• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月22日

『ソロツーリング』の巻。~静岡・大井川鐡道編~

『ソロツーリング』の巻。~静岡・大井川鐡道編~
こん○○は。


9月中に行こうと予定をしていたソロツーリング。

休みと天気のイイ日が合わず延び延びになってましたが、
ようやくお天気に恵まれたので、やっと行ってきました。

目的のメインは大井川鐡道のSL・・・の写真を撮りに。
その後は沿線を下り方面へ向かい、風景と列車の写真を。

各駅の時刻表とその間の所要時間を念入りに調べて計画しました。

ただ、都会の電車と違い運転本数が少ないので、1本逃したら大変です。

で、帰りに時間があったら三保の松原か薩埵峠で富士山を拝みたいな・・・と。
はてさてどうなりますか・・・。


なので、いつもより早い5時起きでワンコの散歩を済ませ、午前7時に出発。

通勤ラッシュで渋滞の首都高速都心環状線~3号線等を経て東名高速へ。


最初の休憩は・・・



中井PA。
ココではトイレ休憩のみ。

ココから薩埵峠までの時間を調べてみると1時間位で到着できそう。
滞在してもせいぜい30分。

そこからSLの写真を撮るトコまで2時間は掛からない・・・。
SLの通過時間は13時頃。

間に合うぢゃん。(☆Д☆)キラリーン♪

・・・って事で、急遽予定を変更~。




で、薩埵(さった)峠に到着。





何回か富士山の撮影にチャレンジしていますが、
こんな綺麗な富士山を拝めたのは初めてかもしれません。\(^ ^)/ バンザーイ

お天気のお陰か、沢山の方が訪れていました。

晴れの日と重なるまで延期して大正解です。

もっと眺めていたかったですが、先を急ぎます。


ゲキ狭の道を下り、R1~R362で大井川鐡道の千頭駅方面へ。


今日の予定はのんびりと昼食を摂る時間がなさそうなので
途中のコンビニで昼食を購入するつもりだったんですが、
R362に入ると、あっという間に山道に。

イヤ、確かにコンビニはあったけど、ホントにあっという間だったし
R1はバイパス区間で、高速道路と勘違いしそうな高架道路でした。

あぁ~あ、絶景を眺めながらコンビニのおにぎり食べるの、好きなんだけどなぁ~。



・・・で、昼食を買いそびれたまま、大井川鐡道の千頭駅に到着してしまいました。





ただ、幸いな事に約1時間の余裕がある。

なので、駅付近をブラついた結果・・・駅の立ち食いそばで。





きつねそば、420円也。

早いの美味いのやっすいの~♪・・・って、そりゃあ牛丼か。

麺リフト~・・・って、やりませんよ。
パー○ルさんの専売特許なので・・・。


早々に済ませ、撮影スポットの大井川第四橋梁へ徒歩で向かいました。

SL通過まで30分以上ありますが、今日は晴れてて暑いので木陰で待ちます。





SL通過前に下りの普通列車が通過しました。

練習で撮影でも・・・ってカメラを構えると、すぐ傍にクルマが3台急停車。
ドでかいレンズを装着して駆け寄る集団が数枚撮影を済ませると嵐のように去って行きました。

え?
SLぢゃなくて?





直後に別の普通列車(上り)が通過したけど、それも眼中に無し?

ひとつの列車をず~っと追っかけてるんでしょうかねぇ?(ー`´ー)うーん


そんなこんなで、無事にSLの写真を。









急いで駅へ戻り、今度は転車台で方向転換するまで待ちます。





転車台が良く見えるように柵が一段低くなっています。
心遣いがありがたや~。

ただ、転車台に乗る時間が13時40分頃か14時10分頃のどちらか。

次の撮影ポイントの都合で13時40分頃に転車台に乗らなかったら
断念しようと思いましたが、運よく乗ってくれました。








ま、まさかの人力。(@_@;)



さぁ、次へ急ぎます。

沿線をr77~r388で下り方面へ走り・・・





長島ダムふれあい館に到着。

駐車場から徒歩で目指すは、地図上の長島ダムふれあい館の“ふ”の辺りにある展望台。



ソコから“川線”~“388”の区間を見渡します。

ココではダムの景色を眺めますが、メインは長島ダム駅到着前の急勾配を列車が上る様子の撮影。

この区間は日本唯一のアプト式区間なのです。

※アプト式とはなんぞや?・・・って方は大井川鐡道HPで。





地図上の“川線”の辺りから姿を現し始めました。







頑張って後ろから押しています。





無事に長島ダム駅に到着しました。





お疲れさ~ん。




ちなみに、予約をすれば長島ダムの内部も見学できますが時間の都合で今回は断念です。
見たいのはやまやまですが・・・。



更に沿線をr388で下り方面へ・・・

奥大井湖上駅の駐車場へ行きたかったんですが、ほぼUターンで入るようです。
見通しが悪い山道だし、もたもたしてると事故の元だし、慌ててコケたら大変です。

なので、チョッと先の・・・





南アルプス接岨(せっそ)大吊橋に到着。
反対側ですが、駐車場が広いです。








橋の両端がアミアミで下が丸見え。
渡るのが怖い訳ぢゃありませんが、時間の都合上渡りません。

あくまでも、時間の都合です!
次のポイントに列車が来ちゃうんです!(⌒_⌒;


吊り橋と景色の写真を撮ったら戻ります。





この駐車場から・・・






急勾配を頑張って登ります。
もちろん、徒歩で。

途中の分岐点で上に行く方を選択。





更に急勾配が続きます。





たまに平坦でも木の根が足ツボを刺激してくれます。


やっとの思いで到着したのは・・・





奥大井湖上駅が見渡せる展望台です。





まさに絶景です。O(≧∇≦)O イエイ!!

上流の土砂崩れの影響なのか、水が濁ってるのが残念ですけど。

せっかく来たからには駅に列車が停車する風景を見たいので、
当然ココも時刻を調べてやってきました。






上り列車が左から・・・




今度は、奥大井湖上駅へ降りて行ってみます。

湖上駅駐車場から10分くらい歩きますが、下りの列車が到着するのが17分後。
慌てなくても間に合いますが、コレを逃すと1時間待ち(上り列車の最終)になります。





先ほどの分岐点から急勾配の階段を降りると鉄橋へ。





高所恐怖症ですが、ココは渡ります。
他に駅へ行く手段はありません。

真下は見えませんが、線路の方に視線を向けると・・・。



枕木の隙間から下が見えます。

つーか、反対側は真下が丸見え~。



真下にカメラを向けられませ~ん。(((((°°;)


無人駅なので自由にホームに出入りできます。
・・・って、勝手に解釈してますがイイのかな?
でも、みんな入ってるし。


ホームの端で下り列車が入線するまで待ちますが、思いっきり逆光でした。(@_@;)



先にココに来て上り列車を撮影するべきだったなぁ~。(´ヘ`;)とほほ・・

15:48、下りの最終です。



トンネルの中へ・・・。




駐車場からr388へ出る時もUターンのように左折なので、
右折して先ほどの南アルプス接岨(せっそ)大吊橋の駐車場へ。

ココまできたなら、せっかくなので終点まで行ってみたかったんですが、
5月に発生した土砂崩れの影響で閑蔵駅から電車は先へ行かれないそうです。
道路だって通行止めでしょう。

なので、Uターン。

もうひとつの富士山の撮影スポットの三保の松原までの時間を調べると
どうやら日没後の到着になりそうだったので、ソコはまたの機会に。


小腹が空きましたが、やはり飲食店どころかコンビニもありません。

時間が時間なので、千頭駅に戻るよりも一気に山を下る方を選択。

一番最初に見つけたコンビニで小休止。



おにぎりとサンドイッチを購入し、駐車場でいただきました。


新静岡ICから高速に上がる前に給油します。

計算すると無給油でもギリギリ帰れそうだけど念の為5Lだけ。
料金表示が無いGSで満タンにする勇気がアタシにはありません。(;´艸`)






駿河湾沼津SAで夕飯です。

せっかく海が近いので海鮮丼が魅力だったんですが、身体が冷えてきてるので・・・





あえて?2番人気のヤツ。



麺リフト~・・・って、やりませんって。
パープ○さんに叱られちゃうもん。(≧∇≦)



心配だった厚木~横浜町田の渋滞も、近づくにつれて解消されました。


港北PAまでスムーズに。



最後の休憩を終え、首都高速3号線~環状線へ。

20時をとっくに過ぎた首都高速はドコも渋滞は皆無でス~イスイ。

一般道からも順調で、無事に帰宅しました。






走行距離:528.1km
平均燃費:25.6km/L





平均時速:67km/h
ガソリン使用量:約20.6L(ギリギリ無給油で帰れたかな?)

高速料金:3000円(ツーリングプラン 東名・中央道コース)+首都高速料金等


本日のオミヤ。



同じものを両親の分も。



初めてのソロでのロングツーリングでチョッと寂しかったけど、
計画通りに動けたのはソロならではかな?

カミさんとのタンデムツーリングでもダメだったかもしれません。
ましてや、今日はカミさんの楽しみは何もありませんので。



しかし、写真って難しいです。┐( ̄ヘ ̄)┌
まだまだ精進せねば・・・。




























・・・って、こんな長文、最後まで読んだ人っているのかな?( ̄∇ ̄;)

ブログ一覧 | バイク・ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2018/10/23 22:43:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

🍽️グルメモ-761- Curr ...
桃乃木權士さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
HIDE4さん

昨日は・・・🚗🛒🎶
よっさん63さん

愛車と出会って12年!
Hoosukeさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
永都[eight]さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「『graduation』の巻。 http://cvw.jp/b/2762545/42580991/
何シテル?   03/07 11:24
チル公です。 滅多にアタシの方からフォロー申請はしませんが、 申請して頂いたら基本的に拒否はしないつもりです。 愛車遍歴(バイク) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルファード チョッと成長したノア( ̄∇ ̄;) (トヨタ アルファード)
前車ノアの車検の見積もりに行って、 ま~~ったく買い替えるつもりが無かったのに どうい ...
カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
2016年に大型二輪免許にチャレンジする きっかけになったバイクのうちの1台がコレ。 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2021年にJF56を手放したけど、 やっぱりもう1台無いと不便だな ・・・と思い、最 ...
カワサキ エストレヤ カミさんの“エスちゃん” (カワサキ エストレヤ)
娘の初愛車。 娘が自分の貯金で購入しました。 1996年式で、娘より年上です。( ̄ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation