• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M Yoh.の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2025年6月2日

ハブベアリング交換⑤

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フレアナットレンチがブリーダー周りの部品に干渉してブリーダーを緩められません。
スパナだとブリーダーナットをナメそうだから6ポイントソケットで緩めました。
エア抜きの作業はスパナで行い、作業が終わったら6ポイントソケットで僅かに増締めしときました。
2
サイドワイヤーを固定します。ロックナットをバラす前の位置に固定しました。
シューの調整をします。
バラす前は1ノッチで平地なら手でクルマを押しても動かない程度でした。2ノッチなら僅かな坂道で駐車出来ました。軽く3ノッチ位行くんで緩いです。なのでドラムを付けた状態で調整穴からギザギザリングを回してシューとドラムのGapを詰めます。ギザギザリングを下方向に回すとシューが開くのでブレーキが早く掛かる用になります。ドラムとシューが僅かに擦れてシュルシュル言う程度にしました。プロはギザギザリングをあと1コマ位回して更にGapを詰めるみたいですがフリクションが増えるだろうし、当たりが付いてるシューとドラムなのでミリ当たりでイイんじゃないですかね。
3
タイヤを付けて軽く接地させてナットにトルクを掛けます。4WDは15kg±2kgです。2WD(6kg±0.5kg)より高いトルクで締める事になっています。間違えて2WDのトルクで締めて走るとガタが出るそうですよ。
割りピンの穴を合わせる為に30°以内の増締めが許容されているので少し締めて穴位置を合わせます。
4
再びジャッキアップしてタイヤを外して割りピンを付けます。
5
スバル純正の割りピンが太いし長い。間違えて買ったか?。穴に差し込んでも輪の部分が穴の根本まで行かない。ヤメて少し幅が狭くて短い鉄製の割りピンを使いました。ホームセンターの農機具コーナーで袋詰めの割りピンを適当に数種類買っといたのが使えました。3.4ミリ幅だったか?。長さはぴったりで切らずにイイ感じです。
6
割りピンの割り方ですが股を開くやり方はカッコ悪いので縦に割るやり方にしました。
ドラムブレーキの調整穴をアルミテープで塞ぎます。ホイールに挟まれないサイズになる様に貼ってからカッターで余分な所を切って微調整しました。
7
ガタを確認します。全くガタ無し。ガタ消えました。
町内を走ってサイドの効き、フットブレーキの効きを確認して完成しました。
走らせた感想は問題無し。
1時間位ドライブしてからホイールを触ったらハブベアリングを替えた方が替えて無い方より温度が高い(10℃以内)です。ベアリングが馴染んで余分なグリスが逃げてくれれば治ると思うので様子見します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤだけグレッディの車高調に交換

難易度:

ハブベアリング交換③

難易度:

Fロアアーム交換

難易度:

ハブベアリング交換④

難易度:

ひとりでやってやるもん その11 (足回りとパワートレーンの移植)

難易度:

タイロッドエンド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

M Yoh.と申します。どうぞ宜しくお願いします。 興味を持った険道、酷道に行ってみる。と言うスタイルで、*Mountain path Club*を発足。酷道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マグネットクラッチギャップ調整 異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 17:34:05
中古ステアリングギアボックス点検補修 その1(記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:36:08
今夜もアライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:56:34

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-R B型に乗っています。 https://youtube.co ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation