![【初ブログ】1日走ってみてレビュー 【初ブログ】1日走ってみてレビュー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/135/772/45135772/p1m.jpg?ct=c356ca1b1d65)
日産ノートe-POWERが納車されて2週間
家族と隣の市までドライブしてきました
今回は高速、一般道、ワインディングを1日運転してみて感じたことを書いていきます
前車セレナe-POWERとも比較してみます
※素人の感想としてご覧下さいネ
◎ノートe-POWERの得意分野
あえて優劣を付けると一般道≧高速>ワインディングかな
燃費的にはこの順番になると思います
・一般道
出だしの良さと速度コントロールのしやすさは一般道で
その威力を最大に発揮します
時速60キロ付近の乗り心地はセレナの方が良い気がしますが
重心が低い分ノートの方が楽しいですね
低速域は確実にノートの方がよく
前後のピッチングがセレナより少なくて快適です
これが4WDだと更に良いとのことで気になりますね
・高速
加速レーンからカーブ、直線に至るまで安定してます
前面投影面積の小ささと軽さからくる加速の良さ
ハンドルもどっしりするし、セレナよりホイルベースが短いはずなのに直進安定性高くピッチングも少ないです
少し大きな段差を超えるときに伸び方向が抑えられると更に良いですね
パワー不足はなく、施した静音パーツが風切音とロードノイズを抑えてくれるので長時間でも楽に静かに移動できますね
・ワインディング
ワインディングも圧倒的トルクのおかげで不得意なわけではないです
でも結構ロールするので家族を乗せて走るときは
カーブの侵入速度に気をつけないと怖がるかもしれません
スポーツカーでもドイツメーカーのセダンでもないので
これはこれでいいと思います
もう少し外側の伸び方向が抑えられると安定感が増すと思います
ハンドルがよく切れるのでつづら折りのヘアピンカーブも
アクセル操作と相まって楽に曲がれます
◎まとめ
運転の疲れはほとんどありません
e-POWERへの慣れもあるのでしょうが
ストレスない加速と安定感、そして静かさはセレナから乗り換えたときに失った広さと見晴らしの良さを
補って余りあるメリットです
これからも乗る度に発見があったらブログにしていきます
Posted at 2021/05/23 20:29:25 | |
トラックバック(0) | クルマ