• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月06日

最近やった事(16) 幌交換 DIY!

最近やった事(16) 幌交換 DIY! が美しい季節になりました。しかし朝夕はまだまだ肌寒い日々が続いております。
暖かい朝日が降り注ぐと・・・
MR-Sの幌はうちの猫ちゃんズ(ΦωΦ)にとって良い日向ぼっこの寝床と化すのです!


そんなある朝、日向ぼっこしている猫が私に気づいて地上にジャンプ!
バリッ!

∑( ̄□ ̄;)!!!



元々ヒビが入っていてダマしダマし補修をしていたのですが、猫ちゃんがトドメをさしてくれました(゜ー゜;)

前置きが長くなりましたが、幌の交換、まず中古を考えました。しかしMR-Sの中古幌となるとすでに10年以上の経年劣化が考えられます。すぐに同じような補修作業が考えられます。
それでは新品だといくらするのかな~と思い、ネットで調べると・・・

(;°ロ°)たけー!!

9万~12万・・・懐が痛すぎる( iдi )

1週間ほど悩みました。

よし、新品に変えよう!

とわ言ってもMR-Sの幌を作っているメーカーはほぼ無く、ROBBINS製をチョイス。購入は金額が安く施工もやられているauto-tops様にしました。

カラーはタンを選びましたがベージュに近い感じ、アクリルクロス幌です。

交換取り付けをディーラーにお願いしようと思いましたが、ネットで調べると3-4万はかかるらすぃ・・・

・・・やりますか・・・(@_@)

みんカラ先輩方の作業内容を見ると、どうも自分だと1日で作業を終える自信がないので、2日休める天気が晴れの日に作業決行!

作業手順書がついておりますのでそれに従い後部ラゲッジを取り外し。


きれいに取り外せました。意外とスペースがあるんですね(゜ー゜;)




破れた幌 無事撤去!



ついでに排水ドレンなどお掃除してキレイに☆



構造の勉強になります(*゜ー゜)  あ、取り外すボルトやクリップトリムは確実に写真やメモを書いて仕分けておかないと後で後悔します。

1日目はここまで。夜、猫ちゃんズが入り込まないようにブルーシートで養生。腰が痛くなりました( TДT)


2日目
いよいよ新しい幌を被せていきます。


作業手順書が丁寧に書かれておりますので、外すのと逆の手順でサクサク作業が進みます。

そして無事・・・



完成ヽ(*´∀`)ノ

しかし1つ気がかりなことが・・・

幌ロックがとにかく硬い!

作業手順書にも「かなり硬いですが~」と書かれてはいるんです。が、心配になり、auto-tops様に質問したところ、
「最初は硬いですが、1-2日そのままにしておけば生地が伸びて緩くなってくるので大丈夫です!」
と説明を頂きました。丁寧な対応、本当に感謝ですm( __ __ )m

そんな私の心配をよそに、次の日ロックを外してみたら良い具合の張りになっておりました。

2日間に渡る作業でしたが、いい勉強になりました。

幌を交換してみて、そのよく出来た構造に驚きました。

改めてMR-Sの良さを感じる事ができました。



猫ちゃんズ(ΦωΦ)

感謝!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/06 23:16:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2019年4月7日 0:18
張替え凄い(´⊙ω⊙`)!

プロフィール

「最近の車いじり③ http://cvw.jp/b/2765794/47656466/
何シテル?   04/15 00:04
MR-Sから86に乗り換えましたtsukkeyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation