
昨日やっとGT3RSが納車されました。
前日の天気が嘘のようによく晴れました。
のでボクスタースパイダーでPCまで伺いました。
そしてとうとう納車。
エクステリアですが、GTシルバーは予想よりもはるかに色艶もよく、素晴らしく、満足な雰囲気でした。
内装もちょっと派手かな?とも思いましたが、結構実車にはマッチしてました。個人的には、997GT3RS4.0と同じ感じのデザインにもかなり満足でした。今回ほぼフルオプションです。
あとは走りですね。ただ、慣らしが必要ということで3000kmまでは、5000回転以上回さないように言われました。
スパイダーは担当者様にお預けして、私の別の駐車場にもっていっていただきました。
ありがとうございました。
そして、その足でそのまま今日はレクサスにも伺いました。
初めての国産ディーラーでした。
とても丁寧な対応で、すぐに試乗もさせてくださいました。
まず展示車ですが、エクステリアがディープブルーマイカで。インテリアがブラックのアルカンターラと本革でした。インテリアのクオリティにはびっくりしました。上品な感じの車で自分好みでした。またエクステリアもとても綺麗で気に入りました。ただ、私がもっとも気になっていたオパールブルーは、設定がなくちょっとがっかりしました。
その後試乗しました。試乗車はLC500hでエクステリアがソニックチタニウムでした。非常に滑らかな走りで、剛性もかなり高く感じました。上質感はあるのですが、やはり変速が遅く、少しがっかりしました。ただモードをS+にするとマルチステージハイブリッドトランスミッション(電気式無段変速機)ですが、一応ブリッピングもしていました。ただキビキビはしていないです。
ただ塗装の質、カーボンの質等々正直あまりの質の高さに驚かされました。これに比較するとBMWは残念ながらイメージ半分位のクオリティですし、メルセデスもポルシェもどうかなというレベルでした。フェラーリにはクオリティは追いついてますが、色の発色等はまだ今一歩という感じでした。あくまでも私見なので何の説得力もないですけど。何しろ綺麗でした。
結果デザインも素晴らしく、欲しくなってしまいましたので、LC500が来月試乗できるということでしたので、試乗のお願いをしました。これでV8のレスポンスがよく、ATですけどフィーリングがよければ買いたいと思いました。
そして、やっとGT3RSのドライブを開始しました。目黒通りは少し混んでいましたが、第三京浜に入ると空いていて、そのままいつものコースで大黒PAに向かいました。ここで休憩を少し写真を撮りました。
走りの印象です。
ただ今日はまだ慣らしなので5000回転までしか回せませんでした。
だいたい7速5000回転で○95km出ました。まだこの後も加速は十分できそうでした。
また音が非常に甲高いのにも驚きました。458Specialeよりも音は高いですね。
また、剛性感も非常によく、特に初期ロットよりは確実に品質が上がっています。本当にロールバーもみしりとも言いませんし、特に立て付けが良くなっていると思いました。
ただ、まだ回せてないので正確にはわかりませんが、正直期待していたよりは、大人しい車で、刺激的な感じではありませんでした。トルクの出方がスムーズといえばそうなんだすが、とても普通で滑らかでそれがそのように感じさせてるのかもしれません。
また特に驚いたのは、車重をかなり感じます。スピードは出るのですが、特に走り出しが重たくて、本当に0-100km/h加速:3.3秒なのかな?と思いました。
最近購入してお互いまだ慣らしのBMWM4GTSと比較するとスペック的には以下の通りです。結構似てます。GTSは重量ハンデをトルクで補ってる感じです。
M4GTS
•エンジン:直列6気筒 3L ターボ
•最高出力:500ps/6250rpm
•最大トルク:61.2kgm/4000-5000rpm
•車両重量:1510kg
•ミッション:7速デュアルクラッチ
•0-100km/h加速:3.8秒
•タイヤサイズ:F 265/35 R19 / R 285/30 R20 「Michelin Pilot Sport Cup 2」
GT3RS
•エンジン:水平対向6気筒 4L NA
•最高出力:500ps
•最大トルク:46.9kgm
•ミッション:7速デュアルクラッチ
•車重:1420kg
•0-100km/h加速:3.3秒
•タイヤサイズ:F 265/35ZR20 99Y / R325/30ZR21 108Y「Michelin Pilot Sport Cup 2」
車重はGTSの方が重いのですが、GTSの方が非常に軽く感じます。イメージでは1200kgくらい。また、加速感も迫力もはるかにGTSの方が上でした。タイヤは、正直RSの方がすぐにグリップしました。同じタイヤなのにこんなに違うのかという感じです。エンジンの回転の吹き上がりはGTSの方がNAでないのに良いです。
なので、今日のところはあまりまだ満足のいく感じではなく、やはり8000回転位回さないと良さはわからないのかもしれません。あと次はGT3RS4.0と改めて比較したいと思いました。
そして、帰宅して、また夜中にもう一度ドライブに向かいました。24時過ぎでさらに空いてましたので非常に気持ちよく走れました。同じく大黒に行きましたが、違うルートでドライブしました。
ただまだ慣らしですので途中930に思いっきり抜かれてしまいました😩速く回して走りたいですね。
Posted at 2017/04/03 03:32:06 | |
トラックバック(0)