【12ホールインジェクターのその後】でコメントをいただきました。
(※コメントありがとうございました!助かります。)
B6エンジン(1600cc)には、容量が大き過ぎます。の内容でした。
1800ccのほうなら、容量が丁度良かったみたい。。。
確かにそこからもう1度調べ直すと、1600ccには濃過ぎとか1800ccにピッタリとか、確かめられました。
純正4ホール青色インジェクターが210ccというのは間違いなさそうです。
交換したデミオ1.3、1.5用12ホール緑色インジェクターは、250ccあたりらしい。。。(はっきりと記述を見つけきれません)
デミオのほうが排気量が小さいし、ロードスターNB1600ccの方で燃費が伸びたというブログみたし、なんて判断がいけなかったのかも知れません。
せっかく交換したインジェクターが、何の役にも立っていないし(確かに燃費良くなっていない)、気のせいか低回転時に今まで聞こえてなかった周波数の音が聞こえるような。。。気もします。
今回、プラグの焼けを見て状態を想像してみようと、プラグ点検をやってみました。
画像は2番プラグです。1番もほぼ同様。
(3番と4番を見なかったのは、面倒くさがりと悪い結果を出来るだけ見たくないというビビリな気持ちから。)
で、まあまあの焼けかな?こんなもんかな?と。
とりあえず、ホっとしました。濃すぎて黒いのを想像してましたし。
今後の方針はもう決まっています。
純正4ホールインジェクターの洗浄サービスを施しての再交換です。実はもうすでに業者さんに出してあります。
戻ってきたら、再交換!!
(インジェクター・ネタまだ続きます)
Posted at 2018/03/24 11:55:54 | |
トラックバック(0) | 日記