ノーマルからKYB ローファースポーツプラス Kit へ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ジャッキアップをして、フロント左側からショック&バネ交換を
先ずは、カムボルトやストラットの下部のボルトを緩め、ABSのセンサー線のはめ合いを取り、スタビリンクを外して、ブレーキホースを固定してるボルトを外します。
2
あとは、車内のアッパーマウントの14mmの少し硬めに固定しているナットを外せば、簡単にストラットが外れてきます。
余談ですが、リヤ純正ショックは、縮めてから放置しても、伸びてきませんでした。
完全に抜けている感じです。
今日迄の総走行距離は9300kmほど。
こんなに早く逝ってしまうの???そんな耐久性にショックです😅
明日、スズキディーラーで聞いてみようかな?
3
あとは、ショックロッドの段の所までスプリングコンプレッサーで縮めて。
マキタのインパクトドライバーが、作業手詰まりのピンチを、辛うじて救ってくれました😅
4
アッパーシートの印を外側に向け、ショックロッドとの隙間にプラスチックのパーツを嵌めて、その上にアッパーマウントを乗せて、ワッシャー、ナットの順にセット。
ナットは手締め出来るところまで、頑張って締めてから、インパクトドライバー全力で締めました。
5
リヤは、ジャッキアップしてからボディにリジットラックを掛け、ホーシングにガレージジャッキを当てて支えて、ショックアブソーバを抜き取りますが、ブレーキホース周りを止めているクリップを外して、極力テンションがかからないように、注意しながら作業をします。
6
コイルスプリングを抜いたら、スプリングの端面の位置があるので、それに気をつけてスプリングやショックアブソーバを取り付けていきます。
ちなみに、前も後ろも、バンプラバーはノーマルをそのまま使用とのこと。
なので、何も加工していません。
フロントストラットのスプリングシートですら、ノーマル流用なので、距離が多い方は、ショートパーツとして新しいモノを用意された方がいいかも?
フロントアッパーマウントなども。
フロントショックロッドの上に付ける、スプリングワッシャーと、ナットは、ローファー付属のもを使用しています。
7
説明書によると、リヤショックも左右の区別があり、取り付け方も、減衰力調整ネジの向きを、左側は車両内側、右側は真後ろを向くように取り付けます。
ショックアブソーバ取り付け後にダストブーツのインシュロックをする指示でしたが、先にインシュロックで締めておいてから、車両に付けました。
8
あとは、前や後ろの緩めた部位の締め付け確認、トルクレンチがあれば、規定トルクにて締め付けをして、終了です。
フロントの1G締めは出来ずでしたが、リヤはそれなりやってみましました。
リヤショック上はジャッキアップ中に95N・mで、リヤトレーリングアーム付け根、リヤショック下はタイヤ装着後の接地状態で95N・mで、フロントのストラットとハブ固定の部位も95N・m、上のカムボルトはジャッキアップの状態で88N・m、スタビリンクの14mmのナットは63N・mで締めておきました。
フロントストラットなど、トルクレンチの入らない所は、極力強めに。
1番の懸念はショックロッドとアッパーマウントですが、最大トルク130N・mのインパクトレンチで目一杯で締めておきました。
今のところ、異音や不具合もなく、バンの乗り心地は完全に消え去りました。
リヤの減衰は8番で様子見中です。
柔らかめの、大人の乗り味に満足していますが、トーイン、キャンバー調整と光軸調整、リフトで出来る1G締め直し等の補修は明日の日曜日入院、月曜日仕事終わり納車でトヨタのお店@友人勤務にお任せします。
そのついでに、エンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイルの交換も。
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