はじめまして、N.Lと申します。
よろしくお願いします。
大の日産党です。
現在の愛車は、平成10年式 日産セフィーロ(A32)Sツーリングの5速МT車です。(かなり希少だと思います)
平成10年2月に新車で購入し、現在に至ります。
今年(平成31年)で21年目を迎えました。
私にとっては平成31年1月現在もコレに勝る車がないため、現在も現役です。
(といっても現在の年間走行距離は1500km強…)
VQ20エンジンの軽やかな吹け上がりと5速МTを組み合わせた操縦感覚に惚れ込んでいます。
(当時のある雑誌である評論家が、「完全に欧州感覚のセダン」と評していました)
拘りは、日産純正フルエアロ、日産純正サンルーフバイザー、日産純正アルミホイール、日産純正デイライト(C25セレナ純正オプション品)と『日産純正品』(=ノーマル)に拘っていること、幼少期の頃(昭和50年前半)からの憧れであった字光式ナンバー、そして5速МTという点です。
インテリアも、プラスチッキーですが黒一色のインテリアに4連メーター(速度計・回転計・燃料計・水温計)は、『男の仕事場』的な雰囲気(普通のFFの大衆セダンですが(笑))がありととも気に入っています。当時の日産はこういった演出がとても巧みだと思います。
A32も現役時代はそこそこ売れていたこともあり、いたるところで見掛けたものですが、今となっては街ですっかり見掛けなくなり、そして人々の記憶からも忘れ去られてしまい(A31やA33はまだまだファンがいますが)マイナーな存在となってしまいました。
しかし、『○○35』の2桁ナンバー、ワンオーナーを誇りに、末っ子の息子が免許を取るまで(最低あと8年)は乗り続けていきます!
※平成30年4月、画像を更新しました。
※平成31年1月、10回目の車検を通しました。
大きな部品交換もなく、車検をクリアしました。本当に日産車は丈夫だと改めて感じます。
日産セフィーロ 20Sツーリング(平成10年式)
プラチナホワイトパール
【主要諸元】
車名型式:ニッサンE-A32
運転タイプ:5速マニュアル
全 長:4760㎜
全 幅:1770㎜
全 高:1410㎜
ホイールベース:2700㎜
車両重量:1330kg
車両総重量:1605kg
乗車定員:5名
最小回転半径:5.3m
燃料消費率:11.6km/ℓ(10.15モード運輸省審査値)
駆動方式:前輪駆動
ステアリングギヤ式:パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション前/後:独立式ストラット/マルチリンクビーム式
主ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク式/ディスク式
タイヤ前/後:215/55R16
【エンジン主要諸元】
型 式:20ツインカム VQ20DE
種類・シリンダー数:DOHC・V型6気筒
総排気量:1995㏄
圧縮比:9.5
最高出力PS/rpm:155/6400
最大トルクkg・m/rpm:19.0/4400
燃料供給装置:ニッサンEGI(ECCS)
電子制御燃料噴射装置
使用燃料・タンク容量:無鉛プレミアムガソリン・70
平成10年1月29日注文
車両本体価格:¥2,123,000
車両本体値引:¥418,316
~メーカーオプション~
・特別塗装色(QN0) ¥30,000
・サンルーフ+スポーツアルミ+サイドシルプロテクター
¥231,000
・字光式器具代 ¥17,000
~ディーラーオプション~
・フロントプロテクター ¥36,800
・リヤサイドプロテクター ¥36,800
・プラスチックバイザー ¥12,300
・撥水ウィンドゥシステム ¥5,000
・フロアカーペット ¥18,000
・リモコンドアロック ¥29,500
・テフロンコート ¥15,000
・エキゾーストフィニッシャー ¥5,700