• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明空(みよく)のブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

ミステリーツアーに行ってきたよ!

ミステリーツアーに行ってきたよ!今回はいつものようなマイカーネタでは無く単なる日記のようなものです。

僕には同じNA乗りの恋人がいるのですが、4月頭頃、連れていきたい場所があるとだけ言われ何処に行くのか不明なデイトの約束をしました。

4/23(土) 集合場所は彼女の家。
と言っても100kmほど離れている中距離恋愛(?)なのでブレーキO/Hを終わらせたばかりのロードスターでルンルンで向かうのでした。




AM9:00
彼女の家に着くとまずは彼女の猫ちゃんにオヤツをプレゼント!
ちゅ〜るって絶対ヤバいもん入ってるよな…
食いっぷりが何かに取り憑かれてるレベル😻




AM9:30
彼女の家を出発!
2台のロードスターは仲良くお留守番。
コレ、近所の人見たら笑うやろなぁ。

デイトは彼女の足車のイマドキの軽自動車で。
これが快適なんだなぁ〜
クルマメインじゃないお出かけなら断然現行車が楽で壊れる心配ないので良い!
(あぁ俺も変わったなぁ)




AM11:30
ひたすらクルマを走らせること2時間。
そろそろお腹が空いてきた所でメッセージカードを渡された。
なるロド!つけ麺か!
これは常々彼女が美味しいって言ってる店に行くんだなと察しました。

しかし驚いたことはメッセージカードは3枚存在するという事。つまりあと2箇所、秘密の場所があるということだ。
ますますワクワクしつつ、つけ麺が楽しみで腹の減る明空であった。




AM12:15

愛知県岡崎市のつけめん舎 一輝 さんに到着。
彼女はドライブと食べることが大好きで偶然発見して以来家から遠いのにしょっちゅう来ているらしい。
頼んだのは味玉つけめん 元味。

ラーメン イケメン 僕つけ麺!!って言うほどつけ麺が好きな明空ですが、これは美味い!!
(すみません、料理のことは上手くレビューできませんが美味かったです)

ちなみに僕の経験上、券売機のラーメン屋は高確率で美味い🍜




PM1:00
お腹もいっぱいになり、クルマに乗り込んだタイミングで2枚目のカードが渡された。

『かわいい動物を見に行こう』

お!動物園かな?
おや…

『無料で見れちゃう!?』

⁉️⁉️⁉️




PM2:00
着いたのは岡崎市東公園 動物園。
なんと無料で見れる動物園!

ちなみに明空は動物を触ったりするのは苦手だけど見るのは大好き!

肝心の動物の写真は全然撮れてないんですけど、めずらしい動物もたくさんいて喜んで回りました(笑)

個人的にリスザルが可愛すぎてずっと見てたのに1枚も写真を撮れなかったことが悔やまれます。

50'sのゾウさんもド迫力でした(笑)










園内には恐竜のオブジェもたくさんあり小さい子供やアベック達にも人気があるようでした。




PM3:30
公園を後にし、いよいよ最後のカードが渡されました。

『心の準備をしてください』

えええええ!
何それ!!
一体何処に行くのだ⁉️




PM4:00
到着したのは愛知県岡崎市のロッキーカフェさん!!
もう着くよ〜って言われて建物が見えた瞬間、ええええ!!おおおおお!!マジか!!って語彙力が皆無になりました(笑)

僕は大の旧車好き。その事を知ってた彼女は偶然立ち読みしたクルマ雑誌でここの存在を知って、サプライズを計画していたそうです。

いやぁ、マジかマジかマジか!!!

旧車雑誌ノスタルジックヒーロー等の影響もあってロッキーオートさんはもちろん知っていたし、カフェをオープンされていた事も知っていた。
でも旧車なんて夢のまた夢の僕には凄く敷居が高いように感じたり、一緒に行く相手もいないので気にはなっても1歩を踏み出せずにいたんですよねぇ〜(笑)

しかしお店に着くやいなやスタッフさんに温かく出迎えて頂いて、もうなんだかVIPにでもなったような気分♪




ここはただのカフェでは無く、ヴィンテージカー・クラシックカー・旧車がたくさん展示されているミュージアムカフェ。
注文してからの待ち時間もスタッフさんに見学されてはいかがですか?とお声かけ頂きすぐさま席を飛び出す明空。

いやぁ、もうテンションがヤバいんですよ(笑)

写真のS30はエンジンスワップ・エアサス等バッチバチに仕上げてあるデモカー。





こちらはマツダ キャロル。
旧車の中でもサブロク軽が大好きなのでハコスカより先にこちらに飛び付く。
こんな姿勢でクルマを見ていても、引くどころか微笑んでくれる彼女氏には頭が上がりません(笑)




こちらはオリジナルのトヨタ2000GT
いやぁ、もう言うまでもなく日本の宝ですよね。

ちなみに4歳の頃にこのクルマを知ったことをきっかけで旧車好きになりました(笑)
保育園の頃は2000GT、サバンナ、ハコスカが大好きでした😎
(余談ですが記憶の最古にある初めて好きになったクルマは三菱リベロカーゴです。謎すぎるwww)





PM4:30
注文していたメニューが届きました!
運んできてくださったスタッフさんに「写真撮りましょうか?」と言って頂き撮ってもらいました📸
自撮りのツーショットは良く撮りますが他撮りってなかなか無いので嬉しいんですよね🥰




ちなみに注文したのは
・ふわふわクリーミーアイスカフェオレ
・日替わりケーキ(この日はガトーショコラ)

食べ物のレビューは苦手ですが、めっちゃ美味しかったです!(語彙力)

また写真の通り外のテラス席を選んだんですけど、ベンチに敷く座布団や蚊取り線香を準備してもらったり、夕方で少し冷えてきたので彼女にひざ掛けを貸してくださったりと本当にサービス満点でした😊



PM5:00
お茶の後ももちろん見学します(笑)
こちらは2000GTと見せかけてロッキー3000GT。
言うまでも無いかも知れませんが、ロッキーオートさんが製作されたスーパーレプリカですね。

当時高校生だった僕がノスタルジックヒーローで初めて3000GTの記事を見た時はとても衝撃を受けました。

あの名車が現代の技術で甦って新車で買える!(僕の財力じゃ買えない)


なんだかんだ2000GTは結構見ましたが、3000GTは当然初めてでホイールや内装以外じゃ本物と見分けが付かなかったです(笑)




富士重工 ラビットスクーター

4輪だけでなく2輪も大好きな僕にどストライク!その昔、亡き祖父が乗っていたらしく、まだ家庭に冷凍庫なんて無い時代に街までアイスクリームを買いに行ってぶっ飛ばして家に帰って家族に食べさせたそう…

きっとこの個体にも色んなエピソードがあるのだろう。





SUZUKI GT750

以前GSX400S KATANAに乗っていたこともあることから察しのつく方もいるかと思いますがワタクシ明空はSUZUKI信者です(笑)






こちらはミュージアムの2階から眺めている写真。
僕は見ることに夢中でほとんど写真撮れておらず、彼女に撮られた写真ばかりです(笑)




PM5:50
閉店も近付きラスト1組の客となりお会計を済ませ帰ろうとしたところ、スタッフさんに記念撮影して頂きました🙇‍♂️

すごく気さくな方で実は彼女のサプライズだったんですよって話したら、ビックリされました(オープン以来3組目だそう)

スタッフさん方に温かくお見送りして頂き、帰路につくのでした。




という事で彼女が企画してくれたミステリーツアーをめちゃくちゃ楽しんだというお話でした。
僕の好きな物とかをしっかり覚えてくれてて、計画を立てて遂行する行動力の高さに大感謝ですね!
次は僕がアッと驚かせれるプランを企てます🌚

ちなみにこの話をみんカラのブログに書いたのはあまり見る人がいないだろうと思うからです(笑)
Twitterやインスタに比べてフォロワーさんの数も圧倒的に少ないですしね…(笑)
なんかこう大勢の人に見て欲しい訳ではなくて、自分の備忘録と言うか日記と言うか。
後から見返すが楽しめるように文字で残しておきたくてここで惚気させて頂きました。


おしまい。









おまけ
次の日はお互いロードスターで楽しもうぜってことで2台でドライブに行ってきました😎
Posted at 2022/04/27 04:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月14日 イイね!

NAロードスター 点火時期調整の沼にハマる

NAロードスター 点火時期調整の沼にハマるこのブログの内容はYouTubeに動画で載せています。映像派の方はYouTubeを。文字派の方は引き続きブログでお願いします(笑)

https://youtu.be/bwgoiS-9x6g

2021年9月、アレ?もしかして俺のロードスター点火時期狂ってね!?と思ったのが事の発端。

2017年12月に納車してから半年ほどリアバンパーにやたらススが付きまくることに悩まされていた。


写真のようにマフラーの上を中心にリア周り全体にススがつく。トランクの上にまでススがつく始末。洗車しても次の日にはもうススがつくと言うのでしばらく悩んでいたが、2018年5月頃試しに洗浄効果を期待してハイオクを入れてみた。
すると全くバンパーにススが付かなくなり、かれこれ3年半ほどハイオクで乗り続けた。





そして2021年も夏がおわり、もうすぐ納車から丸4年。外装・内装共にカスタム・メンテナンスもかなり進み次はエンジンにも手を出したいと思い色々勉強していた。
近々DIYでキャブ化・ハイカム化を計画していてある程度知識もついてきた際に面白いことを知った。

"ハイオク仕様はレギュラー仕様に比べて点火時期が早めに設定されている"

クルマ弄りの玄人からすれば当たり前のことかもしれませんが、私明空はただの素人。点火時期について更に詳しく調べてみることに。
点火時期が早い(進角)とノッキング・異常燃焼を起こしやすい。点火時期が遅い(遅角)と始動性の悪化・燃費の悪化・オーバーヒートを起こしやすくなる。しかし僅かに進角させるとパワーも出る。

調べている内に明空号は点火時期が進角しているのではと思うように。なぜならレギュラーではノッキングは無いもののススが出まくる。つまり"燃焼状態"が悪いってこと(かも知れない)。そしてハイオクを入れて丁度調子よく走る。もしや前オーナーがハイオクで乗るために進角させていたのではと考えた。
仮に進角しているとして適正点火時期に戻せばレギュラーでもマトモに乗れるのではという考えも生まれた。

1度気にしだしたらもう夜しか眠れない。それも8時間ぐらいしか。
いてもたっても居られず夜中3時頃にAmazonでとあるモノをポチッた。





ストレートのタイミングライト〜(ドラえもん風に)
点火時期の測定に必要な工具です。Amazonで3600程で購入。
タイミングライトには、バッテリーに繋いで使うタイプと乾電池タイプがあり、ロードスターはトランクにバッテリーが載っているため乾電池タイプにしました。
※単一乾電池×2使用


そして早速現状の点火時期を測定してみることに。




まずロードスターは持病でクランクプーリーが破損している恐れがあるので明空号のクランクプーリーが無事かの確認からスタート。プーリーがイカれているとそもそもキチンとした点火時期を測定できないので要注意である。
クランクプーリーの切り欠きは1番ピストンの圧縮上死点を示すものなので、1番ピストンをまず圧縮上死点に合わせる。具体的には1番のプラグを抜き長い棒を突っ込む。そしてクランクプーリーの21mmのボルトをメガネレンチで回していき、棒が1番高い位置に来たところが1番の圧縮上死点ということになる。




その状態でクランクプーリーを確認。丁度10と言う数字のところに切り欠きが来ている。ヨシ!クランクプーリーは無事だ。



それではようやく本題の点火時期の測定。
まずエンジンを指導させ、暖気させる。
そしてエアコンやライトと言った電気負荷を全てOFFにする。




続いてボンネットを開け、助手席側のサス近くにあるダイアグノーシスの蓋を開け、TENとGNDを短絡させる。
ジャンパワイヤーが無くてもゼムクリップで代用可。

ここを短絡させることによりISCVの補正を56せるのである。


タイミングライトのクランプを1番のプラグコードに通す。(クランプの矢印の向きに注意)




いざ測定!
タイミングライトのピカピカをクランクプーリーに当て切り欠きの位置を目視する。やっぱり進角していやがった。
ロードスターの適正点火時期は10°BTDC±1。
そこから2~3目盛り進角していて、1目盛り2°なので14~16°あたり。
レギュラーだと調子が狂うのも納得。




そして好奇心を抑えれず進角したままハイオクを空にしてレギュラーを投入!
当然のようにバンパーはススで真っ黒に。
ただここからが本題。レギュラーで点火時期を適正値にすればどうなるのか。気になって仕方がない。




点火時期の調整は至って簡単。ヘッドカバーの後ろにあるカム角センサーの12mmのロングボルトを緩め、カム角センサーを左右に回すと点火時期を調整できる。
反時計回りで進角・時計回りで遅角。
動かす前にマジック等で相マークを入れることをお忘れなく。
調整はエンジンを回したまま、前述の通り暖気させTENとGNDを短絡させてから行う。




調整しては測定を繰り返し、適正点火時期の10°に合わせた。



そして点火時期を弄るとベースアイドルが狂うのでタコメーターを見ながら調整。
スロットルボディの横のネジで調整する。
再度点火時期を確認し問題なければ、短絡させてるクリップを外し作業終了。




これでレギュラー×適正点火時期。
うん。普通だ。普通に走る。
でもすごく感動。進角したままレギュラーだと本当に吹け上がりが悪くパワーも無く乗りにくかったが、点火時期を弄るとこれほど変わるかとビックリ。
元のハイオク×進角で乗っていた時と同等によく走る。
これならレギュラーでも今まで通り乗れる。そしてリアバンパーにもススは付かない。



ただ、ここでまだ抑えられない好奇心があるのである。
このままハイオクを入れたらどうなるのか?




レギュラーが空になるまで走り回ってハイオク投入!


これでハイオク×適正点火時期。

うーん、ほとんど変化無し。
気持ちパワーが落ちたような気もするが…って程度。
始動性が悪くなることもない。




そして再び点火時期調整。
従来が14°と16°の間ぐらいだったのを14°に合わせた。




そして走行。あ、やっぱり違う!
適正点火時期×ハイオクと比べるとパワーも出てる(気がする)
やはりハイオクには進角が1番合うってことを身をもって学んだ。




今回タイミングライトを購入したことで、ハイオク・レギュラーそれぞれの燃料で、点火時期を早めたり遅めたりして色々検証して、ネットで載っていることでも自分のクルマでやってみることですごく勉強になった。
そして燃料と点火時期の兼ね合いの奥深さが凄く面白かった。

いずれエンジンも組めるプライベーターになりたい車好きキッヅにとって3600円(タイミングライト代)はとてもコスパの良い勉強代だった。



おしまい。
Posted at 2021/10/22 19:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月11日 イイね!

2021 GW




今年のGWも目一杯ロードスターを楽しめました。DIYにドライブ!ロードスターまるけな10日間でした。
コロナもあって遠くには行けませんが近場のスポットを満喫できました。



夜通し走ってきてヘッドライトが点いたまま迎える朝も良いですよね!



何気に2020年1度も高速に乗ってなかったので、1年半ぶりぐらいに高速乗りました。(2区間ですが)
無事ETC動いて安心しました(笑)


来月は梅雨、再来月はクソ暑い。今しかない!ってことでオープンエアもしっかり堪能できました。




足車のアクティでも酷道走って遊んだり、草ヒロ探ししました(笑)
Posted at 2021/05/11 12:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月03日 イイね!

2021 愛車と桜

2021 愛車と桜

初めてブログへの投稿。
18の時から桜の季節は毎年クルマとセットで撮ってます。去年から一眼を始めたので桜を一眼で撮るのは今年が初めて。



会社の近くがド田舎なのもあって桜の綺麗なスポットがいっぱい!いつもアクティで通勤してるけど、この日は夜勤で1時間早く家を出てロードスターで出勤しました(笑)




これはあまり桜がしっかり写ってませんが通勤車のアクティ。ロードスターでは行けないところへも行けるので冒険に最適(笑)


これはスマホ撮影ですが、毎日通る道がこんな感じ。毎年この時期は桜のトンネルでめちゃくちゃ気持ちいい!田舎最高!(笑)



最後は桜は関係無いですが、先日初めてTopmiataに掲載された写真です。これはかなりカッコよく撮れた!✌️
Posted at 2021/04/03 00:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

三重でユーノス ロードスターとホンダ アクティに乗ってます。 なるべくDIYでカスタムもメンテナンスをやっています。 よろしくお願いします。 YouTubeに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリングシャフト、リジット加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 12:14:27
FIAMM M4/CLASSIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 15:07:33
自作 キーレスリモコンEUNOSマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 22:49:55

愛車一覧

マツダ ロードスター 明空号 (マツダ ロードスター)
NA8Cシリーズ2 シャストホワイト 保育園の頃から好きだったユーノス ロードスター、高 ...
ホンダ アクティトラック アク太 (ホンダ アクティトラック)
高三の冬に5万で購入。その頃は実家が鈑金屋で自分も見習いだったため、ボロい外装を直し全塗 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) カタナ (スズキ GSX400S KATANA (カタナ))
世界一カッコいいバイク。 短い期間でしたが所有できて良かったです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.