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ボルゾンの愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2019年8月29日

ショック交換後の異音発生原因

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週のショック交換後、2日目から
突然「コト、コト、カタ、カタ」と
運転席前方より気になる異音。

ショック交換時に
再組付けしたスタビライザーに
遊びでも発生したのかと思い
整備工場でリフトアップしてもらい
整備士さんと一緒に色々点検して
廻ったが特定できず。

数日間耳を澄まして発生源を
注意深く探していると
どうもセンターコンソール中央
付近全体でオーディオの
真裏あたりからコトコトする様子。

定番のエンジンアッパーマウント類
を揺すってみるが異常無し。

ふと、その奥側に走っている
ブレーキラインを触ってみて
原因が見つかった。

配管ラインを固定している
樹脂製ブラケットが
劣化しており、パネルから
浮いて緩まり
クルクルと回転する。

配管ラインの固定が緩くて
バルクヘッドパネルや
バルクヘッドを貫通している
エアコン/ヒータラインと
振動により接触、干渉して音が
鳴っていた様子。
2
取敢えず耐候性インシュロックで
引っ張って釣りあげて見たがまだ
コトコト鳴る事がある。

今度VCに行って樹脂クリップパーツの
部品が出るのかと対策等をVCメカニック
さんに聞いてみようかな。

今まで285を3台乗り継いでいますが
この異音発生は未経験。

875でエンジンアッパーサポートマウント
劣化によるコトコトは経験しているが
割と似て非なる音にて非常に悩ましかった。
3
マスターバック側(運転席側)と
4
ABSユニット側(助手席側)の
2点にしか配管ラインサポートが
無く、ここが外れたり緩んだりすると
配管位置が変わり
何処かに当たって音がする事が判明。
5
フロント周りからの
「コト、コト」「カタ、カタ」は
ショック関連/エンジンマウント関連/
パワステ関連/ATマウント関連以外に

この配管ラインの固定具合も
要チェック項目として挙げておくべき。

アンダーガード(XC70系)が付いている
車両も要注意。

945時代にアンダーガード割れで
カタカタ異音もあったし。

イイね!0件




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