2017年01月17日

しばらく前にリアドラシャインナーブーツからのグリスお漏らしをコーキングで塗り込めたのですが、どうやら考えがアマかったようで対策を余儀なくされました。
車検を控えての大慌て作業です。
整備手帳へ。
Posted at 2017/01/18 00:05:49 | |
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2017年01月17日

新年早々寝ぼけたことを云っております。(笑
実は昨年11月に直った筈のホーンがまたおかしくなりまして、ひとつひとつ地道に原因を確認しておりました。
結果、すべてが怪しい・・・と。
電源線:10年前に引いた1.25sqのいわゆるバッ直線。 若気の至りで裸配線。
アース:ボディーアースで落としていたのですが、どうも抵抗を持っているようです。 前まではフツーに使えてたのに…。
本体:やっぱりおかしかった。 一時的に良くなっただけだったみたい。
始めはやはり本体を疑って、新規に購入の 『 中古品ラインナップ 』 を片っ端から交換して試してみました。
でもうまく鳴らないんですねぇ…。
単体でジャンパーを繋いでのホントのバッ直では鳴るんですよね。
で、配線(2sq)とこの際なのでリレーも更改しました。
怪しかったアースは、ボディー(バンパー取付金物)経由でバッ直することで周辺のアース環境も改善するはずです。(メリットは不明)
アタマの先っぽから荷室の隅っこまで、果てはENGルーム半周させての長旅です。
裸配線を反省し、今度はコルゲートチューブに包んでの配線で太くなっていることもありますが、サスガ10年前のワタシ、すごいメンドクサイ所を通しております・・・いや、これが確かに安全なルートだったのですが、こんなトコまで手を突っ込んで配線していたのかと・・・。
結果は上々なのですが、音がちょっと大きくなったと感じるのはアースがしっかりしたせいなのかしら???
あっ、ちなみに表題は、「配線(他)のためウマ掛けして荷室奥にあるバッテリーへの繋ぎ込み作業が大変だったため、荷室に乗って作業した」という意味です。
整備手帳へ。
Posted at 2017/01/17 23:19:24 | |
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