• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルゾンのブログ一覧

2018年02月05日 イイね!

カムポジションセンサー異常その他

久方ぶりにエンジンチェックランプの点灯。
トラブルコードを読み込むと「P0011」の表示で、
カムシャフトポジション-タイミング異常。
取り急ぎチェックランプ消去をしてそのまま走行。
数時間駐車後、再始動/走行したがエラー点灯せず。
あまりエンジンが温まっていない時に、上り坂で3000回転位まで
ぶん回したので少し機嫌が悪くなったのカモ。
それより最近フロント周りでゴトゴト音がするのが気になる。
バックで駐車する時に限って「ゴトン」と比較的大きな音。
まだ下にもぐって見てないけど、多分ロアアームブッシュがダメっぽいな~。
Posted at 2018/02/05 03:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

右左折で膨らむ運転は?

普通車/軽を問わず、右左折時に
馬鹿の様に大きく膨らんで曲がる運転者に
恐怖と怒りを覚える。

結構流れの早い3~4車線道路の右折レーンで
直進走行線にまではみ出して大きく膨らむ
右折車にヒヤリとする事が多い。

左折も同様だが、左折はまだ速度が
そんなに高くないし、元々詰まっている事が
多いのでまだましだが。

なんせ突然右折レーンからいきなり
とんでもない幅寄せ食らう格好になる。

一瞬左に避けようとしても更に自車の
左レーン側には直進並走車の存在が
あるので、避けるに避けれないし。

左折なら、巻き込みとか縁石乗り上げとかの
怖さから膨らむ場合もあろうが、右折レーンでは
あんまり無かろうに。

しかも交差点真ん中まで侵入してからの
膨らみ運転て一体何?
はあ~?
交差点中央にゴミとかパイロンとかでもありましたか?

内輪差が分かっていないとか、基本的なそ~いう
問題以外の悪癖は何とか治して欲しい。
Posted at 2017/09/07 02:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

燃料ゲージが勝手に動く謎? (追伸)

色々ググっていると、
メータパネル等のリペア修理専門ページを発見。

どうもセンサー入力信号側では無く、
メータパネル内に何らかの不具合を抱えている
可能性もある様子。

何処でも色んな商売をやっているんだな~。

標準修理工賃が\25.000~\50.000-とある。

そんなことなら良質な中古パネルを買った方が
よさそうだが、入れ替えるとオドメーターが変わり
、走行距離不明車に陥りそうなので現状差し支え
無しならそのままとするか。

燃料タンク圧力とか燃料ゲージ圧力、燃料リアルスケール、
燃料ポンプ圧力、レール流量とか、色んなPID入力設定を
変更して探っているが未だに実指示値読み出し設定場所が
判明せずに苦労中。

ここさえ押さえれば、燃料残量と消費量が正しいかが
一目瞭然となるのだが。

絶対に信号は存在する筈なのだが何を設定しても
反応が無いのが悔しい。

Posted at 2017/09/06 02:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

燃費データ投稿、その他の件

最近連日投稿している燃費記録であるが、
概ね8km/Lが平均値である事が分かってきた。
従い、今後は随時投稿に切り替え。

吸気温度モニターも行っているが
ここ最近少しづつ外気温が下がって来た
事もあり若干ではあるが燃費が向上しつつある。

夏場だと概ね最高50度、平均45度の吸気温。
最近は38度前後の吸気温にまで下がっている。

遮熱板とかも考えたが、吸気ダクト、ダクトケース等の
吸気ラインが全て樹脂系、ゴム製なので材質構造上
どうしてもライン自体が熱吸収する為、
改造も面倒だし根本的な対策が考えつかず諦めた。

エンジンルーム内で遮熱板を考慮するなら
ブレーキリザーバータンクとかマスターバックとかの
周辺の方が対費用効果がありそうな気がしないでも
無いし。

875時代はABSユニットが灼熱地獄の場所にあったので
直ぐに故障(内部の半田割れ、浮き)して難儀した記憶がある。

285になりその辺はまだましなのであるが
いずれにせよ遮熱対策を今後の工作課題として
考えてみようか。
Posted at 2017/09/01 22:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

燃料ゲージが勝手に動く謎?

なぞなぞシリーズ第3弾(笑)

燃料ゲージが走行中に1ブロック内で
アップダウンする。

走行中にチラチラ見ていると
ゲージ目盛りの1ブロック間を往復する。

基本的には元位置より上には決して動かないが
元位置からス~ッと1ブロック下側に減ったと
思ったらス~ッと元位置へ復帰したり、
針1本だけ下がった元位置へジワリと戻ったり。

その間約5秒ぐらい。

更に残量警告灯がレッドラインでは無く
1ブロック上の残量位置で点灯したり。
(次回チャンスがあれば撮る予定)

燃料インタンクポンプがリコール交換されている
履歴があるので、ひょっとするとフロートの
取り付け加減(施工不良?)で残量液面に狂いが出るのか。。。

ECMが夏バテで頭ボケしてるのカモ~

実はOBD燃費データログは
このゲージ挙動不審に関連する調査も含んでいたりする。
Posted at 2017/08/22 22:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カムポジションセンサー異常その他 http://cvw.jp/b/2763841/41062473/
何シテル?   02/05 03:15
ボルゾンです。 よろしくお願いします。 940/850/V70Ⅰ/V70Ⅱと全てボルボ車で 乗り継いで来たボルボ馬鹿なオッサンです。 940時代はタイミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

公私共に友達と呼べる人は少ないです。
特に人間嫌いとか社会不適合者では
ありませんのであしからず(笑)
ベタベタが嫌なだけなので。

3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
linpalinpa

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70Ⅱ(SB)に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.