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ボルゾンの愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2019年11月5日

エンジンアッパートルクマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1.57-ゴムキャップを外す。
2.11/12-ボルト、ナットを外す。
  (18mmサイズ)
3.8ボルト左右x2を外す。
  (13mmサイズ、左右各2本計4本)
  ボルボVIDAでは
  8番ボルト左右x2での
  脱着作業指示です。
  7番ボルトx2では外しません。
4.エンジン樹脂カバーを外す。
  (トルクス6本)
  ブラケット固定ボルト4本の内
  1本が樹脂カバーで隠れている為。
5.13x2/14x2ボルト(計4本)をす。
  (13mmサイズ-長短あり注意)
6.9-アッパーマウントを交換。
2
マウント中心のラバー形状は
年式により丸型と角型がある。
(2004年を境にパーツ見直し)

注意点は左右ボルトの長さが違う事。

左13-2本(エンジン側)が長い。
右14-2本(サイドブラケット側)が短い。

何も考えずに作業をしていると
思わぬ落とし穴があります。

気付かずに締まらないからと
グイグイ無理やりに締めて
エンジンブロックやボルトを
傷めない様に。
3
交換作業に使う工具は
13mm/18mmソケット+ロングソケットレンチ。
トルクスレンチ。(エンジンカバー用)
各ボルトナットは相応の力で締まって
いるので、短いメガネスパナ等では
緩める事が出来ません。
もし無理に短い工具を使い緩めたら、
今度は組み戻しの「本締め」が
出来なくなるのは
容易に想像がつくかと思われますが。
画像のロングソケットレンチが
1本あると便利です。
ホイールボルトもこれを使うと
十字レンチより楽に力が掛けられます。

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