• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月03日

車のタイヤと乗り心地

車のタイヤを1インチダウンしたところ・・・かなり乗りごこちが良くなりました。
もともとスイフト自体、足回りが固めな車であるために、185/55R16のタイヤ(残り溝5.2mm)ではゴツゴツしすぎていました。タイヤが3年経過して硬化してきたせいもあると思います。
純正装着のブリジストン・トランザER300は、重量サルーンを対象として開発されたタイヤのようで、軽量コンパクトなスイフトとはあまり相性が良くない印象を受けます。新車の時の乗り味は、ゴムの柔軟性もあり、あまりわかりませんでしたが、次第に段差でのガツンという突き上げ、大きなロードノイズ、低いウエットグリップ(マンホールの上などで頻繁にホイールがスリップします)など不満点が見られるようになりました。もう少し車重のある車である場合、タイヤを地面に押さえつける力があるので、突き上げ感やグリップはマシになるのではないでしょうか?
新型スイフトにも、ブリジストン・エコピアが装着されていましたが、こちらもややトレッド面が硬く、段差の突き上げがきつい印象を受けました。
山梨の路面は荒れているところが多く、16インチの扁平タイヤではやや乗りごこちが厳しいと感じます。高速道路や路面状況の良いところでは、かっちり感があり、良さもあります。15インチの乗りごこちが、心地よく感じるこの頃です。
初めの頃よりも走りがおとなしくなったのでしょうか??

タイヤのセッティングも乗り味に対して大きく貢献するのだということを実感しました。低扁平なタイヤを履きこなしているスポーツカー(これは乗りごこちは犠牲にして早さやレスポンスを求めているからOK?)や外国車(大抵タイヤが薄いです、これは電子制御サスなどのお陰で乗りごこちが確保されている?)はさすがだなと思います。
以前乗った、ホンダのcivic type Rもあんなに低扁平なタイヤなのに、なんと乗りごこちのマイルドなこと(コンフォートモードにて)!これも電子制御のなせる技ですね!
次に乗るならば、そう言ったギミックのある車にも乗ってみたいです。 
ブログ一覧 | タイヤ | 日記
Posted at 2019/11/03 21:42:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨にも負けず、フランス車の集い
キャニオンゴールドさん

自己満足撮影会で〜す‼️
PHEV好きさん

🚔清正公前交番
morrisgreen55さん

娘2号家族が赤坂TBSテレビへ
kuta55さん

朝の一杯 8/18
とも ucf31さん

今日のおやつ、ケーキ
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

rachshoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

M2のオーラが赤い!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 20:51:22

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2台目の車に、初輸入車、初フランス車を選びました。かなりマイナーな車選びですが、デザイン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation