目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近パワステが重くなったようだと云われ、パワステフルードの交換をすることとしました。 クルマは父親のスパシオ。
前回換えてからずいぶん経っていると思う。
交換前のタンク外観はこんな感じ。
クルマは早くもジャッキアップしちゃってます。
2
タンクの中にある分を注射器で吸い出します。
3
タンク側のリターンホースを外してビニールテープ巻いて水道用のホースにつなぎ、ペットボトルに誘導・・・イイんですよ、どうせたいした圧掛かんないし。
外した側のタンクに 『 栓 』 しとくのを忘れない。
ここで新油をタンクに入れる。
今回は純正品を使用しました。
このくらいの量だと社外品の(価格的な)ウマミはあまりないのです。
4Lで¥3,980 くらいだったかな・・・?
4
ATFのDⅡと同等品だってぇからすっかりワインカラーだと思っていたのですが、なんと飴色(これまでの社外品と一緒)でした。
5
前置きが長くなりました。
タンクに新油を注ぎ込んで、エンジンを止めたままハンドルを左右にロックトゥロックして真中に戻し、タンクに新油を補充、ロックトゥロックしてリターンを捨ててタンクに新油を補充・・・を繰り返します。
そう、今回はいちいち捨てるのメンド臭いので、2回に1回にしたのです。
画像は、左:1・2回目、右:3・4回目。
6
左:5・6回目、右:7・8回目。
7
左:9・10回目、右:11回目。
8
こんなもんでイイかな・・・? と思ったので、ホースを戻して新油を補充、今度はエンジンを掛けてロックトゥロックを何回かします。
エンジンを止めてタンクの中を再度注射器で抜くとこんな感じの沈殿物が…。
タンクの内壁にこびりついた汚れ(1枚目の画像参照)が新油の洗浄効果で剥がれてるんでしょうねぇ…。
この後、新油を補充して10キロほど試運転し戻って来ると、またよごれてました。
パワステフルード汚れ易いの、このシリーズの仕様なんでしょうかねぇ?
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