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カガワ エツヤの愛車 [ホンダ ジョルカブ]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

シャリーホイル取り付け フロント編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
リアのシャリーホイル流用は比較的簡単に出来たので調子に乗ってフロントも・・・・かなり難しい。
しかもこの情報社会でいくつかの画像を見る事が出来ても、具体的な部品の構成等の情報が無いのはジョルカブがゆえなのか??
2
そこで希少な情報を頼りに、リトルカブのボトムリンクを左右逆にして使用しました。
手前がジョルカブのボトムリンク。
奥がリトルカブのボトムリンク。
どちらも手前側がフロントフォークに固定する側。
奥側がアクスルシャフト側。
ジョルカブのボトムリンクはアスクルシャフト側が内側に入って狭くって幅の広いホイルを履く事は出来ません。
3
シャリーのホイルは左側のブレーキ側が分厚くホイルが右寄りになるため、右側のリムは3,0j、左のリムは3,5jを使用し、かつブレーキ側を追い込みます。
あとシャリーのハブはアクスルシャフトが12ミリなのですが、リトルカブは10ミリなので内径10ミリ、外径12ミリのパイプを10ミリのアクスルシャフトに通してホイルを取り付けています。
4
それでも若干右寄りです。
110のタイヤはフォークの幅ギリギリで脱着する時はボトムリンクの取り付けナットが干渉するのでいちいちボトムリンクを緩めナットを外しボルトを逃す必要があります。
5
メーターワイヤーとブレーキワイヤーがフロントサスと干渉するため・・・・
6
左のフロントサスのボトム側をオフセットさせました。
サスはレバー比の関係かノーマルのフロントサスやリトルカブのフロントサスは、柔らかすぎてボトムしたまま戻ってこない事から、ノーマルのフロントサス本体にノーマルのリアサスのスプリングの長さを調整して組んでます。
7
かなり試行錯誤を繰り返しようやく形になった前後シャリーホイル仕様。
フロント3.25j 110/70-10
リア4.0j 130/60-10
最も苦労したのはフロントのブレーキワイヤーの長さの選択でした。

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「[整備] #ジョルカブ シャリーホイル取り付け フロント https://minkara.carview.co.jp/userid/276853/car/3557176/7711221/note.aspx
何シテル?   03/16 18:13
ジムニー28歳! ゼファー25歳!! ジョルカブ?? おっさん5〇歳
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