こんにちは。
黒蝶-クロアゲハ-です。
トヨタの新型マークXがフルモデルチェンジせずに2019年12月に廃止され、トヨタが販売するセダンのカムリへ統合されます。
マークXは1980年代から1990年代にかけてのバブル期に大ヒット、トヨタの象徴とも呼べるマーク2の後継車種として2004年に誕生した珠玉の車です。以前マークXが廃止され統合する、という噂が出たのはモデルチェンジのタイミングでしたが現行のマークXが2009年登場してから、フルモデルチェンジされる事は一度もありませんでした。
トヨタは2019年12月にマークXの廃止を公式発表、同時に最後の特別仕様車250Sファイナルエディションを発表、日本を代表するセダンのマーク2から続く50年以上の歴史に幕を下ろしました。
マークXの後継車種はトヨタが販売するカムリですが、カムリはFF駆動のため、トヨタのFRスポーツセダンはクラウン以外は事実上消滅となりました。
レクサス ISもビックマイナーの情報はチラホラありますが、フルモデルチェンジの話しはなく、このままXと同じ道を辿るのでしょうね・・・( ;∀;)
トヨタ以外を見回しても、FRセダンは壊滅状態で悲しいですが・・・
運転した感想は腰高感が気になりましたがそれ以外不満はなく、小気味よいフィーリングでスポーツセダンとして、文句ありません。
しかし、かなり厳つい面構え、後ろに着かれると怖いです(・。・;
お袋曰く、若過ぎじゃない?・・・いや、イイでしょ(^^♪
親父と一緒に1日ランデブードライブしてきました。初めてでした。
親父孝行できましたかね(^^♪
今後は貴重なV6/FRセダン2台仲良く走っていこうと思います。
黒蝶-クロアゲハ-
Posted at 2020/03/23 21:18:46 | |
トラックバック(0) | 日記