• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masanorizeの愛車 [三菱 エクリプスクロス]

整備手帳

作業日:2020年5月23日

ブースト計取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オートゲージSM2ブースト計60φをPayPayボーナスで購入。嫁車なのでレーシーな内装にするつもりはないものの、やっぱりターボ車なんでブーストのかかり具合を目視したい。レー探のOBD接続も検討しましたが、やはりアナログメーターの方がしっくりきます。最近のダウンサイジングターボエンジンのブースト制御はどーなってるかも気になったので、お手頃なオートゲージ製を取り付けることに。
SM2にしたのは、照明がホワイト/アンバー切替可なので、純正スイッチ類の夜間照明とマッチするかと思ったため。
2
エンジンカバーを外して、インマニ圧が取れる写真のホースから三又で分岐。
3
エアフィルターを挟んでセンサーへ。センサーは写真の位置に。センサーからの配線は、バルクヘッドのグロメットから室内へ、、、、、
4
導こうとしましたが、お手頃な場所がない!!室内側も防音材がビッシリ敷かれている(各所弄ってみるとわかりますが、この車、見えないところにちゃんとお金かけてると思います。イイ車です。)ので、ヘタな場所からは出せなそう。
よって手抜きしてフロントフェンダー→ドアから引き込んじゃいました(^^;;
5
オートゲージ製品は電源線が短いので、ほぼ必ず延長が必要になります。私は0.5sqの電源コードで2mほど延長、助手席ヒューズボックスのリードコネクターからBATT、ACC、ILMをとりました(配線作業の写真は無し)。
本体は写真の位置に設置。電源線、センサー配線はコルゲートチューブで纏めて、なるべくスッキリに。

ブラックのメーターベゼルが付属されてますが、着けない方がなんとなく高級感があるように感じられたのでそのまま装着。
ワーニング値は固定、ピークホールド機能等は無し。レガシィに入れてるdefi・BFとは大分差がありますが、あくまでブーストの掛かり具合さえ見れれば良いのでこれで十分。
6
夜間アンバー照明はこんな感じ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルとエレメント交換

難易度:

SDAアップデート

難易度:

センターコンソールボックス整理整頓

難易度:

続々、エンジン不調

難易度: ★★★

オイルキャッチタンク設置

難易度:

純正エアクリーナーダクト設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年05月04日01:06 - 21:58、
641.41km 15時間33分、
11ハイタッチ、コレクション7個を獲得、バッジ73個を獲得」
何シテル?   05/04 22:39
masanorizeです。車、バイク大好き会社員です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6MT ミッションオイル交換 107290km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 23:25:16

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
デリカから乗り換え。三菱乗りなら「いつかはパジェロ」かなと。 この先無くなってしまうであ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
C型tuned by sti 5MT WRブルーマイカから乗り換え。ついにBPレガシィの ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ローデストGプレミアム、希少なコズミックブルーマイカ、トリプルサンルーフ仕様です
三菱 GTO 三菱 GTO
三菱 GTO 最終型ツインターボに乗っています。 程度極上のまま屋内保管、このまま博物館 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation