目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エンジンカバーでもあるバンパーを開ければなんとか交換ができると思い込んでいたため、荷物をどけてハッチを開けなければならないと気付いた時には心が折れそうになりましたが、なんとかオープンにこぎつけました。。。
2
だんだん思い出してきました。
このクルマ、プラグコード抜くのにクーラントのホースが邪魔でチカラが入らないのに輪を掛けてサーモスタットのハウジングが手に当たって抜きにくいんだね。
更にプラグ孔がビミョーにずれているので、レンチにユニバーサル噛まさないとハッチの枠に当たっちまうんですねぇ・・・。
3
やっと取りだした古いプラグ。
マルチスパークプラグっていうやつで、フックが付いてないんですよ。
てっぺんの電極が若干丸くなっている気がしますが、キレイに掃除すればまだ使えるかもしれません。
でも買っちゃったので取っ換えます。
4
新品がこれです。
とりあえずねじには大好きなカッパーグリスを塗って慎重に奥まったプラグ孔にねじ込んでいきます。
最初ラチェットは着けずにねじをナメないように感触を確かめながら指でレンチを廻して締め込みます。
滑らかに廻せるようにユニバーサルに給油しちゃいました。
こんなに慎重に締めたにもかかわらず、1番と3番は “ 感触がオカシイ? ” と途中でやり直しましたが、ホントはどうだったのかは判りません。
5
西陽の直射が背中に突き刺さる中、イヤな汗をかきながらなんとか作業は終了。
その後の試運転では、無意識にアクセルワークで避けるようにしていた “ ある領域 ” での軽いシャクリ感がナリを潜めたように感じました。。。まだ判りませんが。
しかし、たかがプラグ交換で手がこんなに汚れてしまいました。
技術的なものもあるのでしょうが、どれだけ要らんところにまで手を突っ込まなければならんかったか・・・です。
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