XC60 TVキャンセラー 撤去完了 「撤去を強く推奨」
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
本日、TVキャンセラー撤去完了で
スッキリした。
電装屋さん曰く、このメーカー製の
キャンセラーはドイツ御三家系でも
トラブル率が高いとの事。
「車速センサー信号」をカットする(騙す)
タイプは、車速信号管理されている
別関連ユニット等(ABS/ナビ/レーンアシスト/パワステ他)
の重要なECUユニットに誤信号、誤動作
を与えます。
輸入車/国産に限らず
「車速信号カット」するタイプは
高リスクですので要注意です。
理由は簡単です。
走行中にも関わらず、ABSユニットが
「車速信号無し」と判断した場合どうなりますか?
緊急ブレーキ踏んでも作動しません。
0km/車速無しは停車中ですから。
本当に恐ろしい事が起こります。
走ってないからABSを動作させる
必要がないと車両が判断します。
テレビを騙す為の車速信号遮断がテレビ以外の
重要走行管理ユニットに誤信号を与えない保証
がありますか?
だからディーラーは余計な物を
付けていると純正本来の
車両システムとしての機能動作補償が
出来ないので入庫拒否する場合がある。
自分はたまたまセンターコンソールユニットが
誤作動してブラックアウトしただけなので
助かりましたけど。
車速信号を遮断するタイプの後付け社外品を
装着していると
走行中に何が起こっても不思議ではない事を
身をもって経験しました。
ディーラー補償も保険も
適用されません。
(不正)改造しているとマジで
補償保険おりませんよ。
ブレーキ効かなくて追突して調べれたら
社外キャンセラーが原因でしたでは
シャレになりませんね。
コンソールが
完全ブラックアウトした時はマジで焦りました。
テレビ中毒の人は
車両用TVチューナーを別置
した方が良いかと思います。
自己都合の最優先か
自身、家族、周囲への安全性配慮か
よ~く考えてみましょう。
追記<2024-1/7更新>
2023年頃から国産車系統でも
車速誤信号によるECU故障が
表面化し問題化しつつあります。
見た目は普通でもサブコンモードで
無理やり走っている車両も多々あり。
最悪は修理不能状態に陥る可能性大。
それでも付けたい人はどうぞご勝手に。
事故ってから後悔すれば良いですよ。
2
で、再度DTC当ての結果
元凶のテレビモジュール(TVM)はやはり完全に
お逝きになっている様子。
2014年式までは
CAN信号の1系統のみ。
2015年式以降は
CAN信号にMOST信号(光通信)
を加えた2系統。
ナビ/オーディオ一体の
メインモジュールICMから各ユニットをループ
しているMOST信号で車速管理しているシステム
なのでこのMOSTを騙すコネクターの有無が
キャンセラーの対応年式により異なってくる。
ブロック図を見れば分かるが
この信号ループに異常があると
ループ内機器へのダメージに
及ばずICMから伝送される
メインCAN信号への
波及も恐ろしい事になる。
3
定期的に裏でDTCチェックが走ってユニット起動するので
出来ればTVMへの給電カットをしたいがラゲッジ内装
バラシが大変なので放置。
因みに下から3行目の
クライメートコントロールモジュール(CCM)エラーは
エアコンパネルのバラシでコネクター抜いたのが原因。
作業途中でドア開閉したので
ECUを起こしてしまったみたい。
作業途中で
ドア/ボンネット/トランク/スイッチ類等を
開閉操作したりするとECUが起動するので
各部カプラーの挿抜作業中は触らない方が良いとの事。
裏で起動/待機しているECUやDTCが完全にシャットダウンするまで15~30分間位静置するのが鉄則との事。
1つ勉強になりました。
先頭行のPSM(パワーシートメモリーモジュール)
が気になって調べてみたらメモリースイッチが故障しているカモだって。。。
シート位置は設定した後は一度も
動かしてないので気づかなかった。。。
また一つ宿題が出されました。
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