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NB-MVリミテッドのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

若葉マーク

若葉マークついにこの日がやって来ました。
(望んでないけど)

ワタシの愛車に若葉マーク。はぁ~。。。

18歳の息子が免許取り立て。

酔っぱらったワタシと、ロドスタを借りる約束をした。  らしい。。。

しかも、オープンで乗りたいと贅沢も言う。。。

息子といえど、せこい男に思われたくないワタシは、黙ってオープンにして見送るしかありませんでした。

個人的には、文化的遺産を維持、保有している管理人的立場にもいるワタシ。なんか勝手に責任も背負っている感じなのにー。キレイなNA乗りの方ってもっとそんな思いじゃありませんか?

万が一、廃車になったら。。。
そんなことになったら、もう同じコンディションのNBに出会えるのはむつかしそう。。。
NDいらんし。。。(NDファンの方、すんません)

まー。あと4日で遠い県外に就職で出て行く息子が将来、これをきっかけにロードスターファンになったりすれば、それはそれで、ワタシの思う文化的遺産の継承が少しは出来るというもの。

やっぱり、ワタシはNBが大好きみたいです。



Posted at 2018/03/25 20:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

12ホールインジェクターのこれから

12ホールインジェクターのこれから【12ホールインジェクターのその後】でコメントをいただきました。
(※コメントありがとうございました!助かります。)

B6エンジン(1600cc)には、容量が大き過ぎます。の内容でした。

1800ccのほうなら、容量が丁度良かったみたい。。。

確かにそこからもう1度調べ直すと、1600ccには濃過ぎとか1800ccにピッタリとか、確かめられました。

純正4ホール青色インジェクターが210ccというのは間違いなさそうです。
交換したデミオ1.3、1.5用12ホール緑色インジェクターは、250ccあたりらしい。。。(はっきりと記述を見つけきれません)

デミオのほうが排気量が小さいし、ロードスターNB1600ccの方で燃費が伸びたというブログみたし、なんて判断がいけなかったのかも知れません。

せっかく交換したインジェクターが、何の役にも立っていないし(確かに燃費良くなっていない)、気のせいか低回転時に今まで聞こえてなかった周波数の音が聞こえるような。。。気もします。

今回、プラグの焼けを見て状態を想像してみようと、プラグ点検をやってみました。
画像は2番プラグです。1番もほぼ同様。

(3番と4番を見なかったのは、面倒くさがりと悪い結果を出来るだけ見たくないというビビリな気持ちから。)

で、まあまあの焼けかな?こんなもんかな?と。
とりあえず、ホっとしました。濃すぎて黒いのを想像してましたし。

今後の方針はもう決まっています。
純正4ホールインジェクターの洗浄サービスを施しての再交換です。実はもうすでに業者さんに出してあります。

戻ってきたら、再交換!!
(インジェクター・ネタまだ続きます)
Posted at 2018/03/24 11:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

12ホールインジェクターのその後

12ホールインジェクターのその後インジェクターをNBノーマル4ホールインジェクターから、デミオの12ホールインジェクターに交換してしばらく経ちました。

乗ってみたフィーリングは、変化なしです。
それはさほど期待してはいなかったのですが、燃費が少しはあがるだろうと勝手な予想をたてていました。

また、エンジンの掛かりが良くなればいいな。の期待はありました。

ところが、ほとんどどれも変化ありません。

想像すると、もとのインジェクターがとてもいい状態で100%に近い働きをしていた。
交換したデミオ・インジェクターは、清掃済みとのことであったが、実は少し内部が汚れている。とか。

全く変化なしっていうのも、残念でなりません。
どちらかというと、燃費が落ちたりして悪い変化でも見えれば、面白かったのにと思っています。

引き続き、様子を見てみたいと思います。

次回は、プラグの焼けなんかで判断してみたいです。



※1600ccのATで、日頃3000回転以上回すことがないに等しい運転ですから、変化に気づきにくいのかも知れません。


Posted at 2018/03/17 17:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

ステアリングの革のお手入れ

ステアリングの革のお手入れみんカラ内で知った本革ステアリング専用の保護・リフレッシュクリームを買ってみました。

Volante cremA (ヴォランテクレーマ) イタリア製

ナルホド。イタリア製やん!と思わせるイタリアンなデザインです。

今まではNB純正本革ナルディやNB純正ナルディウッドでしたから、きつく絞った布で拭き上げることが、ステアリングのお手入れでした。

NB純正本革は、革は革でもタップリ塗装がしてあるから、ほとんどビニール状態。その時代の国産車の本革ってどれもそんなもんでしたので、それはそれでヨシとしていました。

で、今回NC本革ステアリングに換えたものですから、革として革のお手入れをしたかったわけです。

クリームをたっぷり塗り込むように布で拭きあげました。
 
その直後でも、さらっといい感触です。匂いもベタつきも特に気になりません。いい感じです。
Posted at 2018/03/10 19:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月09日 イイね!

マツダ・ディーラー

走行距離76000km
3年前、47000km以来およそ30000kmでATFを交換しました。
今回は、いつもお世話になっている個人の整備工場ではなく、マツダ・ディーラーでの整備です。

パワステフルードの交換もいっしょにお願いしました。
(基本パワステフルードは交換の必要ないとの説明を受けましたが、17年間も換えてないのも気にかかっていたので、頼みました。)

みんカラのマツダロードスターで拝見すると、ATは少数派。
なかなか話題になりづらいのですが、ワタシ的には正統派AT選択なので、ATに乗ってらっしゃる方の参考になればと。

結果だけを報告しますと、
ATF交換費用は技術料およそ10000円。
オートマチックフルード、ドレンボルト+ワッシャー、オイルパンガスケットの部品代でおよそ12000円。
合計22000円。

パワステフルード交換費用は、技術料およそ2000円。
パワステフルード代、2000円。
合計4000円。

それに消費税をプラスして、合計28000円の支払いでした。

見積もり段階では、オイルパン自体(5000円)も交換推奨品ということでしたが、ワタシは丁重にお断りさせて頂きました。
でも、ドレンボルトの356円をお断りするのは、セコい男と思われそうでイヤだったので黙っておきました。


ストレーナーの交換または清掃もその段階でお願いしましたが、ストレーナーは付いていませんので交換や清掃は出来ませんとのこと。
(※モノタロウ通販でストレーナーが注文出来ることや、みんカラ内で実際交換されている方がいますが)
説明された方も、そういうやり方でさせてもらっているという事だったので、素直に諦めました。

ちょっぴり残念な気持ちになってしまいましたが、ワタシ自身がスキルを磨いて自分ですればいいだけの事なので、自分を反省することにしました。


ロドスタNB・AT乗りの方に、交換費用とマツダ・ディーラーでのATF交換の現状をお知らせ出来れば幸いです。


































Posted at 2018/03/10 04:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスター | 日記

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2015年2月より乗っています。 それ以来、みんカラの皆様の情報でメンテナンス・カスタムなどしています。(いつもお世話になっております) そして30...
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