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けんたろう@クルマ垢の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年2月12日

ドライブシャフトブーツの補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から薄々気付いてましたが、ドライブシャフトがやたら汚いと…。
「でも以前車検時にディーラーで交換したような…」
と思い、時間もあったので渋々ディーラーへ行きました。
2
どうやらシャフトブーツに亀裂が入っていてグリスが飛び散ってた様です。
しかも以前、車検時に交換してたと思っていましたがどうやら車検費用が高くなるので渋ってやめてたみたいです…(苦笑)

しかも4年前以上の話です…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
3
パックリ割れてますね…。
ちなみに反対側はまだ大丈夫そうでした。
4
取り敢えず今は金銭的に無理なので補修する事に決めてホムセンでソレっぽいのを買いました。
5
グリースは家に帰ったらコレがあったので何となくコッチにしました…笑
6
割れ目から適当にグリースを吹いてすきまシール剤を盛りました。

コレで暫く様子を見ます…(泣)
7
今日初めて知りましたがホイール側にもシャフトブーツがあるんですね?
ついでに『ラバープロテクタント』を吹いておきました。

ディーラーの整備士曰く「アウター側のは硬いので大丈夫です。」
俺「??(じゃあインナー側ももう少し耐久性上げろよ)」
と思い家に帰って色々調べたら『分割式ドライブシャフトブーツ』なる物を発見しましたが、メーカーのHPを見たら4WDのフロントインナー側しか設定が無いのにネット通販サイトでは2WDのインナー側として売ってるので怖くて手が出ませんでした…笑

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この記事へのコメント

2022年2月13日 9:14
こんにちは。

いつも参考にさせて頂いてます。

そうなんですよね。
僕も調べたら「アイの分割ブーツあるじゃん」となって、購入しようとしたら、実は四駆用で、、、

実は使えるんですかね?

アイの内側の受けは変なミゾが3箇所あって、その溝にはめ込んで固定するので、やっぱりだめなんですかね。

径の合いそうな分割式ドライブシャフトブーツを使って対処された方のレポートもあったのすが、時間と予算のある時に試してみます(笑)
コメントへの返答
2022年2月13日 21:12
こんにちは。

しかも右と左で違うとか…?
分割式にされた方の経過が気になりますが、違う整備工事に問い合わせたら約14,000円でした…( ̄▽ ̄;)

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「去年からウォーキングをし始めて、最近は出雲大社を歩いたりしています🚶🏻

写真は出雲大社の駐車場に咲いていた何かの花とアイです🌸🚗」
何シテル?   04/29 21:35
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