• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月27日

ポルシェカイエンの良いとこ悪いとこ -値段、維持費、故障とか(2)

ポルシェカイエンの良いとこ悪いとこ -値段、維持費、故障とか(2) ある程度、想定されていたとはいえ、昨日は、カイエンの良さを書いてる途中で力尽きてすいません。

カイエンの良いとこ悪いとこ、もろもろの続き書いてみます

いつも途中で力尽きるブログに、たくさん「いいね」を頂いてしまって、なんだか申し訳ないです。みんカラの皆さんの暖かさが、心が染みる


みんカラの恐ろしいのは、誰かのブログを1つでもクリックしようものなら、読みふけってしまい、さらにリンクや「いいね」をたどって、エンドレスに色んな人のブログを開いてしまっては読んでを繰り返してしまい、自分のブログを書く手がすっかり止まってしまうこと、、、


いやいや、ブログを書くのを忘れるだけならまだしも、気がつくと夜中の3時4時になってたりするので、中毒性がヤバいです


世間では、スマホゲームとか、ツイッターとかに中毒になっちゃう若者が多いらしいですが、みんカラは車好きのおじさんには、危険度高いです(自分だけか、、、)


さて、昨日の続き、カイエンの良いところですが


リアシートが広いから同乗者さんに喜んでもらえる

普段、自分は運転席しか座らないので、あんまり実感はしてなかったんですが、ふと、自分で座ってみて、その広さを実感!



一応、去年の健康診断で、身長176cmだった自分が、普通に座っても、これくらい余裕があります。

普通に足も組めるし、天井も高いから、窮屈さが0です。

マカンターボに試乗させてもらったとき、ちょっとだけリアシートに座らせてもらったところ、十分広いんですが、カイエンの、この余裕とは全然違いました。



ポルシェが作ったSUVのデザインが素晴らしい

ポルシェの凄さは、走りとブランド力だけじゃ無いと思います。 

それは、

どれだけ見ても飽きることの無い美しいデザイン、街で見かけると、ついつい目で追ってしまうフォルム、50年前の911からデザインコンセプトを変えること無く、時代を超越して人を魅了するポルシェのデザインは、やはり素晴らしいと思います。

カイエンも、いつ見ても、見とれてしまうスタイリング、美しいフォルムだと思います



車好きなオジサンだけじゃ無く、小学生にも「ポルシェかっこいい」と思わせ、車に興味の無いウチの母親まで「ずいぶん、良い車買ったねぇ。乗るのもなんだか緊張しちゃうねぇ」と思わせる力


書いてて思ったんですが、ポルシェのデザインについて書き始めると、それだけで3日くらい掛かりそうなので、これ以上は、また、別の機会にします。

とにかく、ポルシェのDNAを受け付いたカイエンのデザインは、他の車とは、異なる質の魅力があるな、と感じるし、それがまた、カイエンに乗ってる満足度を高めてくれます。

駐車場に停めたあと、振り返って自分のカイエンを見ては、心の中で、「ああ、良い車だな、、、」とツイートしてしまう。

我ながらすごい自己満足



あんまり、良いところばかり書いてても、自慢話みたいになっちゃうので、そろそろ悪いところでも、、


乗ってて感じるカイエンの悪いところ

・SUVの車高ならではの揺れ(子供が酔っちゃいます)

・走りを重視したセッティングと足回りなので、首都高の段差やデコボコ道で結構ガタンとなる

・同じ価格帯の輸入車と比べると、内装やスイッチ類の部品の質感が惜しい

・リアの泥跳ねが激しいので、走るたびにリアが汚れる

・回生ブレーキのフィーリングが微妙

・エグゾーストノートは、やっぱり物足りない



良いところと比べて、なんてやる気の無い文章、、、


でも、評論家さんの書いたレビューには書いてない内容もあるので、少しは参考になれば良いんですが


では、他にも参考になりそうなことでもボチボチ


<カイエンを買うときの価格について>
まず、これから新車でカイエンを買おうかと思ってる人にとって、一番気になる価格ですが、カイエンのハイブリッドは、必要なオプションを付けると、込み込みで1300万~1400万になっちゃいます。


素のカイエンでも、最低限のオプションに押さえても1000万、メルセデスやBMWみたいに、アダプティブクルーズコントロールや、キーレス、テレビチューナーを付けたらさらに100万プラス。


●ポルシェの日常風景。気持ちよくオプションを選択してると、オプション代で軽くプリウス超え



ポルシェを知ってる方なら、当たり前の常識的な内容なんですが、ポルシェは素のままだと、フロアマットすら付いてない、エアコンのオートボタンすらないようなメーカーです。


ではこれが特別なのかというと、、、

日本以外の国では以外と当たり前だったりします

というのも、あの、メルセデスやBMWも、アメリカとかでオーダーしようとすると、ナビもカメラも、セーフティー機能も付いてません。

メーカー保証も、2年、3年目どうするか、内容は何にするか、細かく自分で保証内容を選んで別途注文という感じです。


日本でメルセデスの新車をオーダーした人は、分かると思うんですが、選べるメーカーオプションが少ないです。AMGなんてなおさら、、、


メルセデスの見積シミュレーションで最新のCLS63作ってみました

オプション、ドラレコの4万だけ、、、とかに普通になります 笑


ポルシェの、基本的に何でもオプション という販売方法自体は、日本以外では一般的だと思うので、ポルシェの販売価格を見たら、とりあえず、脳内で100万は足した金額にした方が良いです。


他のメーカーと価格を比較する場合もそうだし、実際、オーダーに行ったら予算オーバー、なんていう悲劇は避けれると思います。



みなさんのみんカラを覗きながら、だらだら書いてたら、また夜中の1時半になっちゃいました。


今日はやっと、良いところ、悪いところ、カイエンの値段まで書けました。


あとは、維持費とか書いて、今の愛車、カイエンのブログは一旦フィニッシュ予定です。


だらだらブログ読んで頂いてありがとうございました。


ブログ一覧 | ポルシェ カイエン | クルマ
Posted at 2017/04/27 01:26:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お昼に思い立ってフラッと筑波サーキットのフリー走行最終枠へ

1人サーキットなら誰とも濃厚接触しないし、夕方枠は休みでも空いてて走りやすかったです^_^

帰りの常磐道の事故渋滞が辛い」
何シテル?   03/21 17:47
2017年7月にポルシェ911GTSが納車されてから、11月にフェラーリ458スパイダー、その後、アイドラーズのポルシェデーで、もてぎを走ってから、すっかりサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

真夏のサーキットをボクスターとケイマンGT4で走ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/19 11:52:56

愛車一覧

フェラーリ 488スパイダー フェラーリ 488スパイダー
458ですっかり、フェラーリという、五感を超えたメーカーの車にはまってしまい、人生、1度 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018年3月末に、サーキット用にと買った、2002年式のボクスターS。 タイミングが ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
パワー系ノーマル、サス・ダンパーノーマルで、アップライト、ホイール、ブレーキをクラブスポ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ボクスター納車から10日、、 また納車されました といっても、普段使いの新しい相棒とし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation