• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月05日

エンジンやっちゃいました…🥲

昨日、プラグの先端部分が無くなっていて走行出来なくなった件で連絡があり、プラグの破片が燃焼室に入り、燃焼室に傷が入り圧縮がどうのこうの(よく覚えてない)でエンジンをダメにしてしまいました…🥲

完璧にブースト圧を上げた僕自身のせいです。(上げたと言っても0.8kgf/cm²ですが…)

プラグ管理を怠った僕自身の。

WGVチャンバーでのブーストアップは数年前からやっていて、プラグ交換も1年(約6,000km)に1度の交換で問題無かったので、それで大丈夫だと誤認識していました。

高速道路も月に1度乗るか乗らないかくらいなので、せめて月に1度プラグチェックをすべきでした。

残された道はエンジン載せ替えか、車の買い替えです。

車いじりの楽しさを教えてくれたアイを自分の手でダメにしてしまいました。

いい歳して情けないというか、ホント何してるんだろ?って感じです…😭
ブログ一覧
Posted at 2023/04/05 17:53:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

年末メンテ記録。
三河屋ワークスさん

持病のエンジントラブル再発の件
rei308さん

燃焼室内洗浄(ノ∇≦*)☆
がたのすけさん

モンキー 燃焼速度&燃焼温度を上げろ
亡霊師ーさん

高速道路でエンジンブロー
寂夜onBP3.0Rさん

愛車ランキング 1位
CT9Akai(改)さん

この記事へのコメント

2023年4月5日 18:58
残念です。
お掛けする言葉がありません、、、

僕もプラグチェックこまめにやります。
コメントへの返答
2023年4月5日 19:25
是非チェックを…🥲
2023年4月6日 8:24
初めてコメントさせていただきますm(_ _)m
大変な事になってしまいましたね、、、

今回の件で、デ◯ソーのプラグはヤバいとどこかで聞いたのを思い出しました。改めて調べると、ノーマルも含めさまざまなエンジンで、溶損、電極チップ脱落等が起こっている様です。メーカーへ問い合わせても、納得のいく回答はあまりないみたいでした。

今までと同じ仕様、環境で、使用期間も守っていて、いきなり突然あんな風に溶けてしまうというのはちょっと信じられません。ただ熱価が合っていなかった、では片付けられない気がします。あくまで可能性の域を出ない話ではありますが。。。
コメントへの返答
2023年4月6日 13:12
こんにちは。
僕も月1でもプラグの点検を行えばよかったのですが、メーカーも1年に1度の交換を推奨してるし、今までそれで大丈夫だったので過信していました。

電子式のブーストコントローラーは装着しましたが過度なブーストアップはしていないし、以前からWGVチャンバーも装着していました。

メーカーに問い合わせてもそもそも熱価の高いプラグの適合は無いみたいです。

NGKだったら大丈夫だったかも分かりませんが、価格面でDENSOを選んでいた点も反省点です。

一概に「DENSOだったから」とは言えない案件ですが、次はNGKを選ぼうと思います。

プロフィール

「ついにサイドビューテープLEDを撤去しました」
何シテル?   05/15 19:12
アイに乗り出して12年程経ちますが(2024年現在)まだまだ走って行こうと思いますのでよろしくお願いします。 車歴:AE101レビン(5MT)→AE111...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 13:32:22
タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 18:18:31
リターンパイプオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 08:20:59

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
軽+MIVEC+ターボ+MRの希少な車だと思います。 4人乗れて荷物も積めて高速道路も余 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation