ユーザー車検にチャレンジ!フロントサス ブーツ類交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リアに引き続きフロントをばらしていきます。
2
各部を点検していきます。右側のパイロットエンドブーツは破れてはなさそうですね。
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スタビライザーリンクの上側ブーツは汚れているけど破れはなさそう。
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下側もオッケーですね。でも、左側のロアアームのカバーはひび割れてるなぁ。
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ついでに、ロアアームのブッシュも見ていきますが、そこまで悪くはなさそう。
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と思ったら、フロント側のブッシュはひび割れてました。サビも出てるし、次は交換かなぁ。まぁ完全に切れてるわけじゃないので、様子見ですね。
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左側のフロントサスのタイロッドエンドのブーツは破れて、グリースが漏れてました。
点検の結果、フロント側はここだけが破けている不具合が出てました。
中古車で買って4年目ですが、こんなもんかな。
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フロントのブレーキパッドの厚みを簡易的に見てみましたが、全然すり減ってませんでした。
回生ブレーキがあるのであまり減らないようです。
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点検も終わったところで、破けてはいませんが、予防保全で、すべてのブーツ類を交換していきます
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古いブーツはこんな具合。うんまだまだ使えそうだけど、新品もあるし変えちゃいます。
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交換する部品はこんな感じ。ブーツとナット類を新品に交換します。
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やっぱり新品はモチモチしてますね。交換してよかったです。
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タイロッドエンド部分はエンドプーラーを使って外しました。
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ブーツを外してみたら、コーキングがしてあった。も残ってましたが、ちょっと劣化してるかな。
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グリスを拭き取って、ブーツを新品に変えてきます。
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タイロッドエンドのナットはナイロンナットなので、再利用はせず、ここも新品を使いました。
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何とか作業が終わった後は、リアと同じように、ブレーキフルードを交換していきます。
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タイヤの溝も測定してみましたが、もうしばらくは使えそうです。
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ロアアームのブーツは、ブーツだけ変えようとしましたが、すごく大変だったので、ロアアームごと全体を取り外してしまいます。
自分にとっては、このやり方の方が、間違いなく作業できるし、時間もかかりませんでした。
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取り外したロアームはこんな感じ。ブッシュの所のサビが気になるなあ。
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ここのサビについては、ワイヤーブラシで錆びようとして、サビ転換剤を塗っておきました。
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古いブーツの中は、こんな感じ。表面だけがひび割れている状態でした。ちょっとグリス汚れていたかな。
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グリスを詰め込んでやって、ブーツを戻していきます。
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何とかすべてのブーツ類の交換が終りました。
ガソリンエンジン車と違って、オイル類があまりないので、車検整備はDIYでできました。
来週はいよいよユーザ車検にチャレンジだ!
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