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よっちぃ(^。^)の"エブリイくん💖" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2021年1月29日

禁断の⁉️マフラー交換😄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先ずは、ここの14mmのボルトを緩めて取り外します😊
2
モノコックバーが邪魔しているので、一度撤去します。
3
各マフラーハンガー部に潤滑油スプレーをして、ウォーターポンププライヤーで次々と取り外します。
ジャッキアップを十分にしておき、下部クリアランスをしっかりと確保すれば、わりとすんなり外れました😊
4
このくらい持ち上げて、作業しておりました。
マニュアル4WDなので、ギヤはRに入れておきました。気休め程度に😅
マフラーを取り外した絵です🖼
一番後ろのテールパイプ部は、純正から製品付属のマフラーハンガーに交換して取り付けていきます。
5
フロント中央寄りのハンガーを引っ掛けて、純正フランジとのボルトを取り付け。
6
後ろ寄りのハンガーなどを引っ掛けていき、各部ボルトを仮締め
フランジ部にガスケットを挟み、のちに排気漏れも無いのを確認。
中古にしては、かなりの美品で大満足☺️
7
テールパイプの出口の位置決めするのに、フランジ後ろ側を仮締め→位置が決まれば本締めです。全部14mmのボルトナット🔩でした。
なかなか、気に入りました☺️
8
このくらいの位置にて、全てのボルトナットを本締め、モノコックバーを復元、ハンガーもちゃんと付いてること、排気漏れも無いのを確認して、ジャッキダウンさせ完了です。

抜けが良くなりましたが、低速トルク抜けは感じませんでした😊
車内にも心地よいサウンドが聞こえてきます。
ギアチェンジの回転の繋がりもスムーズになり、運転しやすくなりました。
アイドリングも存在感のある音に♬

めでたし、めでたし!

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