• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ながのぶのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

タカタサーキット


タカタサーキット初走行より
ちょうど一週間かな・・・(^ ^)


仕事中も
コースのラインどりばかり考えています。
(笑)

非力なAEで勝負するには
ラインどりでスピードを乗せるしかないですしね。






考えるだけだとラチがあかないので、
とりあえず考えをまとめてみた。


1コーナーは2コーナーの立ち上がりに合わせるため無理せず進入する。
少し早めに向きを変えて立ち上がる。
これで3のストレートスピードは上げれるはず。


4コーナーは複合コーナーなので
1番スピードのノル、ラインをとりたい。
しかしコーナーの形がイマイチわからないので走りながら探るしかない。
大きく回るか?コンパクトにいくか?
私は大きく回ってスピードをのせます。


S字は無理せずにいく。
たいして差は出ないはず。 多分。


問題は8〜12コーナーだなぁ〜
スピードが乗って1番オモシロイ所だしね。


左の8高速コーナーを無理すると
奥の複合コーナーでラインに乗せれない。

できれば最終12コーナーで1番スピードの乗るラインにつなげたいので
10〜11コーナーの時点で車の向きを変えて、スピードを乗せておきたいのだ。
ココに複合コーナーを合わせたい。

しかし見通しが悪く複合コーナーの形が分かりづらいんだよなぁ。
ココはコンパクトに回った方が11に入れやすいかな?


あ"〜〜〜っ


こうやって想像してるだけで走りたくなってきた!!!

みんなどのラインを走ってるのかな〜
内緒なのかな(笑)



今週末も・・・タカ・・



あっ!


15日は恋の浦で
全日本ダートトライアルだ!

見に行かなくては!

シルビア乗ってる熊OOサンも出るんだな〜
カッケードリフトやってくれるんだよな〜( ´ ▽ ` )



Posted at 2018/04/13 21:46:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月09日 イイね!

恋の浦CUPジムカーナ


つづきます。



びっくりした!!


何がって・・・

雪☃️ですよ。雪!!!




タカタ走行が終わって高速に乗り
あまりの眠さにSAにて仮眠・・・

(-_-)zzz


そしてあまりの寒さに


Σ(゚д゚lll)


目を覚ますと・・・


雪?


ヤバイ!!!

逃げろ〜

⛄️ =ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







一気に関門海峡まで爆走!!!






翌日なんとか福岡に戻り
恋の浦CUPにも間に合いました。


まさかこの時期に雪ふるとはな〜





ジムカーナですが、こちらも目標にしていた1分19秒台を切って

1分18秒714 *\(^o^)/*




2連ちゃんの走行会でしたが
どちらも目標タイム達成なので
楽しい連休になりました(o^^o)






Posted at 2018/04/09 22:17:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月09日 イイね!

90走 タカタ走行会(^。^)


行ってきました。

広島タカタサーキット!!!






ハッキリ言います!


ムッチャ楽しかった!!



当日天気は雨だったためほとんどウエットでしたが気にしません。

いつものように僕の右脚に装着しているABSとトラクションコントロールをフルに作動させて走行します。



日頃の行いがいいのか、ラスト1時間の時に路面はドライに!


そして全開走行!!!



ベストタイムは





63秒816 *\(^o^)/*


ちなみに6〜8周目は、タイヤが熱ダレし始めたので
複合コーナーではドリフト使用!!

それでも4秒台!!!



実は5秒切りを目標にしていたため、
タイム的にも満足のいく結果でした。




またココに来よう。

そう思いながら
タカタを後にしました・・・





生もみじをたべながら・・・


つづく・・・







Posted at 2018/04/09 21:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月03日 イイね!

週末のタカタ90走の前に・・・


準備と称して、ただの爆走です(^_^;)

先週末
まずはお友だちとドリフト。





ボンズさんが
考えたコースを走ります。
右も左も全開ドリ出来るので
面白かったです(^^)

しかしウチのAE86はマッタリとした
ドリフトだな〜σ^_^;
車のつくりが違うのか、腕が悪いのか?
ドリ車のようなクイックな動きができません。




本日は広島タカタサーキット走行の準備しました。

勝負タイヤ&ホイールでの車高調整。
リアのバネレートは5Kから4Kへ下げてみます。


理由は、AEの動画を観た先輩が
「オマエの車、
全然ロールしてね〜じゃん。
旧車はちゃんとロールして荷重した方がいいんじゃね。」

とのこと・・・

たしかにリアすっからかんの軽量状態なので、柔いサスでロールさせた方がいいのかも。

もしかしてトラクションの抜けた感じは
ここからきているのかな?

とりあえず試してみます。


あとは大事なコレ。





三角表示板と、非常灯。

まさかこんなにAEであちこちに行くとは思わなかったので、用意してませんでした。

旧車ならいつ止まってもおかしくないので
準備します。

コレでいつ止まっても安心(^^)・・・




・・・じゃなくて(≧∇≦)


止まらずに帰ってこれますように(笑)


当日、福モンさん、関係者の方々、よろしくお願いします*\(^o^)/*
Posted at 2018/04/03 20:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

タカタ走行会準備


4月7日広島県のタカタサーキットに走りに行く予定です。

そこで車の準備をします。




フロントのショックを交換したので、ついでにリアの3年使ったショックも交換します。
定番のTRD831です。

ちなみにショックの劣化時期をネットで調べたら、

「装着したその日から劣化していきます」


・・・ほう(ーー;)

次に



リアのラテラルロッドの補強パーツです。

最近β02を履きだしてからインリフトし始めたので、横方向のロッドであるラテラルロッドのボディ側を補強します。

ポン付けなのでどこまで効くかはわかりませんが、とりあえず一番値段の高い奴を付けました。


そして




ロールバー装着!!!

これで3回転半転倒しても大丈夫だぜ!?


他にブレーキオイルのエア抜き
エンジン、ミッション、デフオイルの交換をやりました。

サーキット走行するにはこれぐらいしておいた方が安心ですね。


しかし・・・


4月の勤務表がまだでない・・・


22日過ぎたので転勤は無いと思うけど?
エントリーまだしてないんだよな〜



Posted at 2018/03/24 11:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@なかむ~ 君の名は?」
何シテル?   03/09 20:55
ながのぶです。よろしくお願いします。 AE86に乗り始めて3年程の素人ですが毎週のようにどこかで走っています。 壊さないように大事に全開かましています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

90走 タカタサーキットに備えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 22:13:19
プチツー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 22:22:07
90走の翌日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 22:50:38

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ハッチー (トヨタ スプリンタートレノ)
トヨタ スプリンタートレノAE86に乗っています。 92エンジン+クロスミッションの元気 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
気分はシュワンツ

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.