• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月22日

貧乏セットのINV交換

ある日、貧乏セットでクオリスくんを補充電しようと準備したら充電器がスタートしません。



電圧は出ているものの、電力が工面できなくなっているようでした。
電源のソケット周りも甚だ怪しい状況になってきていたこともあり、INVもろとも交換することに致しました。



新しいINVは、12VソケットとUSB出力が付いているものの、起動スイッチが付いていないので発停は2極カプラーで行なうことになりますが、既設はなにやらバッチィので新品に換えました。



あとはコードやINVを固定するだけです。

ナント、新しいINVは電動ファン(正面)まで付いております・・・効くのか?




ちなみに退役原因は状況から、保管場所であるベランダで隣に置かれているプランターと一緒に “ 育まれた ” こともおおいにあると考えています。
ブログ一覧 | つれづれの部 | 日記
Posted at 2013/05/22 20:38:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

この記事へのコメント

2013年5月23日 0:02
この貧乏セット、すばらしいです!
凄く単純ですが画期的です。
バッテリーもインバーターも転がっているので、早速作ってみたいと思いますw
コメントへの返答
2013年5月23日 5:17
ご賛同ありがとうございます。
貧乏という病は感染力が強いので
お気をつけください。

>バッテリーもインバーターも・・・
転がっているのがスゴいですね。(笑
2013年5月23日 8:13
直流12Vから交流100Vに変換してそこから
直流12Vに再変換して充電してる、という
事になるんでしょうか?
バッテリーからバッテリーに直に充電する
良い方法はないもんですかね~。
コメントへの返答
2013年5月23日 15:04
そーゆーことになります。
DC-DCで昇圧する機械もあるのかもしれませんが、ワタシはやはり “ 世界一アタマのいい充電器 ” でお世話をしたいんですよねぇ・・・。
2013年5月23日 12:54
うーん、花と一緒に、内部にも色々育っちゃったみたいですね。;^_^A …新調を機に、保管場所を変更されてはどうですか?

え、新システムはファン付きなんですか?! それなら、真夏の連続駆動も安心ですね♪
(あ、そうだ、この手の電動ファンはセンサー作動常時作動なんでしょうか?手持ちの降圧器、回ってるの見た事ないです汗)
コメントへの返答
2013年5月23日 15:07
そもそもその場所に最初に置いたのはワタシなのですが・・・。

今はスーパーの袋にくるんでおります。

ファンといってもなんともちゃっちいもので、本当に機械の熱気を押し出してくれるのか、怪しいところです。(常時回転みたいです)
2013年8月29日 23:05
前々から初心舎さんの貧乏セットに憧れてたdowblesixですが、先日立ち寄ったホムセンでPBの韓流バッテリーが安売りだったので、遂に購入に踏み切りました〜(`_´)ゞ

40B19ですが十分ですよね?
コメントへの返答
2013年8月30日 5:46
おはようございます。
貧乏に憧れは禁物です!??
肝心なのはINVの容量選定かと・・・。
何をするのかによってINVの容量が違ってきますし、なかには正弦波じゃないと動かない “ 高くつく ” 負荷もありますので、注意ですよ。

プロフィール

「@姉妹坂 さん、出ましたサクまろ。販売不振で無くなったカールでしたが、僅かながらの手堅い需要を感じますね。おやつカンパニーとしては珍しく “ 柔らかい ” 物件ですね。」
何シテル?   03/11 07:35
手に入れたドミンゴをより快調に維持すべく、努力中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
初めての4駆車、初めての1BOX車所有、そして初めてのスバル車・・・スバル初心舎です。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
年寄り送迎車として。 スライドドアが必須だったので、そこから先は “ ワルい癖 ” が ...
スバル ドミンゴ スバル ドミンゴ
間違えて作った別館です。
シトロエン その他 シトロエン その他
ソファのようなシートとイヤラシイ手触りのドアグリップ、何十年も前からのエンジンに当時最新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation