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とむたまのブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

覚醒!M3裏ビースト・モード♪

覚醒!M3裏ビースト・モード♪昨日よりFreiheit/フライハイトのEXフロントパイプ/プロトタイプをテスト中のとむたまですが、今日はそのご報告です。
早々?ですが、足回りなどと違いファーストインプレッションで明確に判るパーツなので、女の子に例えれば“好きなタイプかどうか?”ってことで話は早いです(^^

っで、結論から言えばめちゃ×2Good!正直フロント~中間パイプ(一次触媒撤去)を交換するだけでこんなに車が変わるとは思いませんでした。

今回、製作を担当して頂いたのは5ZIGENのレース部門になり都合3本の試作の末に“真打”になる物を手渡された訳なのですが、M社がM3用に開発した純正EXシステムも優れているのは当然のことなので「音が大きくなるだけ?トルクが落ちる回転域があるんじゃない?そもそも燃調や吸気と合わせてやんなきゃ意味ないでしょ?」などと不安や次の仕事を考えながら行ったのも事実です。

しかし、考えてみれば日本の排ガス規制に基づいて作ったM社と性能だけを追求して作ったフライハイトのハンデは大きかったのが結論と、Mエンジンの本来の性能は凄かった!!ってことで、M3のパワーやピックアップ感は一次触媒でかなりスポイルされていたって結果でした。



と言う訳で前置きが長くなってしまいましたが本題に参りまして、昨日から今日にかけて約200km。山陽道~中国道と一般道をそれぞれ走ったインプレと致しましては、全回転域でピックアップがシャープになり(Mボタンに+Mボタンって感じ)トルクはモリモリと溢れんばかりです。

「超~辛口でインプレしてね」と言われたのですが、6速・1200rpm・50km/hの場面から踏み込んでも純正と変わらない扱い安さですし微妙なラグも皆無。
もっと言えば、アイドリングからクラッチミートしても純正と同じ様に走れます。
180km/h以上の領域ではリアピース交換時では得られなかったピックアップ向上により軽く吹け上がりグイグイ加速しますから、気が付けば「こんなに出てるの?」って感じで+10%程度はスピードメーターが上回ってます。
ハッキリと速さを体感出来ますから性能に関しては申し分なしとしか言い様がありません。

また、ストレート化して心配していた触媒前後に設置されているラムダセンサーの警告灯も、色々な走り方を試してますが今の所点灯はしてませんね。



お次は音。
アイドリング時は車検対応品に比べ4dB~5dBほどUPに収まりますが、回せば迫力です。
5000rpm以上の回転域でもアクセルの微妙なON/OFFを操作する音が聴こえる程にマフラー音が勝ってますし、200km/h付近で6速→5速への減速ブリッピング音なども明確で鋭く聴こえます。
音質の方も低回転では少し低音になりましたが迫力は増し、高回転域ではドロドロドロではなく“クォ~ン”と甲高く理想に近い?いゃ超えてる?感じで乗ってて楽しいです。

こりゃまるでバイクのエンジンか?GTカーの車載カメラから聴こえる音の様な感覚にさえなりますから、改めて「Mのエンジンって凄い!今までは封印されてたんだなぁ」と思いました。

そー言えば、この雰囲気はGSX-R750にヨシムラのレース用EXマフラー(国際A級ライセンス+廃車証が無ければ買えない)を取り付けて走ってた感覚に似ています。
全回転域でピックアップが鋭くなりトルクが漲るエンジン本来の性能が覚醒する感覚です。
この感覚をNAの乗用車で思い出すとは思わなかったので、僕が取付けたEXシステムの中では間違いなくNo1の逸品ですね♪



さて、超~辛口の予定が“ベタ褒め”の親バカちゃんりんになってしまってますが、問題点も少々。
①各ギア2500rpm~4000rpmで共鳴っぽい(振動や接触音じゃない)音がします。
②同じ様に7000rpm~でも場合によりコモリ音+共鳴音(アクセルがパーシャルからONへ移るとき)がします。
各部クリアランスの見直しやグロメット等の追加で消える程度のマイナーなものだとは思いますが、騒がしい車にはなりましたね(笑

以後、もう少し粗探しを続行するとむたまですが、只今の気分は“晴れ”でした。

Posted at 2009/09/11 16:10:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

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「@sina! さん
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里親探そうと名前つけてなかったんですけどねぇ‥‥
毎日、ネコカフェです(⌒-⌒; )」
何シテル?   04/05 23:22
何にも付いてないロータスエリーゼと ちょっとだけ装備が付いているアバルト500に乗ってます。 1Nm=0.101972kg 1PS=0.7355kw
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