2025年01月10日
スタッドレスタイヤについて感じたこと
今シーズンに入り、
・ブリジストン VRX3
・ミシュラン X-ICE SNOW
を一般道、高速道路で乗る機会がありました。
一般的には、ブリジストンは発泡ゴムでできているから街乗りメインで年中積雪があって凍結路を走ることが多い場合に、ミシュランはオールシーズンタイヤの延長上にあって効きはまずまずだけれども乾燥路面、高速道路を走る事が多い場合にと言われていると思います。
実際ブリジストンは溝さえあれば、どんなに古くても、富山の安房峠を越えられました(VRX 2012年製、流石に凍結はしていませんでしたが・・・)。その経験から、長くスタッドレスとして使うなら、多少減りが早くても、乾燥路面でのノイズが大きくてもブリジストン一択だろうと考えていました。
ミシュランは流石の高速安定性で、新東名を120kmで走った際の安定感、静粛性はスタッドレスとは思えませんでした。しかしながら、街乗り領域では多少の硬さとヒューというパターンノイズが気になりました。減りはさすが速度記号が高いだけあり、ほとんど減りません。
かたやブリジストンは、VRXの時代から、腰砕けだ、効きが良いが減りが早いと言われていましたが・・・、高速道路を走ってみるとどうでしょう。流石に120kmまで行くとフラフラしだし、ロードノイズが高まる印象です。また車線変更の際にトレッドが捩れて向きが変わらないフィーリングです。逆に一般道ではほとんどノイズがなく下手なサマータイヤより乗り心地がよく静かです。しかしながらタイヤの減りは以前のVRXに比べると遥かに改善しており、1000km程度ではまだ表面のイボが残っていました。
やはり最新タイヤなだけあり、どちらもメーカーが得意とする分野に特化したスタッドレスだと感じました。
ただ、自分が今後選択するとすれば、ネックであった減りの速さが改善されている印象であったのと、街乗り領域での静けさを体感したので、効きを優先してVRXを選択するかもしれません。ミシュランはやはり良くも悪くも外国のタイヤだなという印象です。
(値段的にもサイズによりけりですが、同等か多少ミシュランの方が高い場合もあります(特に正規品は・・・。全て中国製のようですが)。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/01/10 21:44:23
今、あなたにおすすめ