• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかぽん!のブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

【優勝!】2020.07.18-19 JMRC関東チャンピオンジムカーナ@水上宝台樹スキー場

コロナ禍の中、関東チャンピオンシリーズが第1戦~第4戦の中止を経て第5戦にして開幕されました(Super GTもやっと開幕できましたね)。コロナ禍の中、感染予防を徹底して開催して頂いた主催者・オフィシャルの皆様有難うございました。

さてさて、今年はあえてグリップ力を純正装着タイヤレベルに落とした関東地区戦PN5クラスと、千葉東京ジムカーナPN5シリーズを同じタイヤで追う予定でしたが、千葉東京についてはシリーズ成立させない方針を発表されたので千葉東京シリーズの代わりにチャンピオン戦NTF2クラスへの参戦することとしました。

チャンピオン戦シリーズは昨年までメインで取り組んでいたシリーズでエントリーしているNTF2クラスは、主にインテグラDC2のB車両(保安基準に適合する限りでの改造範囲ほぼ無限定)がライバルのクラスです。T.O.A(チーム・オーバーオール)の仲間も出場しており、またDC2相手に33スイフトがどこまで太刀打ちできるのかを見てみたくて参加してきました。
alt

買ったばかりのサラピンのYH A052を前日練で履いてみましたが、良い意味でも悪い意味でも魔法のタイヤでした。特にフロント225幅を入れた効果は大きくあらゆる場面でフロントのグリップ力が感じられ、初めてジムカーナFFらしい動きをおかぽんスイフトがしてくれてニンマリ( ̄▽ ̄)

車が自由に動いてくれるので楽しくなって前日練5本をあっという間に走り終えました。ただ、本当に教育に悪いタイヤですねぇ~(;・∀・)


前日練はPTが多かったですが、攻めて走った最後の5本目の生タイムでNTF2のクラスベストタイム。夜は、定宿で0.1秒程度の差のTerraさんとエボⅣの田●中さんと解析して就寝。
alt


なお、お隣パドックでVitzで参加されていたサカモトエンジニアリングの青●山社長様に教えてもらって初めて知りましたが、実は33スイフトってチャンピオン戦NTF1でもエントリーできるのですね。NTF1の定義は「B/SAX車両で気筒容積制限無しの前輪駆動車
1500ccを超えるVTEC、MIVECを除く」だそうなので、VTEC、MIVECでないFF車なら何でもアリらしいです。

日付変わって本番当日。直前までの雨予報が嘘のような快晴です。
alt

お題はこちら。
alt


慣熟歩行中に遮光の傘を差してマスクをして歩いていたら普段オフィスワークで体力のない私にはかなりきつく、軽い脱水症状気味になったので、歩行後は持参していたコットに横になってポカリ飲んで落ち着きました。やはり快晴の夏場に1時間程度マスクをして外を歩くのは慣れていないと結構キツイかったです。次戦は熱中症対策を考えたいと思います。

NTF2ファーストゼッケンからの1本目。
速いのか遅いのか分かりませんでしたが、全体的になんだか前日練習より路面が食わない感じ。なのに前日練のイメージをトレースして走ってしまったのでうまくタイヤを使えなかったのが反省でした。色々失敗したので想定ベストは-2秒と分析して2本目に向けて修正。

そして2本目。


最後のターンをミスってしまったりちょいちょい甘いところが出てしまい、結局1.2秒アップに留まってしまいましたが、5秒台の生タイムを叩き出したDC2の豊●田さんもPTだったりでその後抜かれずNTF2クラス初出場にて優勝できました!

正直なところ前のブログでドベかも・・・と書いた通りDC2のライバル相手にどこまで33スイフトが戦えるのかは未知数で自信がなかったですが、DC2相手に33スイフトで戦えたのは、33スイフトでジムカーナをされている(or検討されている)方々に対して33スイフトでも戦えるんだ!ということをお示しできたのではないかと思います。

今回はビギナーズラックの要素が多分にありました。次戦以降はNTF2のライバルの皆様が目の色変えて「倍返し!」に合うかと思いますが、やられっぱなしにならないように今後もライバルの皆様の胸を借りるつもりで全力で走りたいと思います。
Posted at 2020/07/23 12:35:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャンピオン戦 | 日記
2020年07月15日 イイね!

13位/27台 2020/7/11-12 JAF関東ジムカーナ選手権Rd.6@筑波ジムカーナ場  ポイント獲得が遠い・・・

Withコロナの中、2月末以来のJAF関東ジムカーナ選手権第6戦(中止を挟んで実質の第3戦)が筑波サーキットジムカーナ場で開催されましたので、参加してきました。

まず第一にこのような世の中の中、主催者として可能な感染対策を講じて開催していただいた主催者の方々には感謝しております。エントラントとして感染予防は徹底しつつベストを尽くしてきました。

緊急事態宣言がなされて以降、走りたいのになかなか走れずでしたが、今大会に向けて第2戦までの反省や脚の仕様変更などを繰り返し、やっとそれなりに車を自分の思うように動かせるようになってきました。

脚のセットに関しては、仲間内にいくつも違うバネをお借りしたりアドバイスをもらいながらダンパーエンジニアのコサリックワン様と一緒に悪戦苦闘しながらテスト中です(Rd.2からは大きく方向性が変わりました)。
alt


前置きが長くなりました。少し車の動きには自信が持ててきていましたが、前日練では32スイフトのKMR氏には1.7秒ほどドライ路面で置いて行かれ上位陣との1秒程度のタイム差を感じていたので、なんとかポイントゲット(10位以内)を心の中の目標にして臨みました。

alt
当日のお題はこちら。
alt

いつものビ筑とは違ってスラロームメインのリズムが違うコースです。
【1本目】


1本目終わって、9位/27台。ここまではポイントゲットの目標圏内にポジショニングできています。また、中間まではそれなりに速かったようです(2本目を通してクラスTOP4のタイムだったようです←みかんさん、中間タイムのupありがとうございました)。

遅いところは明らかで、ドライバー側が頑張って上手く乗れるようにならねばならないところなので、2本目は一本目の反省点を心がけてポイント死守を目指して走りました。

【2本目】


渾身のアタックも残念ながら0.1秒のタイムダウン( ;∀;)
順位もあれよあれよとPN5の猛者によってポイント圏外の13位へ蹴り出されてしまいました。いやー関東ジムカーナ界で一番盛り上がってるクラスなだけあって、本当に熾烈です(;´・ω・)

1本目からは前半で0.6秒落とし、後半で0.5秒取り返していたようなので前半も1本目同様に走れていればポイントゲットの目標が達成できていただけにまだまだドライビングの精度を向上させねばということとそろそろFFのサイドターンをドライバー側が覚えないとこれ以上はポジションアップできないなーと痛感したラウンドでした。

ちなみに、こちらが総合3位に入られたKMR氏のお手本な走行です。スイフトマイスターの超絶速いターンに同じクラスのライバルながら憧れます(KMR氏はライバルだとは認識してないと思いますがw)。


今週末は気分とタイヤを変えてDC2の皆様に遊んでもらいにCH戦の開幕戦@宝台樹に行って参ります。DC2相手にまだターンが発展途上の33スイフトがどこまで食い下がれるか(ドベかもしれませんが)やってきてみたいと思います。
Posted at 2020/07/15 12:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地区戦 | 日記
2020年03月26日 イイね!

THANK YOU S2000!!!

THANK YOU S2000!!!S2000が本日、次期オーナー様のもとへ嫁いで行きました。中学生の頃に憧れて「車が乗れるようになったら絶対乗ってやる!」と思っていた人生初の愛車でしたので、思い出も寂しさもひとしおです。
alt
私のもとへ来たのは2016年の夏だったので、3年半でしたが、改めてS2000は最高の車でした。ハンドリングはクイックで良く曲がるし、回しきれないよ!ってくらいエンジンは9000回転まで良く回るし、それでいて(120型は)街乗りならおとなしく、室内の質感も素晴らしい。気分が乗ればスイッチ1つ、7秒後にはフルオープンで可海岸線を走ってました。
alt


この3年間たくさん週末のおデートにも活躍してくれましたし、小さなお子様から大きなお子様まで街中で「あの車カッコイイ~♡」のお声を頂きました。
alt
できることならば手許において永遠の愛車として維持したかったですが、ライフステージも変化してきて、どうせならばしっかりと手間も愛情もお金もかけていただけるオーナー様の下で可愛がってもらえればという気持ちで送り出しました。
alt
次期オーナー様は子育てが一段落した車好きのおじ様。またどこかでふと出会えることを楽しみにしています。
alt
Posted at 2020/03/26 14:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月05日 イイね!

16/35位 2020/03/01 JAF関東地区戦Rd.2@もてぎ南  大幅ポジションアップ成功!

新型コロナの蔓延により大会の開催が危ぶまれたJAF関東ジムカーナシリーズですが、マスク着用、ドライブスルー方式での受付、パドック拡張、閉会式の省略、アルコール除菌液の設置などの対策により無事に開催されましたので走ってきました。
▶新型コロナウイルスに伴う参加者の方々へのお願い

前日練から参加予定でしたが、家庭の都合で急遽、当日本番のみ。
もてぎ南は、2017年にジムカーナを始めて片手で数えられるくらいしか走ったことがないときに、もてぎジムカーナシリーズに出場して1人ぼっちクラスで、ダブルMC(ミスコース)をかまして主催者さんを困らせた記憶しかありません。

なので、今回の目標は

①もてぎ南でダブルMCはしない
②前回は19/24位だったので、30位以上でフィニッシュ

というのを心に会場に入りました。

私がエントリ―しているPN5クラスは、断トツの超人気クラスで全エントラントが113人のなか、PN5には35名がエントリーしていました。

来年はクラスを分断するという話がちらほら出てきていますが、エントラントとしては異種格闘技のわりにあまりタイム差が大きく出ず、大人数の中で順位を競い合うこのスタイルは意外に面白く感じています。細分化は小さなクラス内での上位というよくわからない立ち位置を増やすのでなんだかな~と思ってしまいます(;´Д`)。関東ジムカーナの、FFの改造範囲が小さいしかもTW280クラスの中で何位になりました~っていっても盛り上がりに欠けますよね。

地区戦PN5にこれだけ人数が集まっている理由の大きな要因の1つには、他にTW280クラスで走れるクラスがないから(と言っているPN5の仲間もたくさんいます)という意見もあるので、千葉東京以外の県戦やチャンピオン戦などでもPN5-TW280クラスが普及してくれればと願います。


当日のお題


コース図上ではパイロン間が詰まっていそうですが、そこはもてぎ南。普段のジムカーナ場の何倍もデカいコースなので、いつもより車速を乗せてジムカーナアタックです。

1本目


オフィシャルさんはきっと黒旗を上げかけたと思いますが、なんとか踏みとどまってオンコースで走りはしたものの勝負権はなし。それでも1本目終わって16/35位とまずまず。

前回のFSWもそうでしたが、このクラス、ここ2戦だけの徴候かもしれませんが、上位の実力者が1本目PTなどで沈むケースが多い・・・?

2本目


1本目はもてぎ南があまりに久々すぎましたが2本目はもう少しメリハリをつけて走れ、タイムは1秒以上アップしたものの上位の実力者がタイムを上げてきて最終16位/35人となりました。目標は達成!(^^♪
リザルト

と言いつつも、CT9Aデビューウィンを達成したえぼしん師匠からは、1本目は「全然だめ。何もかにもがだめ。ターンはすべて止まっている」とご指導いただき、2本目についても「これで満足なの?まだまだ・・・」ととても暖かいダメ出しを頂戴しました。あー嬉しい(;´Д`)

なので、自宅でPN5の3位入賞されたスイフト最高位の木〇村さんと、同じチームの由〇田くんとの比較動画を作ってみました。タイムを吐き出しているセクションがまるわかりで酷いです(;´Д`)

木〇村さん比較


由〇田くん比較


どっかでターン練習したいな~('Д')

追伸:PN5-280クラスが普及してほしいと書きましたが、正確にはPNクラス以外への普及も含めてTW280が一般化されて欲しいと感じます。ただ、PN1~PN3が一緒でタイム差が出ないのは現状の参加車両を前提にした話なので、ちらほら聞こえてきている次期86&BRZが入ってくると話は違うのかもしれませんね。
Posted at 2020/03/05 09:05:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地区戦 | 日記
2020年02月14日 イイね!

19/24位 2020.02.09 JMRC 関東地区戦Rd.1@富士 PN5クラス始動

TOKYO 2020の影響で夏のFSWが利用できないということで関東地区戦の初戦が異例の2月初旬の開催となり、TW280タイヤPN5クラスが始動しました。

関東地区戦では前輪駆動、後輪駆動を区別せずPNクラス+TW280タイヤ規制のみで1クラスを編成しているため前予想通りエントリー数が24台の最大派閥になりました(しかも元全日本、地区戦チャンピオン経験者がぞろぞろと・・・)。

前回のブログ以降、ジムカーナ活動の記録を書けていませんでしたが、練習としてはコサリック・ワンユーザー練習会@筑波、浅間フリー(Cコース)を走っての本番となりました。

<備忘録>
コサリック練習会 スイフト4日目


これまでは、まずは車の挙動を覚えることを第一にサイドターンは行わず臨んでいましたが、4日目からはサイドを引いてみるも全然回せない!!!

こうゆうときはFFの達人にお願いしてみようとけいすけ@ZC32Sさんにおかぽん号を運転してもらい&けいすけさんの横にも乗せて頂いて、FFの乗り方を教えてもらい感銘を受けました。

FFってサイドターンの際にクラッチ切らないんだよねーというくらいしか知らなかったのですが、サイドの引き方、サイドターン中のコントロールがランサーと全然違ってます(インナードラムではないのが大きいようです)。慣れの問題かもしれませんが、FFって全く別の車なので、一から車の動かし方を勉強しないといけないなーと痛感させられました。

といいつつ、そんなに自由に練習に行ける身でもないので、地区戦前に練習に(まともに)行けたのは浅間台フリーの1回のみ(;´Д`A ```しかもウェットw

最後だけドライっぽく走れましたが、サイドはまだまだ・・・。

浅間台フリー Cコース(ハーフウェット。)スイフト5日目


迎えて地区戦連日練(スイフト6日目)

初戦なので、目標は「ドベにならない!車壊さない!」を掲げて臨みました。



やっぱり最初の8の字の左ターンが4本走っても回せない~(;´Д`)


14時過ぎには走行終了したので予約していたホテルを急遽キャンセルして自宅へ帰宅して一人反省会。なんでだろーなんでだろーと反省して本番(スイフト7日目)を迎えました。

お題はこちら


1本目


前夜の反省会の効果かターンセクションはそれなり。しかし、サイド不発が2カ所(;´Д`A ```

それでも1本目終わって9位(中間は4位)というタイムだったので悪くはなく、1本目できたことをそのままに2本目はもっと踏んでいく!(←いつもタイムダウンするパターンのやつw)と決心して2本目に向かいました。

2本目


ほーら、言わんこっちゃない(笑)
しっかり最初のパイロン踏んでしまったので、ターン進入時にハンドルを戻してからもうグダグダです。せめても生タイムだけはと思い踏んでいったセクションはアンダーになり、結局、タイムダウン(;´Д`A ```

結局、最終リザルトは19位/24位という切ない結果でしたが、当初の「ドベにはならない!車を壊さない!」という目標はクリアできましたし、FFのサイドについても少しだけコツみたいなものが掴めかけてきた気がしました。

まずはかなり渋~いPN5クラスにおける自分の立ち位置が判明したので、激しく速い皆様に早く追いつけるようよく考えながらマイペースで練習したいと思います。

諸先輩方、ご助言よろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク
Posted at 2020/02/14 11:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

おかぽん!です。よろしくお願いします。 2017年3月からジムカーナを始めて(車遊びも初めて)、2019年まで関東のエボⅥで四駆クラスに出場していました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]GOTOSHOP 補助ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 17:42:35
[トヨタ GRヤリス]PORMIDO PRD81C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 07:06:09
シートレール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:09:11

愛車一覧

日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
初めてのミニバン。悩んで悩んで買った日本の国民車的な日産セレナ。
日産 エクストレイル クロ (日産 エクストレイル)
私にとって初の日産車、初の黒ボディです。 妻と子供2人ということもありスクエアなSUVを ...
マツダ デミオ シロ (マツダ デミオ)
ちょい乗り用に2022年1月から乗り始めてましたがみんカラ登録はズルズルしてました。 M ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
2020年4月10よりS2000と入れ替えできました。華麗なスタイリングに惚れつつ細かい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation