• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caggezzoの愛車 [アルファロメオ アルファGT]

整備手帳

作業日:2008年10月13日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
 私のGTも走行距離が3万キロを越えましたので、そろそろ一巡目の消耗部品の交換サイクルに入ってきました。スパークプラグは性能の劣化が分かりにくいパーツですが、交換して始めてそれに気付かされます。飛火磨耗の少ないイリジウムなどを電極に用いたプラグは、その気になれば10万キロくらいは使用可能ですが、私の経験では3万キロくらいから劣化が感じられ、5万キロを越えると相当あやしくなってきます。快調なコンディションの維持を考えるならば、交換サイクルは3万キロが良いと思います。今回はプラグとしてデンソーのイリジウムタフの直噴専用タイプをつけてみました。こちらの詳細はパーツレビューに載せておきます(このページ下の関連情報ホームページから行けます)。
2
スパークプラグ交換
私がプラグの交換作業で注意している点は電極の位置だけです。その位置とは中心電極が吸気バルブの方向(インテーク側)に対して開放されている方向に取り付けるということです。今、インテークマニホールドからプラグを覗いてみたとすると、写真の左から2番目が理想で、その隣(右から2番目)が最悪の方向です。両左右は及第点といったところでしょうか。
3
スパークプラグ交換
これは外した純正のプラグです。焼色は気筒間のムラもなくほぼ理想の色ですが、中心電極の飛火部分が磨耗しており、電極が微妙に楕円形になってきています。それと直噴エンジンの宿命でもあるカーボンの堆積が随所に見られます。
4
スパークプラグ交換
プラグレンチにはプラグの開放部をセットするところに赤い印をつけています。ガスケットがシリンダヘッドに触れてから本締めするまでの約1/2回転の回しシロを見込んで、この赤い印が最終的にインテーク側に向くように何度もプラグを入れ替えます。4気筒の場合は最大でも24通りの組み合わせですからしれてます。何度かプラグとシリンダを入れ替えてみると、大体開放部をインテーク側に向けることが出来ます。
5
スパークプラグ交換
これは位置調整がまずくてまた抜いたプラグですが、なんと、入れて抜いただけで新品のプラグの先っぽがカーボンまみれになってます(驚)。いったいどれだけプラグのスレッド部がススまみれになってるねん!

 エンジンオイルがすぐに真っ黒になる道理ですわな^^;.....
6
スパークプラグ交換
プラグの位置が決まればネジのリーチ部分に焼きつき防止の為にモリブデングリスを塗布します。シリンダヘッドは最も高温に晒されているところですから、いかなる耐熱グリスも効果はなく、固体潤滑が基本となります。油脂分が飛んだあとに残る有機モリブデンが焼きつきによる固着を防止してくれます。
7
スパークプラグ交換
プラグ交換は、以上であっさりと完了しました。JTSはアルファのエンジンの中では最もプラグ交換の楽なレイアウトなので、この点だけは評価しております。

 これはプラグ交換とは関係ありませんが、またまたパリパリに劣化したハーネステープ部分を発見しました。よくぞここまでボロくなるもんだと関心してしまいます。
8
スパークプラグ交換
補修後です。すっきりしました。これらの補修は過去の整備手帳やパーツレビューにも載せていますので、気になる方は参照されてください。

整備手帳: http://minkara.carview.co.jp/userid/276718/car/170296/367619/note.aspx
パーツレビュー: http://minkara.carview.co.jp/userid/276718/car/170296/1084904/parts.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

ギアボックス オイル漏れとの闘い

難易度:

配線カバーの補修

難易度:

サウダージ…

難易度:

スティーレさんでオイル交換

難易度:

配線カバーの補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年10月13日 23:17
プラグ交換したくなりました(笑)
位置合わせは大変そうなんですけど!?
コメントへの返答
2008年10月14日 12:34
ツインスパークは8本もあるので、組み合わせは劇的に増えますよ。多分576通り(汗)。
サブプラグの規格さえ分かれば、当カロッツェリアでも作業可能です。
2008年10月13日 23:21
寄りによって同じ日に似たようなことをwww

自分が交換しよう!と思った時には発売されてなかったので、こちらはマメに掃除するしかなさそうです。

にしても、4,5は… 自分はパスしてます(^^; めんどいのと2リッタークラスではもう体感できないかなーと(^^; 単車乗りの人はこだわりますよね。
コメントへの返答
2008年10月14日 12:38
そうでしたか。習性が同じってことで^^。

情報有難うございました。あの一文で次期プラグが固まりました。またレポートします。

4と5はそれほど厳密にやらなくてもまっ逆さまになるのだけ避ければそれだけで充分かも知れません。

プラグの差が大排気量車では感じにくいというのは同感です。極限状態の使用でしか性能差はわからないですもんね。
2008年10月14日 0:30
デンソーの直噴専用、3極でミススパークを防ぐ発想ですね。

来週にでもプラグ交換してみようかな。

実はチャンピオンのイリジウムを既に激安で入手しています。
コメントへの返答
2008年10月14日 12:43
発想は悪くないと思いますが効果はこれからです。多少でも良くなってくれれば嬉しいです。

プラグは複数のブランドや違う熱価の物を揃えておいて、季節や気分で気軽に変更するのも楽しいですよ。バイクでは夏と冬で熱価を変えて使ってます。

プロフィール

「ヒノキ科花粉と奮闘中」
何シテル?   04/01 22:08
一台のクルマ(orバイクor自転車)を長期間乗るタイプです。AlfaGTとFIAT500ツインエアのイタ車ダブル体制でカーライフを情熱的に楽しんで(=苦しんで)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
私がクルマを選ぶ際の判断基準は、「運転して楽しいクルマ」、これしかありません。あ、あくま ...
ホンダ その他 ホンダ その他
'97年式Big1でSC30のモデル最終型です。ホンダのバイク史の中にあって初めての「乗 ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
2007年3月から2014年3月まで、7年間で12万キロを走行しました。楽しい思い出をい ...
その他 その他 その他 その他
 2009年8月に完成した今の愛車です。大阪は寝屋川市のナカガワサイクルワークス製のフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation