先月末よりいつもの車屋へ入院しておりました我がシルヴァちゃんが無事、退院致しましたー💛
GWチョイ前の入庫でまあいろいろありましたが、常用のためDIYする時間も腕もない、てなわけでご依頼。手術内容は次の通りデス!
カルテ1 【ノーマルデフをNB4型のスーパートルセンへ】
作業に伴いドラシャとプロペラシャフトもNB型へ交換です。ここで注意点。まずドラシャがシルヴァちゃんの場合ナックルより抜けませんでした。長年の劣化とトルクがかかっていたためと考えられます。プレス機にかけたところ圧が強すぎてナックルが破損してしまう始末(破損してぶっ飛んだ部品何処にもあたらなくてよかったー)。結局ナックルもNB化(´;ω;`)
いつものヤフポチで急遽ABS付き用の物を手配。以前リアローターをNBの大型へしたためバックプレートをぶったぎったので丁度良かったー。NBデフとプロペラシャフトをつなげるボルトナット4本も径が大きくなっているため追加発注。逆にデフとフレームを結合している部分(多分チューブラピン付近)はNA6は2本使用のところが1本になっている模様。ハブナットも新品へ。
カルテ2 【クラッチ交換とフライホイールセット交換】
以前よりCVT車並みの回転数で加速するシルヴァちゃん(笑)
今回はマルハ様のフライホイールセット01R/CBD マツダスピードカバーをドーピング!フライホイールは01RタイプCで5.7㌔の物。ついでにクラッチマスターとレリーズもマルハ指定へ交換。とここで問題発生(´;ω;`)カバーリヤー(B366-11-310B)よりオイル漏れが発覚。で4月28日に部品発注しようともディーラー休み(近所のマツダさんは以前は休みなくやっとった記憶があったのですが...)頼みの綱でマルハ様へ在庫確認!が在庫なし。受付の方は大変いい方でいろいろ教えてくれました。まずトラック便が休みなこと、部番の末尾がB→Cへ変更されてること等など。(また色々お世話になりまーす、アザース)
てな訳でGWをはさみ、あければ車屋さんも忙しく部品がすべて届くまでリフトに上がっりパなし(´;ω;`)
そして本日無事にプチ武装して納車となりました㊗。 帰宅途中エンスト3回!恥ずかしー。
詳しいレビューは近々ムフフ。
今日も鉄を見ながら酒が旨い!!
Posted at 2017/05/24 21:55:51 | |
トラックバック(0) | 日記