• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イカ墨おやじの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2018年12月22日

BLITZブローオフバルブ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いよいよ温めたブローオフバルブを取り付けます(笑

朝起きるとあいにくの雨。

我が家のパジェロミニはおやじ専用遊び車なのでカーポートの下には入れてもらえず駐車場は玄関先の屋根なしですが、さすがに雨に打たれながらの作業は嫌なのでカーポートの下に入れて作業です(笑

作業を始めると、近所の顔見知りの旦那さんが通りかかり、「雨なのに好きだねぇ(笑」と声をかけられ軽く挨拶。

まずは純正ブローオフバルブを撤去していきます。
2
純正ブローオフバルブはエアクリ出口のすぐ下にちょこんとついています。

ホースクランプをラジペンで外し、引っこ抜くだけです。

ブローオフにインマニからの配管(真ん中)、タービンからの配管(一番下)が刺さっているのでこれも引っこ抜きます。

Φ20mmのインタークーラーに行く配管は今回は使用しないのでバルブにつけたまま車から外します。
3
純正ブローオフをインテークサクションから外すと穴が開いていますのでペットボトルの蓋でふさいでおきます(笑

最近飲んだ炭酸水の蓋が黒でちょうどよかったのでねじ込んでおきました。

径がほぼピッタリなのでよほど外れることはないと思います。

が、しばらく走ったら確認しておこうと思います。
4
タービンから分岐されてきている配管はBLITZのブローオフでは使用しないのでこれも適当なボルトを押し込んでおきます。

配管ごと外してしまってもよいのですが、後々純正に戻すときにめんどうなのでこうしておきます。
5
インタークーラー側もホースクランプをラジペンで挟んで外し、純正ホースを引き抜きます。
6
あとは昨夜準備したBLITZのブローオフをつないでいくだけです。

インマニからきている配管をバルブ上部のニップルのところに差し込みます。

純正ホースの方が径は細いのですが(おそらく純正Φ4,ブリッツΦ6でしょうか?)収縮性があり、そのまま差し込みができましたので一応、ホースバンドで締め込んでおきました。

異径ホースもΦ19mmでピッタリ。

ホースにそこそこハリがあり、ステーでバルブ本体を支えなくてもぐらつきもなくつきました(笑

大気開放口は一応後ろ向き、かつ若干下向きにつけておきました。

とりあえずしばらくこれで様子見とします。
7
車から外した純正ブローオフと配管です。

いつかまたお世話になるかもしれませんので天気の良い日にでも清掃してしまっておくことにします。
8
取り付け後、トップの圧力調整ネジは内部にあたるところまで指で軽く回し、まずは締め込まない状態でエンジンをかけてみました。

アイドリングも問題なく、変化は特に感じません。

この状態で空ぶかしをすると、6000rpm程度まで回すとバルブが開いてプシュンと音がしました。

とりあえず取り付け、動作は問題なさそうです。

あとは調整ネジですが、とりえあずということで4回転締め込み、固定して試走に出ました。

ブーストの立ち上がりも変化なし、最大圧も0.7で変化なし、正圧をかけてアクセルをオフすると助手席側からプシュン!と音が聞こえます。

ウン十年ぶりのブローオフの音、楽しくなってしまいますね(笑

開放口にメッシュを貼ったせいか、音量はわりかし控えめな気もしますがしっかり聞こえます。

ブリッツはもっと音が大きいイメージでしたが、これぐらいでちょうどよいかなという感じです。

調整ネジの締め込みもまずは問題なさそうですので一発OKかな?

あとはしばらく乗ってみて気になるようであれば少しずつ調整していこうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルーフモールの修理

難易度:

三菱のお店でターボとエギゾーストを交換してもらった

難易度: ★★★

パワステリザーブタンクホース交換

難易度:

簡単でも考えるのが楽しい(スマホスタンド交換)

難易度:

フォグランプ ハイビーム取付

難易度:

E/Gオイル・ATF交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

イカ墨おやじです。 趣味の釣り用にパジェロミニを入手。 十数年ぶりの5MT車で運転もいじるのも楽しくこの車にハマりみんカラ登録してしまいました。 よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギアボックスオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 15:42:44
前期に後期ダッシュボードを換装しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 07:52:10
JB23W MTシフトレバーのビビり音直し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 17:14:44

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2017.1.21納車 走行19万kmオーバーの老体ですがDIYメインでメンテしつつ遊び ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation