明日を乗り切れば休み!しかーし(泣)!大型で猛烈な台風が来ている(T.T)さて、どうしたもんかな^_^;台風は、早め早めに対策をするしかない!皆さんも気を付けましょう。では、本題へ。今まで、乗ってきた車は全てマニュアル車。試乗した車もマニュアル車のみ(スイフトスポーツ、インプレッサSTI)流石に、家族の車はステップワゴンとデイズルークスですが(笑)やっぱりというか色んな人に聞かれる。『マニュアル車の何が良いのか』今なら、誤発進をする事はまずない!と言えるのも一つのメリットですが、様々な電子制御が発達していくので、いつかはそれもなくなると思う。燃費も、今は多段化されたAT、DCTとかCVTの方が上になっている。変速速度とかショックなんかはかなわない。正直、優位性はなくなってきている。では、何故マニュアル車に拘るのか。それは車との一体感だと思う。両手両足で車を操る。言葉は悪いけど、支配欲を満たせる。『一体感』と『支配欲』では意味がかなり違うと思うけど、車を楽しめる。スタートするときに、クラッチを踏むのも一種の儀式みたいな感じで嫌いではない。ちなみに免許取るまでは、『絶対にマニュアル車』という拘りはなかった(苦笑)その拘りを発生させた要因は、19歳の時に乗って、購入したNAロードスター。10代の様々な体験は、その後の人生に大きな影響を及ぼす。何かの本で、読んだ通りの展開になりつつあるND31でした(苦笑)