• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

style_plusの"WPアイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2023年12月27日

リターンパイプオイル漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録:138,952km

オイル漏れはここから
*赤矢印

2
原因はOリングの経年劣化による硬化。

構造として、リターンパイプを経由してタービンの振動を逃がすためプレート(パーツカタログ掲載:12577)でクリアランス(遊び)を確保して設計(固定ではなく挿入)しているため、Oリングが硬化することによりクリアランスが増えその隙間からオイル漏れが発生すると考察。

*交換事例多発箇所のため定期的に目視にて運行前点検を。
3
パーツカタログより抜粋
*橙丸

TUBE, T/C OIL RETURN

リターンパイプの固定は計4箇所
タービン側10mm(2箇所)
中間固定ボルト12mm(1箇所)
エンジン側10mm(プレート固定用1箇所)
4
今回の交換部品

三菱純正品番
Oリング:1310A172
10mmボルト:MF140203(1本)
5
三菱純正品番
ガスケット:MD151499
10mmボルト:MF241225(2本)

万が一交換する際は、可能な限り冷間時に交換を行うことをおすすめします。
*パイプ内のオイルは50cc弱でした。
*エンジンオイル交換のタイミングで修理できるとベストかな。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

(備忘録)エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換+エンジンリカバリー添加

難易度:

エンジンオイル交換とレヴィテック

難易度:

エンジン・オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル添加剤 ハイパワー力太郎

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ 大人の遊び。試着から実装へ https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7768672/note.aspx
何シテル?   04/27 20:01
カプチーノ:EA11R MR2:SW20 RX-7:FD3S X-TRAIL GT ALTO WORKS:HA21S 現在11台目のアイと 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイを愛する方に!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 23:40:43

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
リア・エンジン・ミッドシップレイアウトの「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能と走行性能 ...
三菱 アイ WPアイ (三菱 アイ)
2代目2WD・G(ホワイトパール:W13) 巡り巡ってご縁と必然により我が家へ 納車 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ウサギ繋がりで我が家へ来たキュートなボディ アロマティックアクアメタリック 16,900 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
懐かしい写真を見つけたので、UP↑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation