• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wヒゲモグラwの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年8月21日

ハザードランプ追加-自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
もう40年も運転しているのでサンキューハザードは習慣化しています。
昨今はサンキューハザードの是非もあるようですが、、、。
最初は少し手を伸ばせばと思っていましたが、ハザードを押すには背中を前に倒して左手を伸ばさなければならず、ブレーキ、アクセル、ミッションの操作が阻害される場面もあったので取付をする事にしました。
カップラーオンの製品が社外品やヤフオクで1万円前後で売られていますが、配線を伸ばしてスイッチを取り付けるだけなので自作をしました。
取付場所も色々考えましたがココに決定。
スイッチはエーモンの「プッシュスイッチ3222」がピッタリです。

・総費用 約1,500円程度
スイッチ
→822円(Amazon)
ケーブル3m
→240円(ホームセンター)
エレクトロタップ、ギボシ端子
→家にあった物
2
スイッチ配線先端にギボシ端子オスを予め取付し延長コードと接続しやすい様にしておきました。
3
電線ケーブルはホームセンター1m80円×3mで0.2sq程度の物を購入し先端にスイッチとの接続用にギボシ端子メスを取り付け。
4
配線用ためにセンターコンソール助手席側の足元パネルを外しました。
下から手を入れた力を入れたら外れます。
外すのは簡単だったけど初めてだったので取付に、かなり時間がかかったw
1個だけ白いピンが付いているのだがそれが車体側に残っていたので、それを外してパネル側に取り付ければ直ぐに取り付けられた。
5
養生して内張外しで外していきます。
5個くらいのピンで固定されているだけで力もかからず直ぐに外れます。
6
外したところ。
7
ナビを外すのにナビ上部のネジ2個を外します。
その後、ナビを軽くユサユサしながら引き抜くと外れます。
外すとナビのハーネスで本体が宙ぶらりんになるので支えになる箱とウエスを用意しておいた方が良いと思う。
8
ナビの所から手を入れてハザードスイッチユニットを後ろから押し出します。
かなり強くして外れたので最初は何処かに爪があるのかと思いましたが頑張って押すのみです。
9
コネクターから出ている配線が、かなり細い&短く作業がしにくいです。
白と黒の線にエレクトロタップでつなぎました。
手持ちの0.18sq対応のタップを使いましたが最初に付けた時はコネクター側の配線の被覆が剥がれず通電しませんでした。
無理にすると線が切れそうなので別の方法も考えましたが、何とか通電してくれました。
最後にビニールテープで配線をぐるぐる巻きにしておきました。
この配線で30~60分くらい試行錯誤していました。
10
サイドブレーキ下のパネルを内装剥がしで開けて、内側からスイッチを取り付ける所のパネルを外しスイッチを入れ、ハザードから引いてきたケーブルとドッキング。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フットランプ、センターコンソールランプ取付

難易度:

リヤフォグ調整

難易度: ★★

USB電源ポート増設

難易度:

ドルフィンアンテナ取り付け

難易度:

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雹被害 ディーラー確認 http://cvw.jp/b/2763986/47669885/
何シテル?   04/21 17:22
家族の環境変化に合わせて自動車も変わってきました。 基本アウトドア派です! エブリイワゴンで趣味のウインドサーフィンや車中泊・キャンプを楽しんでいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 OBD ACC/常時電源切換 分岐ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 16:07:55
[スズキ スイフトスポーツ]ESPELIR SupeR DOWNSUS バレーノ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 07:45:07
[スズキ スイフトスポーツ]NORXI Magician F835 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 11:15:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月23日(日)契約 もうすぐ60 歳なので最後のMTと思い、色も年齢とは合わ ...
トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
【祝!納車】 2022年11月11日(金)納車されました!(^^)! 契約から7ヶ月と長 ...
トヨタ bB かっけー! (トヨタ bB)
妻の10年来の愛人、、愛車w 先日、良い方の元へ旅立って行きました〜(T_T)
三菱 その他 いけてます号 (三菱 その他)
15万キロ走りました〜〜 V6 3000cc リッター5km  痛い車でした(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation