• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月26日

ほんじゃきハコは辞めれんちや!

ほんじゃきハコは辞めれんちや! 暖機中の突然のストールその後中々初爆が来ねぇトラブルに見舞われて入庫し悶々とした日々を過ごしましたが昨日戻んて来ました.........一応。
つうのが原因はIGコイルじゃ無ぅて配線ですが此れが闇が深い、随分手直しはしたが未だ未開の地が在りまして今回で完璧じゃ無いみたいで根本解決は全ハーネス取っ替えしかないみたい。


雨に見舞われ汚れとったんで拭き拭きして何時ものHAMADAで6時半にモーニング食い乍ら従兄とようだい。


今回お世話になったのがS30Zのnobuさん、IGコイルが原因かもにナント手持ち新品同様の同じWAKOのシルバーコイル提供して頂きました。
結果コイルが原因じゃ無かったですが余りにみすぼらしいので「そのまま使って貰ったら」すみません泪チョチョ切れです。


因みに今迄使ってたのが此のボロですき。


コイルだけキラキラ輝いて周りのボロさが際立ちます(笑)


全く関係なく昼飯は以前買うた佐竹製麺の賞味切れるんで自宅冷麺ね。


つう事で帰還間ぁ無しに遠出も心許ないんで軽く龍河洞スカイラインをば香南市側から快調に駆け上がる、三宝山頂上付近の木陰で一休み。
デジタル計85℃で電ファン始動と............うん?86.87.88.90!はぁ?ボンネット開けて確認するも廻って無ぇぇ!すわ電ファンも壊れたか(余裕無ぅて画像は別場面)
え~とねぇヒート防ぐ為ヒーター全開は良く耳にしましたが真夏の2時の炎天下、お初で体験致しました。
高規格道も77℃で安定してます、もっと灼熱地獄か思いましたが元から外気30℃以上やきあんましヒーター熱ぅ感じんのね。


足の踏み場も無い久保(自) バーキンに2桁Noのハコ2Drの左はFD3S


リフトupミニの下は社用車サニトラにバイク群


ルノーに左奥オバフェンジャパン
撮ったのは旧車ばかりで興味の無い大多数の人はボロばっかり引き受ける車屋思うかもやけどベカベカのマセラティグラントゥーリズモも居ったきね。


廻らんファンの原因はつうと


はい此のリレーでした、バラシて接点磨いて復活剤吹いて取り敢えず復帰致しました。
旧車はあんまし快適で優等生やと寧ろ物足りん..............前言撤回やっぱ壊れん方が絶対えいです。
けんどまぁやっぱしハコは辞められまへんなぁ(笑)

さ~て再来週の9/9.10のゑびす昭和横丁イベント向けてボロ隠し誤魔化しの磨きしちょくかぁ。
道すがらの香南モータースにかなり腐った510セダンのフルレストア中が、又1台路上復帰で高知の旧車仲間が増えるか。


オマケ:本日(27日)HAMADAから出て従兄に「此のリレー」と説明し乍ら触ったら留めのタブが捥げましたき両面テープで留めてます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/26 18:13:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビートエアコントラブル
青りんごサワーさん

雨天中止に大変ご不満🐶
どどまいやさん

緊急事態発生!
kowzieeさん

月曜日お早うございます
けんぱぱ(・∀・)@ら組さん

この記事へのコメント

2023年8月26日 19:22
こんばんは🌜
コイルが原因じゃなかったのは残念でしたが、喜んで頂いて光栄です😅
お互いに早くトラブルが無事解決して、スッキリしたいもんですね😅
コメントへの返答
2023年8月26日 19:43
お世話様でしたー!

1番好かん配線関連のトラブルは持病でしょうから付き合い乍らトライ&エラーで。
早よ四国の地を踏んでおせ~待ってますよ~!
2023年8月26日 21:22
解決にはならなくても原因には向かっているようですね
良いような悪いような?
配線は面倒ですからね、点火系の配線をイグニッションスイッチから引き直すのいい手かもしれませんよ?
コメントへの返答
2023年8月27日 3:21
まぁトラブルの都度潰していくしか無いですねぇ。
歴代の修理で結構ええ加減な配線されてる様で電気系統の闇が深いです。
めげずに乗り捲って又何か出たらそん時の事で。
2023年8月26日 21:33
上がり続ける水温は精神衛生上よろしくないですよね。
電動ファンは裏切られそうで、怖くて採用できません😱

お店の幅広い守備範囲がすごいですね😳
コメントへの返答
2023年8月27日 3:25
当然此の時期ですんで水温注視してましたら、あらら!
類は友を呼ぶじゃないですが次から次へトラブルが。

別に専門じゃ無いのにあらゆる旧いクルマが(出入りの通路も埋まってます)
2023年8月26日 21:48
取り敢えず原因わかって良かったですね。配線全般の交換となるとかなり大変。機嫌悪くなるのも愛嬌、それが旧車か。いやいや、やはり故障しないで欲しいw

コメントへの返答
2023年8月27日 3:29
得手勝手なモノで快調な状態続くと物足りないのも確か、けどいざトラブルに見舞われると嫌んなる。
ホントに銭に糸目点けずフルレストアしてぇ!
2023年8月26日 22:30
去年、僕のニイナナはアンメーターの接触不良で突然ストールした事が何度か有ったねぇ。30年前も同じ原因でストールした事が有ったので直ぐ分かった。
と言う訳で現在アンメーターは使用していません。
コメントへの返答
2023年8月27日 3:35
標準の電流計ですか?
当然生産時のオリジナルを望むべくもなく歴代の修理?で色々弄くられちゅうんで厄介。
あっ今週はゑびすエントリーでUSAは小台数かもです。
2023年8月26日 23:07
おつかれさまです😄
とりあえず復活出来たみたいですね🎵
ハーネストラブルは大変ですよねぇ😓1本ずつおわえてたら気が遠くなりますもん((( ;゚Д゚)))
真夏日の水温計は見るのが怖いです💦ヒーター全開、窓全開
もかなり怖いですけどね🤣🤣
コメントへの返答
2023年8月27日 3:40
久し振りです。

多々ある過去のトラブル振り返ると全て配線系統ですねぇメカニカルトラブルはクラッチホースくらい。

山から降りて高速一直線で工場到着でしたがゴーストップの繰り返しやったらサウナ状態(怖)
2023年8月27日 7:47
mitanimomoさん お早うございますぅ〜☺️
 旧車の宿命!お疲れ様っす🙇‍♂️
けんど!何も無かったら…却って不安かも?🤔😅
まだまだ暑い🥵ですき…ハコスカも自身もオーバーヒートに、ご注意下さいネェ〜?😉👋
コメントへの返答
2023年8月27日 7:54
お早うさんです。
足クルマのワゴンRもハコばぁ気ぃ遣やぁ壊れんかったけど。
幾分朝はマシやけど未だ未だ日中暑いねぇ。

四万十市花火大会は良かったですか~。
2023年8月27日 8:51
こんにちは。御疲れ様です。

トラブル、、、不思議なもので、続く時は続きますもんね。。。
大事に至らず何よりでした。。。

お車も人間も、オーバーヒートにはお互いに、
気を付けて過ごしてまいりましょうね。。。(笑)
さて、休日の昼酒にかんぱ~い♪(笑)
コメントへの返答
2023年8月27日 9:18
うん、些かダレました(笑)

2度あることは3度在るで次は何が来るか。
今朝はHAMADAで珈琲タイムの後大人しく帰って来週のイベント向けて拭き上げてますが既に暑い。

水風呂入って昼飯にハイボールかドリャァを呑ります、乾杯🥂!
2023年8月27日 9:09
お疲れ様ですm(_ _)m

配線は一番やりたくない作業です(*_*;

うちのエランも最近燃料ポンプが猛暑で動きたくないのか、時々休みます(;^_^A
中華製のリレーが怪しいので、国産に交換しようと思ってました。
コメントへの返答
2023年8月27日 9:23
どもです。

てっきりIGコイル交換で解決思ってましたが配線の闇は深かった.......

まぁ電動ファン装着が10数年昔ですからリレーも疲れちゅうんでしょう。
でさっき樹脂のタブが劣化で捥げてリレー宙ぶらりんです(笑)



プロフィール

「@nobu☆30zさん ダッシュパネルの加工から始めますがドンクサ故手に負えんなったら主治医丸投げです~。」
何シテル?   06/14 18:29
還暦も過ぎてハコスカ中毒で毎週徘徊。 ディーラー勤務の晩年に是までの10数台の新車に飽き足らず不意にファーストカーB110を思い出し'05年初めてのヤフオクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

四万十町十川鯉のぼりの川渡し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 09:01:05

愛車一覧

日産 スカイライン ハコ (日産 スカイライン)
始めたばっかりのヤフオクで'05年に4DrGT-X落としてしもぅて当時の同僚騙し岐阜まで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation