中古で購入したZN6 86。何となく乗り心地が気になる。
良くも悪くも86って車の浮き沈みがドライバーにしっかり伝わる車である。
ただ、伝わるが故にショックの機能低下が露骨にわかってしまう車ではないかというのが、購入して1年での自分の考えである。
走行距離が5万kmを超え、純正サスもかなりへたっている様子。まぁ、交換ですな。
というわけでどの交換方法が安くて効率が良いのか、調べました。
選んだのはBlitzのZZ-R
①自分で交換
まず購入金額は10万ほどで可能。交換も自分でやれるので、好きな時間にやれる。1番安くできます。が、86ってリアがマルチリンク式なんですね。更に1G締めを100%しっかりやるとなると若干工具不足がネックに。
②オートバックスのコミコミ取付
ネットで販売されているヤツですね。¥138,000弱で取付までやってくれるコミコミプラン。↑①と比べると自分で取付しない分、約4万弱かかるが妥協できるギリな価格と言える。
ここで1つ忘れてはいけないのがアライメント調整。
最寄りのオートバックスで相談したところ、アライメントは他の業者でお願いしますとの事。
それでアライメント調整ができる所を探すと、近隣ではタイヤ館しかできない事が判明。
それならタイヤ館で全てやるといくらになるか調べてみました。
①持ち込み交換
持ち込み対応可能との事だが、別途¥38,500かかかるとの事。
取付+アライメント+持ち込み で、約9万。ZZ-Rを10万とすると19万・・・。
②タイヤ館で全てやったら
ダメ元で金額をお聞きしました。すべて込みで¥164,000・・・
・・・ん?
え?! ¥164,000!?
結果から言いますと、オートバックスのコミコミプランの金額は安いように見えるが、タイヤ館でも同料金で交換取付が可能。
アライメント費用が3万とすると、タイヤ館でやってもらうほうが1番効率が良いとなりました。
自分で取付をやる方であれば3万ちょっと安くできるという結果です。
自分はタイヤ館でやってもらう事を選びました。開店の10時に車両を渡し、次の日のお昼前には終了していました。
何か、
タイヤ館ってイイネ!
乗り心地は車両受け取っての帰り道ですぐに実感。あ、何か違う。なレベルですが、ヘタっていた純正サスに比べれば路面の凹凸が少なくなったのがわかりました。とは言っても路面の突き上げは0ではないので、86ってこんな感じかな~と考えつつ、これから細かく減衰量を調整していきたいと思います。
今回はちょっと長くなりました ^^;
Posted at 2024/04/15 00:04:54 | |
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