぼマイナー後のLSに近い装備とも聞きましたし、今年中に追加?変更される?2021年モデルは、安全面の装備が更にアップデートされ自動運転レベル3?になるとか。

細かいところでは、エンジンを搭載していないので、オイル交換が不要でラジエーターも無いので、エンジン回りの消耗品が不要なので、メンテナンスの費用もある程度は抑えられるのもかもしれせんが。

あとは欠点というわけでもないのですが、気になる点がいくつかあります。

先ずは水素ステーションの少なさで、まだ県に1カ所もない地域もあるので、水素自動車が普及するには、水素ステーションをいかに増やすかが鍵となると思います。

あと、水素タンクの定期点検が義務付られている点で、寿命もそうですが、何年に1度かは点検義務があるそうです。

更に更に細かいところですが、タイヤのエアセンサーが省かれてますが、最近のクルマは採用されないのかもしれません。

以上、総じて、これだけのクルマを短期間に量産体制を整備しつつ、商品化してくるトヨタは凄いなぁと思いましたね。
Posted at 2021/02/27 11:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2020年08月06日 イイね!

ブレーキローター研磨。

ブレーキローター研磨。少し前から強くブレーキを踏むと軽くジャーダーが出てきており、ブレーキローターを触ってみるとやや段付きになっていたので、研磨してもらいました。

どうせやるならと思い前後輪ブレーキローター4枚を研磨。
新品の純正を買ってもあんな大きいローターながらもフロントでも1枚1万円、リヤも8000円くらいだったとも記憶しておりますが、ローター研磨の代金は1枚5000円とのこと。
加えて取付工賃は新品交換も同じことも考慮すると、ローター研磨がリーズナブルとも言えないのですが、まあ、今回は研磨にしました。

写真のようにパットが当たる面のみの研磨したようで、パットは新品交換ではなくそのまま使うと言ったこともあり、このあたりは施工した職人さんの考え方のようですね。

取り付け直後はローターとパットとの初期馴染みか、パットの面取りで面積が減ったのかは分かりませんが、以前に比べてやや効きが甘かった感じもしましたが、距離を少し走ったところ以前のように効くようになりました。

そんな訳でジャーダーも消え、ブレーキングがスムーズになってイイ感じになりました。
Posted at 2020/08/06 09:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2020年07月24日 イイね!

北関東なのに。。。

北関東なのに。。。栃木の足利に行ったとき、群馬との県境の場所に「渋谷駅前」の交差点名標識??発見!!

渡良瀬川沿いのこの辺り、むかし競馬場があった場所だったような気がしますが、渋谷駅前ではありません。どうみても北関東ですけどねぇ(笑)
Posted at 2020/07/24 18:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2020年07月19日 イイね!

喜連川早乙女温泉。

喜連川早乙女温泉。栃木の喜連川にある早乙女温泉に行ってきました。

喜連川は温泉で有名ですが、その中でも早乙女温泉は、ここの温泉のみ無色透明ではありません。

硫黄分も高く緑色+白色でやや石油臭い感じもして、The温泉って感じです。


施設内は撮影禁止なので、パンフレットの写真を載せました。ほんと昔、数多くあった温泉って感じですね。
休憩所も広く充実していますし、オリジナルの温泉饅頭も美味しいようです(当日は残念ながら売り切れ)。



Posted at 2020/07/19 09:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

プロフィール

「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

金曜日 (^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 07:57:12
3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation