• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mukuGTのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

13,000Km

いつも思うんだけど低年式(16年落ち)の車両で低走行距離(13,000km)ってどこで保管しているのか?
というか全然エンジン回してなくてコンディションどうなの?さすがに新車当時のタイヤではないけどw
でも市場価格は高いんだよね~




Posted at 2024/09/28 11:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4M | 日記
2024年06月18日 イイね!

S54B32

時代を感じさせる映像ですね
S54B32は2000年に発表とあるのでもう4半世紀近く前のエンジンになるのか~



型式・種類 326S4・直列6気筒DOHC / NA
総排気量 3,245cc
最高出力 252kW〔343ps〕/ 7,900rpm(EEC)
最大トルク 365Nm〔37.2kgm〕/4,900rpm(EEC)

Posted at 2024/06/18 17:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4M | 日記
2024年04月21日 イイね!

車載充電器


Z8S_3680
Z4Mの車載 iPad 充電用にカーチャージャー 42W (30W USB-C x 1, 12W USB-A x 1) USB PD対応 急速充電 PPS対応 USB-IF認証 を購入

今まで電力が足りなく中々満足な充電ができなかったが Belkin のハイパワーでようやく充電可能に(^^♪
Posted at 2024/04/21 17:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4M | 日記
2024年01月31日 イイね!

Z4Mラバーマウント交換

昨年リア周りのラバーマウントをリフレッシュしたZ4Mだが 思っていたより劣化していたんだなと感じ 交換後「緩さ」が解消されシャッキとした乗り味に

Z8S_2192
高速で全開加速した瞬間やコーナー立ち上がりでリアが少し遅れて追従する感じや
ちょっとした渋滞の低速走行でギヤを変えた時のギクシャク感など少し不快な乗り味となっていたが そういった状態が無くなった
アクセルを入れると直ぐにリアタイが追従する感覚で 4輪アライメントと新品ラバーマウントが相まってスタビリティが↑った

気持ち的にはショック交換した時より変化を認識できるなぁ





Z8S_2202
今年はどこをリフレッシュするか!?
作業はもちろん”プロ”にお任せで笑
Posted at 2024/01/31 15:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4M | 日記
2023年10月03日 イイね!

Z4M 12ヶ月点検 (17年目突入)

Z4M 12ヶ月点検 (17年目突入) 早いもので今年も12ヶ月点検の時期
もう17年目に突入か… 既に旧車ですなぁw









今年の主なリフレッシュは

 ① オイル交換(エンジン、ミッション、デフ)

 ② ファイナル ドライブ ラバーマウント交換

 ③ リア アッパーコントロールアーム ラバーマウント交換

 ④ リア ロアコントロールアーム ラバーマウント交換

 ⑤ リア トレーリングアーム ラバーマウント交換

 ⑥ ウィンドウォッシャーポンプ交換

 ⑦ アライメント調整

一部の部品入荷に1ヶ月掛かった…
去年は エンジンマウント/ミッションマウント を交換したが
特にラバーマウントは経年劣化するよね







DSC_9550
Z4Mも17年目突入
新車から保持しているオーナーも かなり少なくなったんだろうなぁ~




<車両現状>
 ・ワンオーナー

 ・無事故

 ・新車より室内保管で紫外線劣化を大幅削減

 ・純正クオリティが好きなので交換部品は全て純正品

 ・魔改造一切なしのほぼオリジナル状態で維持




そもそも ”雰囲気オープンスポーツカー” と思っているのでこの程度の維持メンテで十分
峠攻めたいなら GRヤリス とか買った方が幸せ度↑するような気がする…知らんけど(笑



DSC_7724



整備後少し乗ったが 全体的に緩さが無くなり 大げさに言うと”ビシッ”とした乗り味に
やはりリフレッシュは必要だな
#アライメント調整のおかげだったりして笑





以前も似た投稿をした AIに質問の ”Z4M Roadster”
------------------------------------------------------------------------
BMW Z4Mロードスターは、BMWの高性能部門であるM社が手がけた2シーターオープンカーです。2006年から2010年まで生産されたE85/E86型Z4の最上級モデルとして、3.2リッター直6エンジンを搭載し、343psの最高出力と37.2kgmの最大トルクを発揮します。6速MTのみの設定で、0-100km/h加速は5秒を切るほどのパフォーマンスを誇ります。

現在は生産終了していますが、中古車市場ではZ4 Mロードスターの人気は高く、平均中古価格は約455万円となっています。 また、新型Z4(G29型)にもM社がチューニングしたM40iモデルがありますが、こちらは直6ターボエンジンを搭載し、387psの最高出力と50.9kgmの最大トルクを発揮します。8速ATのみの設定で、0-100km/h加速は4.5秒です。

BMW Z4Mロードスターは、自然吸気エンジンとMTの組み合わせが魅力的なスポーツカーです。オープンエアでそのサウンドと走りを楽しめるなら、忘れられない体験になるでしょう。
------------------------------------------------------------------------


来年はどこをメンテするか
Posted at 2023/10/03 15:57:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z4M | 日記

プロフィール

「@紺色式部(改名しますた) さん 持ち株は暴落してるんですよね〜あとnasdaqも怪しいw」
何シテル?   08/06 12:41
OPEN 時の開放感が好きです。街中では閉めてますが(^^ 次期車も OPEN がいいなぁ。 整備は基本プロにお任せ。弄る場所も無いし所詮シロウトなんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日はBMWブレーキの話!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/19 09:36:06
 
足回り交換の基礎知識④  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 19:26:41
 
遅いドライバーほど固い足を好むのは何故か(荷重移動とは1)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 11:44:56
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
新車で購入して19年目に突入。 M 社製 S54B32 Engine はいつでも官能的 ...
日産 ノート 日産 ノート
旧々型ノートです。新車購入後 17年目に突入!流石に劣化してきたのかエンジンリフレッシュ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
初BMW。一目ぼれして購入。 何故か ドイツ車=シルバー のイメージでした。(Z4Mと入 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
VTECが切り替わる時の”音”が最高でした。車が軽く軽快だった記憶があります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation