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SPEECKの愛車 [ヤマハ ドラッグスター250]

パーツレビュー

2021年7月23日

自作 シーソーペダル DS250  

評価:
5
自作 シーソーペダル DS250
ドラッグスター250 用のシーソーシフトペダルは販売されていないので自作する事にしました。

ヤフオクで適当な車種のシフトペダルを購入し溶接で取り付けようと思いましたが、全長の短いものしか売られていないので仕方なく適当な長さのメガネレンチで制作する事にしました。
(ダサくなるのは百も承知ですw)

メガネレンチ(14 × 17mm)
ステンレスボルト(50mm)
ステンレス袋ナット
NTBチェンジペダルラバー(RCY-01 )

メガネの14mm側にステンレスボルト(50mm)を溶接します。
17mm側を切断し既存のシフトレバー根元にぴったり付くようサンダーで削ります。
うまく形が整ったら現車合わせで点付け溶接します。

シフトチェンジを試してみて角度的に問題なければチェンジレバー丸ごと車体から取り外して本溶接します。

へたくそ溶接部を適当に塗装で誤魔化して、ボルトにペダルラバーを挿入し袋ナットで閉じます。

あとは車体に戻して完了です。

これで、どの靴で運転しても靴を痛める事はありません○
  • メガネレンチ
    ステンレスボルト
    ステンレス袋ナット
    NTBチェンジチェンジペダルラバー
  • 靴のサイズが28センチなので
    この位がベストです。
    めちゃくちゃ乗りやすくなりました!
入手ルート ※材料費:たぶん2,000円以下。

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この記事へのコメント

2021年7月24日 8:15
メガネレンチってところが自分にはツボです😍
無骨でカッコいい✨
コメントへの返答
2021年7月24日 10:25
ありがとうございます!
ちょうど良いデザインとサイズと角度の物を探すのが一番苦労しました(^^;
2021年7月24日 13:48
メガネレンチにこんな使い方があったなんて!!!
すごい(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

私もさっき、バイク屋のおじちゃんに、クラシックのやつ付けたいんですと相談してたんですけど…

カーブ多めの山道ばっか走るので、擦るからあんまりおすすめはしないと言われてしまいました(-∀-`; )

シーソーついてると、高速とか絶対楽チンですよね!?
コメントへの返答
2021年7月24日 16:53
クラシック用のステップボードですか?
ノーマル車高であればそれほど擦らないと思いますけど…どうなんでしょう?

自分のはローダウンしてる為けっこう擦ってたんですが、フロントフォークを10cm延長して前車高が上がってから擦らなくなりました笑

シーソーほんと楽です!
アップもダウンも踏むだけなので笑
もっと早く付ければよかったと思いました(^^;
2021年7月26日 9:27
そうです!
クラシックのヤマハマーク付いてて好きなんです😁
あれもシーソーになるんですか!?
(疎くてすみません(-∀-`; ))

相方曰く、峠で結構倒してるって言われたので大丈夫かなー?と少し不安です💦
自分ではそんな気はしないのですが、確かによくブーツ擦るんです( ̄▽ ̄;)笑
コメントへの返答
2021年7月26日 21:39
ちょっと四角い感じのやつですよね(^^)
でも確かシーソーはポン付けできないとネットの記事で見ました。
DS400クラシックとはエンジンの形状が違うようでバック側が接触する様です。
https://r35-yoshi.hatenablog.com/entry/2020/01/29/231421

ノーマル車高でブーツ擦るって!
結構倒すんですね(^^;
自分は高速JCTのカーブで擦るくらいです笑
2021年7月26日 23:26
ご丁寧にありがとうございます!
皆さん、苦労してるのですね(*゜Q゜*)

もう少し悩みます笑笑

へたくそなのにぐねぐね道が好きで🐍

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マジか!笑これは恥ずかしいw
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